

つなぎ融資すったもんだ事件

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

前回予告した、つなぎ融資でゴタゴタした件、
備忘録がてら書いておこうかなと。

竣工&引渡:12/25、
ローン実行:12月実行

という予定で9月から家づくりを進めてきた我が家。

しかし、12/11になって営業さんより連絡があり、
ローンの12月実行が間に合わず1月実行となるので、つなぎ融資が必要になるとのこと。

つなぎ融資!?

そんなの聞いてな~い!!
つなぎ融資の「つ」の字も聞いてないよ~!!!


もう、本当に寝耳に水状態だったので、ただただ呆然。

それに、金利がどんどん上昇している時だったので、
1月はさらに上がるだろうと思ってたし、目の前が真っ暗に。
その後の打ち合わせは半分放心状態・・・。

営業さん曰く、
12月実行のためには12/20までに建物の適合証明書(建物の性能を証明するような書類)が必要。
→竣工&引渡が12/25のため、物理的に書類の用意ができない。
→1ヶ月つなぎ融資を利用し、ローン本実行は1月

ということらしい。

工事のスケジュールを組む時点で、もっと余裕をもったスケジュールにできなかったのか?
大体、11月上旬の着工時から12/25竣工というスケジュールになっていたのに、
今になってこんな話になること自体おかしい!

と抗議。

そしたら、
フラット35自体が月に1回しか実行のタイミングがないため、
本来はつなぎ融資が必要になる商品。
つなぎ融資が不要となるようにスケジュールを組んでみたが、
天候不良で予定通り進まないこともあるし、
結局つなぎ融資が必要となることも多い、

とのこと。

しかし、つなぎ融資の話を今までしていなかったことについては申し訳なかったとのことで、
つなぎ融資の金利(約5万円強)は負担していただくことに。

しかし、仮に1月の金利が上がった場合の金利分については負担できないとのこと。
そりゃあ、未来のどうなるか分からん金利のことを負担してくれというほうが無茶なのかもしれんけど、
つなぎ融資というワードを初めて聞かされたこちらとしては、
こちらとしては何も落ち度がないのに、何でこんなことになるの!?って感じ。

仮に0.15%金利が上がった場合の試算をしてもらったら、35年で約100万円の支払い増!

絶対納得できーん!!!

と思っていたけど、結局金利増は0.01%で済んだので、事なきを得たのだが・・・。

この事件のせいで、12/11から1/4まで毎日不安で不安で仕方なくて。
毎日金利情報を見ては一喜一憂する日々だったので、
本当にホッとしたわ。

当初の説明不足には今も不満が残るけど、
きちんと対応してくださるようなので、とりあえず良しとします。

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

MCJ1月金利

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

正月は実家に帰り、初売りセールで家具を買ったり、
仕事始めで混みあっている市役所に行って諸手続きを済ませたり
(夫の休み中に手続きしたかったので)、
バタバタ過ごしていたら、あっという間に正月が終わっちゃった!

さて、ずっとずっと気になり続けていた1月の金利

我が家はMCJフラット35S(20年金利引き下げタイプ)標準タイプ1月実行なんだけど、
1月は4日に金利情報が出るというのでドキドキしちゃって正月どころじゃなかったよ!

1月4日にMCJのHPチェックしたけど金利情報が更新されていなかったので、
わざわざダイワの支店に行って、金利情報の紙をもらってきちゃったし!

当初は12月ローン実行予定だったので、
せめて12月と同程度の金利であってくれ・・・!と願っていたのだが、

結果は・・・

0.01%の微増!

助かった~!

神様ありがとう!
毎朝毎晩、地鎮祭の時のお札にお参りした甲斐があった~!

<MCJ1月実行金利>
当初10年間:1.56%
11年目~20年目:2.26%
21年目以降:2.56%


うちの借入額だと、0.01%UPにより35年間で77,525円の支払増となるんだけど、
これくらいなら、まぁ仕方ないかな、という感じ。

我が家は当初は12月実行予定だったのに、
適合証明が間に合わないことにより1ヶ月はつなぎ融資を利用し、
1月実行となった経緯があって。
そのことでちょっとゴタゴタしていたので、
ダイワさん側もホッとしていた様子。
(詳細は次回。)

仮に0.15%金利が上がると35年で約100万円の支払い増となる計算だったので、
0.01%で済んで、本当に良かった!

これで心置きなく引越し準備に専念できる・・・かな?

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

1月の金利はいかに!?

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

moblog_35b6afb9.jpg

この1ヶ月、気になって気になって仕方がなかった1月の金利。

我が家はフラット35Sでローンを組むのだけど、
ローンの本実行は1月で12月引渡しなので、
1ヶ月はつなぎ融資を利用。

で、じわじわと上昇していた金利が12月はど~んと上がっちゃったから、
1月はさらに上がるだろうと思ってビクビクしてたわけ!

毎月25日時点の長期金利の数字がフラットで35の金利とほぼ連動するということで、
毎日、日経新聞のワールドマーケット欄をドキドキしながらチェックしていたのよね~。
(今月は25日が土曜のため24日がポイントだった。)
昔はこんな欄、気にしたこともなかったよ!

先月25日に1.155%だった長期金利が
23日にはなんと1.135%まで下がったので思わず期待してしまったけど、
今日の朝刊見たら24日終値は1.150%。

まぁ、先月とほぼ同じってことで。

フラットの金利も12月実行と変わらないことを祈る!!!

切実なんです!!!
神様、お願い~!!!

でも、とりあえず恐れていた金利急上昇という状態にはならなさそうなので、
すっきりした気持ちで竣工立会に臨めそう。


寒いけど、がんばるぞ~!

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
