

やっと外構完了!


まずは外構ネタから。

外構については今まで散々愚痴ってきたが、
最後の最後になって表札の発注ミスをやらかしてくれて。

おかげで、発注から取り付けまでに3ヶ月も待たされるという事態になっていたのだが、
土曜にダイワ営業さんから入電、表札がやっと4/11(月)9時~取り付けられると連絡アリ。
やっと終わるわ~と思っていたら・・・。

月曜9時に外構屋来ず。

なんかの事情で遅れてるんかな?と思い午前中いっぱい待ってみたものの、やっぱり来ず。
午後になってダイワ営業さんから電話あったので、その旨伝え、確認してもらったら、
外構屋が火曜と思っていたみたいです・・・スミマセン・・・」と。

なんだと~!!!
こっちは外構屋が来る時間に合わせて家事や育児を済ませたり、
出かける時間ずらしたりしてたんですけど!?

人間だから1度や2度のミスは仕方ないと思うよ。
けど、この3ヶ月の間に何回ミスしてる!?
大体、大して広い敷地でもないのに、外構開始から終了までに3ヶ月もかかること自体おかしい。
思わずダイワ営業さんに愚痴ってしまいました・・・。

たぶん、ダイワ営業さんから外構屋営業担当に伝えたことが、
うまく現場に伝わってないんだと思うけど。
ダイワの下請なんだから、ダイワがちゃんと管理してくれないと!

で、本日やっと表札が取り付いたのだが、
外構屋から一言もお詫びの言葉がないんですけど・・・。
もういいです、疲れました。

やっとイライラし続けた外構が終了です。
長かったっす。
これで当ブログに愚痴を書くことも激減すると思われます(笑)。




外構を自分で手直し&寄せ植え作ったよ~

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


前回の外構ネタでは、
うちを担当してくれているダイワの下請の外構屋さんは正直イケてない!
と毒を吐いてしまったのだが、(毒吐き記事はこちら→
まぁ、文句を言っても何も変わらないので、植栽に関しては自分で手直しすることに。



まず、一番最初の直しが入る前の植栽がコチラ。

IMG_2224.jpg

IMG_2224-2.jpg

好みの問題だとは思うんだけど、
特に嫌だったのがこの黄色いひょろひょろした植物と、端が枯れたようになっている赤っぽい植物。

実際に枯れているわけではなくて、こういう植物らしい。
けど、何だか枯れた草を植えているようでみすぼらしい気がする・・・

あと、なんかゴチャゴチャしていて、統一感がない
手前の花は外構屋のサービスの花なんだけど、
ここに花があるというのが(それも少量)、なんかバランス悪い気がするし。

低木はお任せにしてもらいたい」と言われたので深く考えずに任せてしまったが、
最初から自分で指定すれば良かった・・・。



で、ダイワの営業さんにどうしても気に入らない旨を伝え、
上記のイケてない草をサツキに変更してもらったのだが・・・。

IMG_2510.jpg

IMG_2510-2.jpg

まぁ、最初よりはスッキリしてマシだけど、何だかイマイチ~。

赤い木(オタフクナンテン)は前と同じく均等になるように並べてほしかったのに、
勝手に位置が変更されてしまった~orz
外構屋曰く、サツキを追加した結果バランスをとってこうした、とのことで・・・。
変更するなら作業する前に相談してよ~!
イケてないなぁ・・・。

あと、最初から思ってたけど、外構屋のサービスで植えてくれた花、
サービスだから文句は言えないけど、パンジー以外の花、好きじゃない・・・
それも植えてある位置がこれまたビミョー
(今回も毒舌でゴメンナサイ)



もうこれ以上ダイワや外構屋にあれこれ言うのも面倒だし、
面倒臭い施主だと思われるのも嫌なので(たぶんもう思われてると思うけど)、
ホームセンターで自分で色々買ってきた。

初めて買ったガーデニンググッズたち。

IMG_2513.jpg

私はガーデニングの知識がゼロなので、
庭いじりが好きな実家の父と一緒に買い物に行き、
ほとんど父に選んでもらった~。



<変更ポイント>

・玄関アプローチ横の植栽部分から花は撤去、花はプランターに植え替える。

・空いたスペースには2種のアイビーを交互に植える。

・オタフクナンテンとサツキの位置を変更して、オタフクナンテンを均等に並べる。

・可愛い花を増やす。




初めての土いじりを楽しみにしていたのだが、
買い物から帰ったら息子がぐずりだし、ずっと抱っこしっぱなしで、
しまいには眠たくなったらしく部屋で寝かしつけたりしていたので、
結局全部父にやってもらうことに・・・。
私がやったのは出来上がった寄せ植えに肥料を蒔いたくらい・・・。



で、出来上がったのはコチラ。

IMG_2515.jpg

IMG_2515-2.jpg

だいぶ理想に近づいた!
一番最初の枯れ草枯れているように見える草があった時と比べると、だいぶイケてる感じになってきた!
やり直して良かった~!

外構屋のサービスの花は種類ごとに分けてプランターへ。
あと、自分で買ってきたサフィニアの寄せ植えも作ってみた。
しばらくすると大きくなってたくさん花が咲き、長持ちするということで父のオススメだったので。
早く花が咲かないかな~。

ちょっとガーデニングに興味がわいてきたので、
もっと寄せ植え作ってみようかな?



応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

外構の手直し

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


外構が始まって以来、外構屋さんの手違いとか、トラブルとかがあって、
外構が思うように進まず、ちょっと残念な感じ。

裏庭に植えたもらったヤマボウシの種類が違っていたり、
表の庭に植えられた黄色い葉っぱの植物(枯れかけに見える・・・)があったりしたので、
その手直しをしてもらう予定だったのに、なかなか外構屋さんが来ずにちょっとイライラ。



3/16、やっと外構の手直しに来てもらい、
裏庭のヤマボウシは無事に単木から株立ちに変更。
表の枯れたような植物はすべてサツキに変更。


でも、表の植物の変更内容について少し不満が・・・。

ダイワの営業担当から
サツキにするか、サツキではない緑の葉っぱの植物にするかの二択だが、
サツキでない植物にする場合、当日まで植物の種類が分からない
」と言われて。

うちはシンボルツリーのヤマトネリコとシラカシの周りをサツキで埋めてあり、
手前にオタフクナンテンと黄色い植物が植えられていたので、
黄色い植物をサツキに変更するとサツキだらけでバランスがイマイチになる。

本当はサツキじゃない緑の植物が良かったけど、
種類の分からない緑の植物を持ってきてもらって気に入らなかったら微妙だし・・・と思い、
仕方がないので「じゃあサツキでいいです」と回答。

結局そのままサツキに植え替えるとバランスが悪いということで、
オタフクナンテンも引っこ抜いて配置変更。
変更後の配置がちょっと気に入らないけど、もういいや・・・。
ダイワに色々言うの疲れちゃったよ・・・。
これ以上なんか言って、これ以上鬱陶しい客だと思われるのも嫌だし、
本当に気に入らんかったら自分で直そう・・・。

我が家はダイワの大規模分譲地の一つであるため、
外構業者が選べず、ダイワ指定のところでやってもらってるんだけど、
おそらくよその外構屋さんより値段は高いのに、内容はイマイチで残念…。
作業している人の人柄はいいんだけど・・・。



表札なんて、いまだに付かないし。
表札の種類を決めてから2ヶ月以上経つのになぁ・・・。
表札の作成にどんだけかかるの!?
不便だから、早く表札付けてくれ~!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

外構だいぶ進んだ~

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日は外構の駐車場部分にコンクリートを流し込む日だったらしく、
朝8時前から職人さんが来て作業していた。
朝早くからご苦労様です!
新聞取りに行った時に挨拶したけど、
こちらはパジャマでスミマセンって感じ。



朝からミキサー車が来て、3人が手分けしてセメント運んだり、
流し込まれたセメントならしたり・・・の作業で午前中は終了。

午後になって、1人の職人さんがさらにセメントを平らにならし、
表面に刷毛引きをして、目地の部分をアクセント的にキレイにならして終了。



2階の窓からちょくちょく作業見てたけど、
職人技すごーい。
ざらざらだったコンクリートがみるみるうちにすべすべになったよ~。

Before

IMG_1964.jpg

 ↓

After

IMG_1981.jpg

頼むから猫乗らんでくれ!!!

こんなにキレイに仕上げてくれたんだから!!!
(猫の件、詳しくはこちら→

とりあえず今夜一晩乗り切れば大丈夫らしい。
完全にコンクリが乾くまでに1週間くらいはかかるが、
猫が乗る程度なら1日経ってればいいらしい。
今夜は地鎮祭の時のお札にお祈りして寝よう・・・。



我が家はとにかく手入れがしやすいことを念頭に置いた外構なので、
コンクリートの面積が大部分を占めている。

なので、コンクリート部分が完成すると、半分以上完成という感じ。



明日以降は、玄関アプローチ部分に乱張りの石を敷くので、
その下地にセメントを入れて、その後石を貼る作業。

次に門柱にタイル風の石を貼る作業。
貼った石が乾いたら、電気屋さんがインターホンを付けるらしい。

で、砂利を敷いて、植栽をして完了。

あと2週間くらいはかかるかな~?という感じ。
早く外構完成しんかな~。
とりあえず早く自分の車を駐車場に置きたい!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

外構・・・猫走りに悩むの巻

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


1/27の引越しまでに駐車スペースの土間コンクリートは終わらせてもらう予定だった外構。
なんやかんやで遅れ気味だったけど、引越しの直後に1日作業して、
しばらく誰も来ず作業進まず、
おとといから3日連続で作業が入り、だいぶ形になってきた。

我が家、南側の裏庭にいわゆる犬走りというコンクリート部分を作るのだけど、
おとといそこのコンクリートの作業をしてたので、
昨日どんな感じになったかな~と写真撮ってたら・・・

ん?

IMG_1903.jpg

雨降ってたっけ?
濡れた猫の足跡・・・?

違う!

乾く前のコンクリートの上を猫が乗りやがったんだんだ!!!

アップにするとこんな感じ。
結構くっきり。

IMG_1906.jpg

犬走りならぬ猫走り・・・。

少し蛇行しながら一直線に走っていった感じ。
猫好きな人がわざとデザインでこうしましたよ~的な見事な出来栄え。

・・・って褒めてる場合じゃなーい!!!

自分の飼い猫でもない猫にこんなんされて、絶対嫌だ~!
猫好きでもないし!

外構屋さんが悪いわけではないけど、
これは直してもらわないと嫌!

でも、夫は記念に残してもいいんじゃね?とか言っちゃって。
絶対嫌です~!



で、外構屋のリーダーみたいな人に直してもらえるか確認した所、

通常は部分補修だけど、補修部分の色だけ違ってくるので違和感があるかも。
このまま残すか、部分補修にするか・・・。


って言われたので、

え!?
部分補修ですか!?


と返したら、

全体を薄塗りすることもできますが、
その場合はダイワさんの営業さんからウチの営業に話が伝わるようにしてもらえますかね?


って。

初めから全体補修できるって言ってよ~!



その後に外構屋の社長にも会ったけど、
社長は快く全体補修に応じてくれるような話だったのでホッ。
でも、ダイワを通してほしいとのこと。
大規模な補修の場合は現場判断ではできない様子。

補修かけたところにまた猫が乗ったらどうしよう・・・。
祈るしかない・・・!


ちなみに、うちのダイワの分譲地の一画で、同じ業者がいくつも他の家を担当しているけど、
この土地で猫に乗られたのは我が家のみとのこと・・・。
良いのか悪いのか・・・。
って良くはないか。




外構屋の社長がうちの営業担当もしてくれていて、
人の良さそうな感じなんだけど、
ちょっと仕事がアバウトな感じで、
社長に伝えたことが現場に伝わっていないことが度々あるのが最近の悩み。



植栽の位置は実際に作業する時に相談しながら位置を決めるっていう話だったのに、
勝手に裏庭のシンボルツリー植える位置決めて穴ぼこ掘られてた~。
植えられる前に気付いて良かったけど。

ちなみに最初の穴ぼこの位置、南側のリビングからも和室からも見えない、庭の端っこ。
なぜにこんな位置やねん!

落葉樹は夏は日差しをさえぎって、冬は葉を落として光を入れるからいいですよ
って言ってた社長の言葉は何だったのだ?

あと、表の植栽とシンボルツリーに当てるスポットライトの位置もあわや勝手に決められそうだったので、
事前に相談したいんで施工前に声かけてください!
とリーダーと社長に念押ししておいた。

何とか無事に外構できるといいけど・・・。

よそのダイワブロガーさんの記事を見ていると、
ダイワの外構業者微妙なことが多いようなので、
ちょいと心配。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
