

こどもの日の飾り

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


こどもの日ですね。

こどもの日を意識したのなんて何年ぶりだろう。
自分が小学生くらいの時は柏餅食べて背丈をはかって~なんてやってたけど、
途中からただの祝日というくらいの認識でしかなかったなあ。

でも、今年は息子の初節句ということで、特別なこどもの日。

3月に実家の親が五月人形を買ってくれたので、リビングに兜が鎮座。
隣には購入特典でもらえた写真立て。
百日祝の時の写真を入れてみた。

IMG_2546.jpg

五月人形は母と一緒に選びに行ったのだけど、
たくさんありすぎて、違いがよく分からず、
飾るのに楽なケース入りで、小さめでカッコいいと思ったやつを選んでみた。

和室はあるけど床の間がないので、
今年はとりあえずTVボードの上に・・・。

今年はまだまだ息子もいたずらしないだろうと思っていたら、
つい最近つかまり立ちするようになり、
せっかくの兜が危険な状態になってきたので、
普段はダンボールで囲ってガードする羽目に!
来年以降はどこに飾ろう・・・。



我が家に鯉のぼりを立てる場所はないのだけど
(仮に庭が広くても立てないけど)、
小さい鯉のぼり飾りたいな~と思い、
いろいろ見たけど、コレっていうのがない。

なので、作っちゃった。

IMG_2768.jpg

画用紙で鯉のぼりを作り、
ニンジャピンで壁にとめて、
マスキングテープをポールに見立てて。
なかなかカワイイんでない?と自己満足。



GW前半に夫の実家に行って、向こうの家族とは一足先に初節句のお祝いをしたので、
5/5当日は自宅で私の親を招いて初節句のお祝いっす。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

ヤマト工芸のティッシュケース

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


新築バブル買い物シリーズの始まり始まり~。

家具をいろいろ楽天で買ってたし、
外の買い物でも楽天カード愛用なので、
ポイントがかなりたまっていた私。

ついついポイントを使っていろんな雑貨を楽天でむさぼり買ってしまった!
そんなこんなで、すっかり楽天の虜になってしまった私。
楽天の思うツボ!?



そんな楽天ポイント消化ショッピングのトップバッターはヤマト工芸のティッシュケース
前回の記事で声高々と北欧!北欧!と言っておきながら日本製だけど

でも、国産なのに北欧っぽくて良いのです
素朴な曲げ木の手仕事的な感じがグー。
意外と国産の素朴な工芸品って北欧の工芸品に近いものが多い。
飛騨高山の家具とか、モダンなデザインなのは北欧家具のようだし。

で、このティッシュケースなんだけど、
とある北欧インテリアブログで見て一目惚れで。
早速楽天でポチッと!



ティッシュケース COLOR MINI(カラーミニ/ティッシュケース/ティッシュボックス/ティッシュカ…

mini_tc19_0.jpg



ティッシュケースに2,625円は高いかなと思ったけど、
ちょっと可愛いティッシュケースってそれくらいはするんだよね。
ポイントでゲットしたからいいんだけど。



どの色にするかは、すごく悩んで。
緑好きな私は綺麗なグリーンにとっても心が惹かれたのだけど、
カーテンが緑だし緑ばっかだとくどいかな?と思い却下。
オレンジもアクセントになっていいかと思ったけど、
ここは無難にをセレクト。

結果、黒にして良かった!

IMG_2548.jpg

リビングソファのクッションが白と黒だし、
リビングには大きな黒いTVがあるので、
このティッシュケースがリビングに仲間入りしたことで、
黒がリビングのアクセントカラーになって、
さりげなく空間を引き締めてくれてバッチリ!


IMG_2643.jpg


カタチ違いでティッシュボックスがそのまま入れられるタイプもあったんだけど、
コロンとした形が可愛いかなと思ってこちらを選択。

ティッシュを箱から出してセットする手間はあるけど、
たまのことだし、気にならないかな。
トイレットペーパーも使えるから、
節約気分の時はトイぺもいいかも。

ただ、思ってたよりも大きくて、意外と存在感がある
うちは多少存在感があってもちょうど良い感じだけどね~。

あと、木の部分は白っぽい木なので汚れが目立ちそうだし、
色のついている部分はマットな仕上げでベタベタした手で触ると汚れが目立ちそうなので、
ダイニングで使うのはオススメしません
リビングで置く場所をほぼ固定して使うのに適しているかな。



というわけで、我が家がダイニング用に購入したティッシュケースは…

待て、次号(笑)


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

最近のリビング

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


ダイワのモニター制度に登録している我が家。
モニター用に家の写真を登録するのだが、
私がインテリアに夢中なのを知った営業さんが、
家具ありの写真のほうがいいんじゃないですか?と言ってくれ、
先日うちに写真を撮りに来た。

いつもは子どものオモチャなどでゴチャゴチャしている我が家も久しぶりにすっきり片付けたので、
自分用にも記念撮影(笑)



家具購入直後に写真をUPしたけど、
ちょっと家具の配置を変えたり、小物が増えたりで、
当初とはだいぶ印象が違ってきてるかも。

現在のリビングはこんな感じ。

IMG_2643.jpg

かなりスッキリ!
ちょっと物足りないくらい。

オシャレなラグがあると空間が引き締まって良いんだろうけど、
目下子育て中の我が家、オシャレラグなんて買って汚された日には・・・という感じなので、
実際はタイルカーペットと子供用のプレイマット敷いてます。
インテリア的にイマイチなので、この日は撤去。



もうちょっと引いて、
ダイニング側から見るとこんな感じ。

IMG_2646.jpg

キッチンカウンター周辺がごちゃってますな(汗)。
キッチンのシンク横の壁に鍋つかみとティッシュの箱をぶらさげているのが
ごちゃりの原因か・・・でもここにあると便利だから仕方ない。

次回はダイニングをお見せしまーす!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

リビングの家具そろった~

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日も外構ネタから。



朝、南側の裏庭で

ガガガーッ!

って音がするから、何やってんだろ?と思って窓から覗いたら、
謎の穴ぼこが掘られていた。
まさか・・・?と思い、

何やってるんですか?

と尋ねたら、

裏に植える木の位置、ここに変更するんじゃないんですか?

って。

そんなこと一言も言ってませんけどー!

最初にパースに仮で書いてあった位置に穴ぼこ掘られてたんで、
それは訂正したけども、
そっから裏の木の話は一言もしてませんよ~。

1本の木を植えるのに、3回も穴ぼこ掘られた我が裏庭・・・。
別に良いけど・・・。



あと、表のシンボルツリーにスポットライトをあてるんだけど、
門灯と連動させるしか方法がないようで、残念。
できれば別々に作動させたかったな~。

駐車場のコンクリやる前なら何とかなったっぽいけど、
今になってライトどうするかって聞かれても・・・。
もっと早く確認してよ~。

ダイワの外構業者が微妙という説、なんか信憑性高くなってきたかも・・・。
なんかツメが甘いというか、何というか。

よその家で同じ外構業者がやってるところもあるので、
パッと見の仕上がりは問題ないんだけど、
そこまでの過程が微妙だわ。



さて、愚痴はこんなもんにして、
本題のリビングの家具について。

以前住んでいた夫の会社の社宅は狭かったため、
まともな家具を持っていなかった我が家。

新築と同時に今まで溜まってた欲望が爆発!
家具を一通り新調したのだ。

リビング用に購入した家具は、

TVボード
リビングテーブル
ソファ



先日、入荷待ちになってたソファの3シーターのほうが届いたので、
リビングの様子をご紹介~。

IMG_2056.jpg

TVボードの上に置いてあるダサい時計(5年位前に購入)と、
とりあえず置いてあるCDラックが微妙だけど、
とりあえず今のリビングはこんな感じ。

ソファの上には6ヶ月の息子(体重8キロ)。
なんとなくサイズ感が分かっていただけるかな?と。
大きすぎず、小さすぎずで、ちょうど良い感じ。

unicoで購入したこのソファ、座り心地がとっても良い~♪
張り地の質感も良いし。

ただ、木枠に惹かれて購入を決めたのだけど、
ゴロゴロ寝返りをする息子が木枠の角に頭ぶつけないかヒヤヒヤ。

角をガードするやつ買わなきゃな~と思いつつも、
両面テープで固定するやつだと跡が残りそうで嫌だし。
両面テープ以外のやつあるのかな?
もしくは跡が残らないやつ。



TVボードはチーク突板だけど、
チーク材の割には赤味のない色。
レビューにも書いてあったので納得済みだけど、
リビングテーブルのチークの色と比べるとちょっと物足りないかも。
でも、TVボード自体は作りがしっかりしてるし、
この値段ならお買得。
足は10センチカットしてもらって正解。

IMG_2054.jpg

違う角度からも・・・。
こちらも息子のお遊びスペースと、とりあえず置かれてるカラーボックスが微妙・・・。

リビングテーブルもしっかりとした作りで、
足の形が変わっているのが良い!
下に物を置く台があるけど、
天板が大きめなので、ついつい天板の上に物を置いてしまう・・・。



北欧のヴィンテージチーク家具っぽい家具で揃えたリビング。
かなりお気に入りの空間~。
特にソファが一番お気に入り~!



けど、このソファ、届いた時点でちょっとキズがあって。
1シーターのほうは気になるキズとかなかったのになぁ。

木のフレームの角に強くぶつけたようなキズと・・・

IMG_2073.jpg

張り地のほつれが何箇所か。

IMG_2062.jpg

IMG_2067.jpg

で、お店に電話して、写真をメールで送ったところ、
全交換してくれるって!
びっくり!
キズがあったのは残念だったけど、お店の対応に感激!

新しいソファは2/20に届く予定。
次のはキレイな状態でありますように!


オリジナルバナー作ってみました!
応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
