

カーテンその後

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


新居の近くで同じ月齢の子どもを持つ人と仲良くなれて、
ウキウキした気分でブログを更新しとります。
やっぱり近所に同じ月齢の子どもを持つお母さんがいると、
地域の情報交換も出来るし、心強い!



さて、カーテンは施主支給の我が家。
良いカーテン屋さんに巡り合えて特に不満もなかったのだが、
少し前から和室のカーテンのことでちょっと気になっている点が2つ。



一つ目は、小窓のカーテンを開けると、スルスルと少し戻ってしまうこと。
もしかしてカーテンレールが斜めに取り付いているとか!?

↓この辺までカーテンが戻るので、全開にならない。

IMG_2525.jpg

まあ、タッセルで止めればいいやんと言われたらそれまでなのだが・・・。



二つ目は、掃きだし窓の右側が長いのか、畳に擦っていること。
カーテンレールに引っ掛けるフックで調節できるのは知っていたけど、
せっかくオーダーなのに・・・ねえ?って感じで。

↓この写真では分かりづらいけど、右側が畳に当たるため、カーテンにしわが寄ってしまうのだ。

IMG_1776.jpg



毎日バタバタしているうちにカーテン取り付けから2ヶ月経ってしまったけど、
勇気を出してカーテン屋さんに電話してみた。

掃きだし窓については、フックで調整してほしい、とのことだったけど、
小窓のレールは本当に真っ直ぐ取り付いてますかね?と聞いたら、
では、お宅に伺います」と。

で、見てもらったら、小窓のほうは窓枠を基準にちゃんと真っ直ぐ取り付いているとのこと。
薄い生地のカーテンなので、どうしても多少はこのようになるとのこと。
じゃあ、仕方ないなぁということで、小窓のほうは何もせずに終了。



掃きだし窓のほうは、せっかくなのでプロにフックの調整やってもらえたら助かるな~
くらいの気持ちでいたんだけど、
裾つめます」だって!
ラッキーというか何というか、
ここまでやってくれると思っていなかったので正直びっくり。

代わりのカーテンを持ってきてくれていたので、
それに付け替えて、我が家のカーテンはお直しへ~。

代替のカーテンも同じベージュ系でサイズぴったりで良かった。

IMG_2523.jpg

対応早くて親切で、やっぱこのカーテン屋さんにして良かったわ!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

我が家のカーテンお披露目

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


引越しまであと3日!

それなのに今日は友達と遊んじゃったりして。
だって引っ越したらなかなか会えなくなっちゃうんだもーん!

明日も子連れで友達に会いにいく予定(笑)。
果たして、引越しは無事にできるのか!?



引越し挨拶の品物について
たくさんのコメントありがとうございました!

結局タオルを用意しました。
洗剤や食べ物は好みがあるだろうし・・・と思い、無難なタオルに。
一応地元のデパートでブランド物のタオルを購入してきました。
喜んでいただけると良いな~。




カーテンは1/23(日)に取り付けたのだけど、
この日はハードスケジュールだった・・・。

9時半:現在の住まいから実家へ移動
12時半:母に息子を預けて新居へ移動
13時:カーテン&レール取り付け
13時半:ダイワの営業さんが来宅、外構の最終決定&注文書記入
15時:カーテン取付終了、電車で名古屋へ移動、UNICOにてソファ購入
18時:ライブハウスでTHE BAWDIESのライブ・・・

と思いきや、名古屋に着いたら、
息子が哺乳瓶を嫌がってミルクを飲まないと母から連絡あり、
ソファを慌てて買って、実家へとんぼ返り。
ライブは見れず・・・。

まさか息子がミルク嫌い(哺乳瓶嫌い?)になるとは・・・!
最近は母乳ばかりだったけど、たまに母に預ける時にはちゃんとミルク飲んでたのに・・・。
11時の授乳から私の帰宅する20時まで頑なにミルクを拒否しつづけたらしい。
9時間も飲まず食わずで・・・かわいそうだけど、すごい頑固者だなぁとちょっと感心したり。



家の話から脱線してしまったけど、ソファは無事購入。
UNICOのALBEROシリーズ。
1シーターと3シーターを購入したけど、
1シーターは引越しの翌日に配送、
3シーターは欠品中で2月中旬以降の配送になるとのこと。
お気に入りのソファなので、早く届いてほしいよ~!



外構も無事に最終決定し、注文書を記入。
すぐにでも着工してくれると言っていたけど、
駐車場の土間コンクリートは天候の絡みもあって1/27の引越しに間に合わないとのことなので、
結局ほとんどの作業は引越し後になりそう
植木なんかの位置の調整は入居後のほうが逆に都合いいから、良しとしようかな。




さて、本題のカーテンネタ。

カーテンはダイワでは頼まず(高かったので)、
地元のカーテン屋さんにお願いしている我が家。

値段もだいぶ頑張ってくれて、安いと評判の松装と同程度にまで下げてくれたし、
お店の感じも良かったので、ここにお願いしてよかった!

カーテンの取り付けは、いつもの担当のお兄さんと取り付け専門の職人さんが来て、
職人さんがレールを取り付けたところにお兄さんがカーテンをつるすという分業制で、
あっという間に取り付いた!
早くてビックリ!




では、我が家のカーテンをご紹介しま~す!!!




<リビング>
ドレープ:アスワン「セラヴィ」E1001
レース:アスワン「セラヴィ」E1005


IMG_1767.jpg

ダイワブロガーさんのおうちのカーテン選びの記事で紹介されていたカーテンで、
その記事を読んで私も一目ぼれ!
その後にいろんなメーカーのカタログを片っ端から見たけど、
これ以上にピンと来るものがなく、このカーテンに決定。

リビングのカーテンは緑系がいいと思っていたし、
北欧テキスタイルっぽい大柄で、甘すぎないところがイイ!

レールは装飾レールのシンプルなやつで
床のブラックチェリーと同じような色に。
カーテンとの相性もばっちり!




カーテンをアップにするとこんな感じ。

IMG_1769.jpg

花と葉っぱの柄
遠くから見るとヒマワリみたいな柄だけど、実際はヒマワリではないっぽい。



ドレープを開けるとこんな感じ。

IMG_1773.jpg

レースが緑と黄緑のストライプ
カタログではこのドレープとセットみたいにして紹介されていて、
絶対この組み合わせカワイイ!と思い、
レースにしてはちょっと高かった(ドレープとさほど金額変わらない)けど、奮発。
カーテン屋さんからは、「フラットにしたほうがレースの柄がキレイに出るんじゃないか」と言われたけど、
レースが薄くて透けやすい素材のため、1.5倍ヒダに。
ヒダをとっても結構柄がキレイに出ていたので良かった~。



ダイニング側も同じカーテン。

IMG_1752.jpg

ダイニングの照明との相性もなかなか良いのでは?
せっかくステキな空間なのに、石油ファンヒーターがちょいとダサいですな・・・。



<和室>
ドレープ:スミノエ「モードS」D-4086
レース:カーテン屋のオリジナル


IMG_1756.jpg

ドレープはベージュで太いボーダーの柄
ちょっと生地が薄いのが気になってたけど、
実際に出来上がってみたらさほど気にならないかも。

その代わりレースは透けにくいものを選択
こちらもベージュ系で細めのボーダー柄

レールは周りの白木に合わせてベージュっぽい色に。

IMG_1776.jpg

壁紙と天井のクロスを和室向けのを選んだ上に、襖紙を市松模様にしたことで、
カーテン選びがすっごく難しくて!

カタログで見て気に入っても、
サンプルを取り寄せて部屋に合わせてみると微妙・・・ってことが多々あり。
和室のカーテン選びが一番時間かかったなぁ。

試行錯誤して決めたこのカーテン、我が家のどのカーテンよりも単価高いし!
和室にそんなに予算使うつもりなかったんだけどなぁ・・・仕方ない。



西側の腰高窓も同じカーテンで片開き。

IMG_1755.jpg




<主寝室>
ドレープ:スミノエ「モードS」D-4134
レース:カーテン屋のオリジナル


IMG_1763.jpg

主寝室は気に入ったカーテンを夫に反対されて一時はどうなることかと思ったけれど
我が家のカーテン事情の記事を参照)、
無事に了解を取り付けて、晴れてお気に入りのカーテンを取り付けることができた!
夫よ、ありがとう!

この窓は南向きになるんだけど、
南側にはすぐ裏の家があり、
着替えている様子とかが見えちゃうと嫌だなと思い、
レースは極力透けないものを!とリクエスト。
ミラーレースだと青白い色のものが多くてドレープとのマッチングが悪かったので、
ミラーレースじゃないけどかなり透けにくいものを提案してもらった。
結果、全然透けない!
やった!



ドレープを閉じると・・・

IMG_1764.jpg

か、かわいい・・・!
やっぱりこのカーテンいいわぁ・・・(うっとり)。
アクセントクロスの水色との相性バッチリ!

リビングのカーテンも気に入ってるけど、個人的にはこのカーテンが一番のお気に入り!



こちらはカーテン屋さんのサービスで作ってもらったクッション。
リビングで使う予定だけど、主寝室のカーテン生地があまりにも気に入って、
こちらの生地で作ってもらっちゃった。
クッションもカワイイ~!

IMG_1750.jpg



もともと比較的お値打ちにカーテンを作ってくれるお店なんだけど、
交渉したら売価からさらに25,000円引いてくれて、
クッション2つオマケしてくれたので、満足♪
良い買い物ができたな~と思ってマス。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

我が家のカーテン事情

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

カーテンに関しては、ちょっとすったもんだがあったのよね~。

当初、ダイワではレールだけ頼んで、カーテンは施主支給の予定だった我が家。
でも、一応ダイワにもカーテンの見積はしてもらって、
そんなに高くなければダイワで頼んでもいいかな~と思っていた。

で、11月末に
「カーテンやレールっていつまでに決めればいいんですかね?」
と営業さんに聞いたところ、
「入居の3週間くらい前には・・・」との回答。

当時12月末に引越し予定だったので、

え!もうリミット近いやん!
早く言ってよ!
ていうか、こっちから聞かなかったらいつ言うつもりだった!?


って感じで。
(うちの営業さん、悪い人じゃないんだけど、若いからか機転がきかないというか・・・)

よそのカーテン屋さんにカーテンだけ頼むとなると、
ダイワがレール取り付けた後に採寸しなきゃいけないのに、
とても12月末の引越しまでに間に合わない!

というわけで、カーテンもダイワで買うか・・・って思って、
見積出してもらったんだけど、やっぱり高い・・・
一応レール以外は値引きしてもらったんだけどね。

ちなみに代表的なカーテンで家まるごとオーダーカーテン頼むと、5LDKの我が家では
定価:約55万円
値引き後:約36万円

って感じ。
川島織物セルコンので見積ってもらい、カーテンのみ45%オフとのこと(レールと取付費は対象外)。

で、ICさんとだいぶカーテンの話いろいろしてたんだけど、
結局レールもカーテンもよそのカーテン屋さんに頼むことにしたのだ。

ここまでがバタバタで大変だった~。
(まぁ、結局引越しを1月末に延ばしたので、今思えばこんなにバタバタする必要なかったんだが。)

カーテン屋さんなんて普段用事がないので全然知らなくて、
適当にネットで調べた地元の店に行ってみたら、
思ってた以上に感じの良いお店でラッキー!
値段は、安いという噂の松装とさほど変わらないし、
(松装だとうちから距離があるので出張料がかかってしまい、結局さほど変わらない)
担当のお兄さんはイケメンだし(笑)

先日のC立会の翌日、早速採寸してもらった~。

今回オーダーで作ってもらうカーテンは、
リビング・ダイニング、和室、主寝室の3部屋。
他の部屋は手持ちのカーテンやニトリあたりの既成カーテンで済ませる予定。

リビング・ダイニングはカタログで見て一目ぼれだったカーテンに決めたのだけど、
和室と寝室が決まらない。

和室はまだ畳と襖が入ってないので、それが入ってから決めることに。

問題は主寝室。
私の中ではこれだ!って決めてるカーテンがあるんだけど、

どうも夫は気に入らないらしい。

問題のカーテンはコレ。↓

IMG_1090.jpg

アクセントクロスの水色との相性もいいし、
私的にはオシャレだと思うんだけど、
夫からすると、どうも落ち着かないらしい。
小さい丸が集まって大きな丸になっている様子が不気味に思えるみたい・・・。
私にはその気持ちが全然分からないんだけど・・・。

そこで、候補のカーテンの色違いも含めて、いろいろサンプルを取り寄せてもらった。
どっさり届いたカーテンのサンプル。

不要になったら、これで小物でも作ろうかしら・・・(←セコイ)

IMG_1183.jpg

一番右にあるのが問題のカーテン。
その下に色違いのベージュとグリーンもあり。
この柄だと絶対に白×黒がかわいいと思うんだけどな~。
もし黒が却下されたら、ベージュかグリーンを和室に使いたいと画策中。



・・・サンプルといえば、
クロスのサンプルも大量に取り寄せたんだった。

当初、リビングダイニング、主寝室、階段、玄関、トイレにアクセントクロスを使う予定だったので。

北欧のおうちの壁がカラフルにペイントされてる感じを真似したかったんだけど、
それをクロスでやろうと思うと難しくって。

まず、好みの色がない!
クロスだと柄物が多くて、無地のクロスがとても少ない。

さらに、気に入るイイ感じの色がなかなかない!
なんか微妙な色ばっかりで・・・。
(というか私の求めている色が特殊なのか?)

ICさんからペイント用のクロスを貼り、塗料を買ってペイントする手もあると言われたけど、
普通のビニールクロスに比べて、だいぶ高かったので断念。

で、なんとか好みのクロスはないかと取り寄せしまくった結果がコレ。↓

IMG_1184.jpg

クロスのサンプルだけで100枚近くある・・・。
若干やりすぎた感あり。

こんなにサンプル取り寄せときながら、
結局アクセントクロスにしたのは主寝室とトイレの2箇所のみだし。

トイレはアクセントじゃなくて全面柄物のクロスにしたんだけど。
写真の一番上にうつってる柄物クロスの色違いを採用。

クロスの時もさんざん迷ったけど、カーテンも迷うなぁ・・・。
ただでさえ迷うのに、夫の説得も必要だし・・・。
今年中に決まるかしら・・・。

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
