

ベビーゲートの裏技?

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


先日初めて39度台の熱を出した息子。
すっかり熱は下がったものの、
回復してからも一日中ぐずる日々がしばらく続き、
風邪は治ったはずなのに、何故???
と思っていたら、どうやら暑くてぐずっていたらしい。

クーラーはまだいいだろうと思っていた我が家も、試しにクーラーつけたところ、
途端に息子のぐずりもおさまった!

よくよく見れば背中や首にあせもできてるし・・・(汗)。
暑かったのね~ごめんね~。
こんなことにも気付かん新米母ちゃんでごめんね~!



さてさて、本日は先日リビングとキッチンの間に設置したベビーゲートネタの続編。

ゲートを設置したら快適で快適で!

このおかげで調理中に足元をうろちょろされることも、
生ゴミをあさられることも、
キッチン通り抜けて廊下に脱走することもなくなった!

あ~!快適☆

息子がゲートの外で泣き叫ぶかもと思って躊躇してたんだけど、
なぜゲートを設置されたのか理解してるのか、
私がゲートの向こう側に行ったらすぐに後追いを諦めて、
ゲートの前でオモチャを広げて遊ぶように。

こんなことなら、もっと早く設置すれば良かったかも。



しかし、快適である反面、
息子が寝てる間はドアの開け閉めが面倒臭い&ドアの開閉音が結構大きくて気になるという欠点が。

4,680円の安物なので、オートクローズ機能は付いているけど、
開けた状態を保持する機能は付いていない。
なので、開けた状態で手を離すと「バターン!」と言って閉まる。
やっとで息子を寝かしつけた時なんて、ヒヤヒヤしちゃうんだよね~。



で、楽天の口コミに書いてあった裏技を試してみることに。

用意するもの・・・S字フックの巨大なヤツ(百円ショップで購入)。

ベビーゲートのドアを開けた状態で、
ドアとキッチンキャビネットの手すりをS字フックで固定する。

写真3

以上!

安上がりで超簡単なのに、超便利!
これ思いついた人、すごい!

引いて見ると、こんな感じ。

写真2

ゲートの向こうでは息子がお昼寝中。
これで、開閉音で息子を起こすこともなく、
心置きなくリビングとキッチンを行き来できる♪

地味だけど便利なので、
開けた状態にできないゲートをお持ちの皆様、オススメですよ~。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

ついに・・・ベビーゲート設置

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


子どものイタズラ対策をした我が家。
(前回の記事参照)

キッチンのゴミ箱は突破されてしまい、
突っ張り棚で作った柵の間から器用に手を入れてゴミ箱をあさるように・・・(泣)。

それに、やっぱりキッチンに子どもが侵入してくるのは危ない!と思うように。

ガスコンロのスイッチに手が届くのでチャイルドロックかけてるけど、
火を使ってるときはロックかけられないから結局危ないし、
魚焼きグリルはロックかからないので、引き出しあける要領でガーガー引き出しまくり。
それに、調理中に足元にまとわり付かれると危ない&鬱陶しい。

あと、キッチンから廊下に出ることが出来る引き戸を簡単に開けるようになってしまい、
私がトイレに行くと、この引き戸を開けて勝手に玄関のほうへ行ってしまうから、気が気でない。
とりあえず米袋やダンボール置いてみたけど、大人が通る時に邪魔だしね・・・

IMG_2990.jpg

調理中は使っていない調理道具をオモチャ代わりに与えて気をそらしているけど、
キッチンのキャビネットを開けるとめざとく気付いて、すかさず寄ってきて遊びだす!
子どもが居るのに気付かずにキャビネット閉めて、子どもの指挟みそうになったこともあるし。

証拠写真!
 ↓
IMG_2996.jpg



ベビーゲートあるとかっこ悪いし、
大人が通る時に面倒だし、
クロスに跡が付くのも嫌で、できれば避けたかったんだけど、
やっぱりベビーゲートつけることに
子どもの安全と私のイライラ防止のために!

今はまだイタズラの程度もしれてるけど、
成長するにつれてイタズラ度合いもエスカレートするだろうから、
どうせやるなら早いほうが良いしね~。

とりあえずはキッチンの入口に1箇所
そのうち階段の上り口のところにもつける予定だけど、こっちはだいぶ先かな~。



ところで、一般的にベビーゲートって石膏ボードの壁に設置するのはNGなんだよね。
たいてい強力な突っ張り棒を突っ張る感じで設置するので、
石膏ボードだと弱くて穴が開くことがあるらしい!
なので、ゲートを設置予定なら、その場所にあらかじめ下地を入れておかなければならないんだって。

うちは幸いキッチンの出入り口は柱があるので下地不要で、
階段の上り口のところも柱があるから大丈夫。
廊下にゲート付けるかもしれないけど、
そこには下地入れてあるのでバッチリなのだ。

これって知らない人は知らないよね。
要注意!



さて、我が家が購入したのはJTCのオートバックベビーゲート
楽天で4,680円と安かったので。

370229xxx.jpg

ダイワ現場監督にベビーゲートの取り付けについて確認した時、
ゲートの突っ張り棒部分と壁の間に板をはさんだほうが後が目立ちにくい、板と壁の間に布巾等を挟むとさらに目立ちにくくなると言われたので、
我が家はかまぼこ板を間に挟み、かまぼこ板と壁の間に百円ショップで買った滑り止めシートを挟んでみた

IMG_2256.jpg

ちょっとかまぼこ板がかっこ悪い感じだけど、まぁこんなもんでしょ。

IMG_0858.jpg

反対側から見るとこんな感じ。

IMG_7037.jpg

そういえばこの商品、楽天ショップのHP写真(たぶんメーカーHPの写真を転用)だと白に見えるのに、
実物は完全にベージュ。
私は口コミ読んで覚悟して買ったから良いけど、
白だと思って買った人はショック大きいだろうな。



設置する時に滑り止めシートがうまく間に入れられなくて、
一旦外してやり直したんだけど、
すでにクロスに跡が付いてた・・・orz
仕方ないですな・・・多少は諦めないと。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

ガスコンロの使い心地

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日は設備面のお話をば。

引っ越して12日。
キッチンを本格的に使い出してからは10日ほど。

ガスコンロの使い心地について感想を書いてみる。



我が家のキッチンはガラストップのガスコンロ。

IMG_1280.jpg

IHクッキングヒーターと迷ったが、
せっかくガス引くならガスコンロにしよう!と思って。

料理の仕上がりが違うっていうし、
家の中に火がある環境で子育てしたいと思ったし。
(子どもに火の存在を学ばせたい。)



ガスを引いた理由は・・・

・うちの敷地にエコキュートのタンクを置こうと思うと場所が微妙だった。
・オール電化にして途中でガスを引くのは大変だけど、
 ガス併用からオール電化にするのは簡単だから、ガス引いといて損はなくない?って思った。
・夫が将来的にエネファームを導入したがっている。

以上3つの理由から。
ちなみにガスを引く費用は16万円だった。



で、本題の使い心地は・・・

ガスにして良かった!

生まれてからずっとガスコンロしか使ったことないのでIHの使い心地分からんけど、
やっぱ火が見える安心感は良い。

他に気づいた点を列挙すると・・・



野菜炒めがパリッと仕上がる。

全然べたつかず、おいしくできた!
旧居ではショボいガスコンロ使ってたので、余計に良さを実感。
火力が強いんだろうな。



意外と油汚れが飛び散らない。

コンロ横の鏡面パネルを1週間ぶりに拭いてみたら、ほとんど汚れてなかった!
これはレンジフードのおかげかも?
ガスだと汚れた空気が上に上がり、
IHは上に上がらずに拡散するという話を聞いたので、
もしかしたらIHのほうが汚れやすかったりして。



五徳・ガラストップの掃除が楽!

五徳は汚れたら水に浸けておいて食洗機でOK。
ガラストップは拭くだけできれいに。
食洗機があれば、手入れのしやすさはIHと変わらんかも。



グリルの自動魚焼き機能は今のところ微妙。

「干物」・「切り身」・「姿焼き」の3つから選べるんだけど、
サンマ焼くのに「姿焼き」にして様子見てたら、焼きすぎで焦げてたので途中で火を消した。
最後まで放置しておいたらかなり焦げてたんでは?
この辺は使いこなすまでに修行が必要かも。



グリルの網がデカくて洗いにくい。

食洗機に入れるのに場所とって邪魔。
手洗いもしにくそう。
これはIHでも同じかもしれんけど。



今のところはこんなもんかな。
まだオート機能はほとんど使ってないので、
説明書を読んで使いこなせるようにならないとなあ。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
