

6ヶ月点検

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


8/4(木)に6ヶ月点検がありました~。

引渡しは12月末だったけど、引越しは1月末だったので、
住み始めてちょうど半年。
早いもんだわ。

1ヶ月点検の時は、引渡し時に気付かなかったところがチョコチョコあったりして、
いろいろ直してもらったりしたんだけど、
意外にも6ヶ月点検では気になる点がほとんどなかった!



6ヶ月も経つとクロスの継ぎ目がめくれてきたりすることもあるみたいだけど、
うちは階段のところのクロスが少し隙間できてるかな?ってくらいで、
それ以外にはなし。
階段のクロスは今度直してくれるらしい。

あと、ダイニングに壁が出っ張ったようになっている所があるんだけど、
そこの角にスーッと筋が入ったようになっていて、
現場監督さんにきいたら、
角を補強するために入れているものが、剥がれて浮いてきているようだ、とのこと。
周辺のクロスを剥がして、角の補修をして、クロスを張り替えてくれるとのこと。
当然といえば当然だけど、
言えばちゃんとやってくれるあたりはさすがです。
ダイワハウスはアフターがちゃんとしてるようで安心した~。



あとは、1ヶ月点検の時にリビングに付けてもらった時計(リキクロック)の
位置を変更してもらったわ~。

新しい取り付け位置はこちら。

写真a

テレビボードがある壁の真ん中。
ソファの位置との絡みでテレビボードがやや右寄りなので、
時計と位置がずれているのがちょっと気になるけど。

というか、位置のずれとかよりも、
テレビボードの前のパンダの集団が気になるよね・・・。

我が家のヤンチャ坊主のイタズラ防止のために、やむなく・・・。

写真

こいつ、ソファによじ登って(よじ登るだけでもヒヤヒヤするのに!)、
リビング電気のスイッチを付けたり消したりするという遊びを開発しやがった~!

そんなイタズラ大好きっ子なので、テレビボードの前にガードがないと、
テレビをガッシガシ揺さぶるので、超危ない。
ちゃんとしたガードを買うことも考えたけど、勿体無いしな・・・と思って、
とりあえず引越のサカイのダンボールで。
みんな、テレビの保護、どうやってるんだろう?
テレビ倒す勢いで揺さぶるの、うちの子だけ???



ちなみに、前に時計を掛けていた位置にはフックが残ったので、
とりあえず手持ちの絵を飾ってみた。

写真b

大好きなアンディ・ウォーホル。
でも、今のインテリアとはちょっとテイストが違うなあと思っていて、
新しくファブリックパネルでも作ろうかと思案中。

ダイニングの奥の壁に見える文字は、
先日、息子の誕生日会用にマスキングテープで「HAPPY BIRTHDAY」と書いたもの。
近々私の誕生日があるので、それまでそのままにしておこうかと(笑)。

本当は時計を飾った時にバランスがいいのはこちらの場所だったんだけど、
ダイニングからもキッチンからも見えない場所なので、
実用性を重視して位置を変えてみた。



次回は1年点検。
1年点検までは現場監督さんが担当らしいけど、
実際に1年点検に来るのはお客様サービスセンターの人で、
そこで不具合があれば対応するのは現場監督さんらしい。
なんかややこしいから、最初から現場監督さんが来たほうがいいんじゃないの?って気もするけど。

とりあえず、壁の補修がどんな感じの作業になるのか、
またブログUPしまーす。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

クロスにキズが~!!!

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


梅雨明けして、ますます暑い日が続きますね~。
暑すぎて、外に出るのもおっくうに。

夏生まれなのに夏キライ!
暑いのも、汗かいてベタベタするのも、夏の開放的な感じも苦手!(笑)
早く秋にならんかな~。



子どもも小さいし、その子どもはあせもができて可哀相だしで、
寝るとき以外は一日中クーラーつけてる我が家。
xevoって、冬の暖房効率良かったと思うんだけど、
冷房効率も良い気がする!
一度冷えたら、あまりクーラーが稼動しなくなる気がするので。

LDK+和室を1台のエアコンでまかなおうとしたので、
店にある中で一番広い部屋に対応できる最上位機種を購入したのだけど、
省エネモードとか付いてる多機能なやつだからか、
一日の電気代は100円くらいで済んでいる。

普段は寝る時以外は基本エアコン28度でつけっぱなしで、
和室まで冷やすのは寝る前だけ。
常にその日の電気代が表示されるんだけど、
意外と電気代高くなくてホッとした。

ちなみに、リモコン操作するたびに音声アナウンスが流れるので、
「冷房28度に設定しました」とかエアコンが喋るたびに、
必ずエアコンをガン見する息子。
エアコンの中にお姉さんがいるとでも思っているのだろうか?



さて、悲しい悲しいクロスのキズについてのお話。

家を建てる前に社宅に3年半住んでいたけど、
クロスを汚すことはあっても、キズを付けることはなかった私。
なのに、新居のクロスはもう何度もキズを付けてしまってるんだけど!

育児に追われて、落ち着いて行動しない私が悪い?
それともダイワの標準のクロスが弱い???




子どもがぐずって慌てて移動しようとした時に、
たまたま爪がクロスに当たって削れたり・・・

写真2



廊下のコーナー部分に掃除機のボディが当たって削れたり・・・

激しく削れてる角
  ↓
写真

地味に傷ついているもう一つの角
  ↓
写真3

掃除機でキズが付いてると思わなくて、
しばらく気付かずにガンガン掃除機かけちゃってたけど、
かなりのキズが付いているのを見てショックで、
最近はおそるおそる掃除機をかけている・・・トラウマになってきた!



こんなことじゃ、子どもが今以上にワンパクになった時には、
家中のクロスがボロボロになってしまうではないか~!!!


どうにかならんのかな?
こんなにキズが付いてるのうちだけ???

近々6ヶ月点検があるので、
現場監督さんに相談しなきゃだわ!!!


応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

最近のおうちネタあれこれ(補修とか外構とか)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


ごぶさたです。
我が家は東海地方なので地震も停電の影響もなく、
普通の毎日を過ごせるありがたさを噛みしめております。

いわき市で被災した友人が帰省してきたり、
結婚して関東に住んでいた友人が続々と子連れで地元に避難帰省してきたりして、
改めて関東以北は大変だなぁと感じています。

東海地方はいつか東海大地震が来るぞ来るぞと言われているので、
比較的防災意識の高いエリアだと思うのだけど、
それでも今回の震災を見て、全然備えが足りない!と実感。

落ち着いたら冷蔵庫とテレビの転倒防止器具を買いに行かねば・・・。
あと、一応非常用持ち出し袋を作っているけど、もっと中身を充実させねば。



普通の生活ができる私は普通の生活を全うすべく、
本日から普段どおりのブログをUPしていこうと思います。



3/25(金)、突然ダイワの現場監督さんが来宅。
以前、営業さんに伝えてあった不具合を直しに来てくれたとのこと。

不具合その1.玄関ドアを開閉するとギーッと音がする。
→シリコンスプレーをかけ、ネジを調整してもらい解消。

不具合その2.和室の戸襖の下のレールみたいな所に貼ってあるシートがめくれてくる。
→前回粘着テープで貼り直したのに効果がなかったため、後日交換することに。

あと、フローリングにアイロンを落として付いた1cmくらいのキズを補修できるか聞いてみたところ、
ブラックチェリーの床だと逆に補修の跡のほうが目立つのでオススメしないとのこと。
残念。



あと、いつまでたっても表札が付かないので、
以前営業さんに確認したら「もう少し時間かかります」って言われたのだけど、
念のため現場監督さんにも確認したら、同じような回答。
じゃあ仕方ないか~と思っていたら・・・

土曜日になって営業さんから連絡あり、
営業さんと外構業者の勘違いで未手配だったとのこと!
今から発注するので再来週くらいになるとのこと。

やっぱり!
忘れられてたんだ!
あまりにも遅いからそんなことだろうと思ってたんだよね!


たぶん金曜に現場監督さんが営業さんに私とのやりとりを伝え、
外構業者に確認とったらミスが発生していたことに気付いて、
慌てて私に連絡してきたのだと思われる。

忘れられてるんじゃないかと思って何度も営業さんに確認とってたのに、
今さらかよ~。
イケてない~!!!

急げば2週間くらいで出来上がる表札、
我が家はもう2ヵ月半も待たされてるんですけど・・・。

やっぱ、ダイワの外構業者いけてないです。
今まではちょっと気を遣ってやんわりと表現してきましたが、
この際はっきり言い切ります。
うちの担当の業者はいけてないです。
というか業者とダイワの連携がうまく出来てないのかもしれない。

腕は悪くないと思うし、作業員の人柄も悪くなさそうだけど、
こっちから言ったことが伝わってなかったり、
作業が遅かったり、はっきり言ってイライラする。
早く外構終わらせてほしい~!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

補修&ホスクリーン追加

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日は、先日の1ヶ月点検で指摘しておいた箇所の補修があり、
現場監督さんと工務店さんが来宅。



まず、玄関内側のクロスの角がちょっとめくれていた部分と、
リビングのクロスキズ(自分でやらかしたヤツ)を工務店さんがちゃちゃっと補修。

自分でやらかした爪で引っ掛けたようなキズはクロスがちょっとめくれちゃってたんだけど、
後から見るとどこだったか分からないくらい完璧にキレイに!
感動!

強く爪で引っ掛けてクロスがちぎれてしまった所は、
余っていたクロスを利用して補修。
こちらはさすがによく見れば補修したなって感じだけど、遠めに見たら分からないので問題ナッシング!
良かった~!



外壁のちょっとしたキズは現場監督さんがタッチペンみたいなので塗ってくれたらしい。



和室の戸襖のレール?みたいなところが剥がれてきていたので、そこも補修。
どうやって直すかと思ったら、強力な両面テープで止め直すだけだった。
本日の夕方にはまた剥がれかけてきていたので、
とりあえず戸襖を締め切って、テープが完全に張り付くようにしばらく置いておこうかなと。



ここまでは序章ですよ。
ここからが本番。

今回一番テンション上がったのは、ホスクリーンの追加!

現場監督さん経由でお友だち紹介すると紹介1人に付き1ポイントもらえて、
ポイントに応じてプレゼントがもらえるというやつで、
我が家は3ポイントたまっていて。
で、とりあえずホスクリーン2組をお願いしていたので、その取り付けがあったのだ。



うちはもともと寝室に紐で棒がぶらさがるタイプの室内物干しと、
和室にホスクリーン1組を設置していたのだけど、
設置場所をダイワのお任せにしたら、
窓からの距離が近くて・・・。
放射線状の物干し道具とか、洗濯ピンチハンガーがカーテンに当たってしまう事態に。
普通のハンガーは問題ないんだけど。

でも・・・それが気になって気になって!
カーテン痛めたくないし・・・でも洗濯物干したいし!
毎回葛藤しつつ、結局なるべくカーテンに当たらないように角度を考えて洗濯物干したりしていた。

なので、窓から離れた位置にホスクリーン追加してもらった~!

超快適~!!!

寝室に1本と・・・

IMG_2295.jpg

和室に1本!

IMG_2296.jpg

和室のホスクリーンは天井の色に合わせて茶色。
ホスクリーンは2本で1組だから本当は1本ずつ色を変えての購入とかできないっぽいけど、
現場監督さんが気を利かせて色違いで入手してくれた!
もう、この現場監督さん大好きだわ!



もう1組はリビングに追加。
冷暖房器具を一番付けるのってリビングだから、
部屋干しする場合に一番乾きが早いのって結局リビングなんだよね~。
ごちゃごちゃするから本当はあまり干したくないけど・・・。

リビングは窓側に2つ付けるのではなく、あえて少し離してみた。
手持ちの洗濯物干し道具を手に、カーテンにも壁にも干渉しない位置を指定。
寝室や和室も最初からこうすりゃ良かったんだけど、こういう発想がなかったな~。

IMG_2298.jpg

完璧だわ!
濡れたコートの仮置き場にもなるし!

ホスクリーン大好き!(笑)


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

1ヶ月点検

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


先日、一家三人で胃腸風邪を発祥した我が家。
今度は夫が会社から普通の風邪をもらってきて、
それが私にうつって昨晩から寝込む羽目に・・・。

幸い息子にはうつってないようで、夫も熱は出ていないので、
被害に遭ったのが私だけで済んで良かったのだけど。
最近、体弱いなあ。



本日は先日購入したソファの交換がある日だったんだけど、
朝、外構屋さんがやってきて、裏庭の犬走りに猫の足跡が付いたヤツを修正するとのこと。
やっと猫の足跡がなくなる~。
でも、ソファの搬入が裏庭からになるため、修正は明日に延期してもらった。
新しく届いたソファは目立ったキズもなく、ホッ。



ちょっと遅くなったけど、2/25に行われた1ヶ月点検のレポートを。

引渡しのときに現場監督さんから
気になった点があったらメモしといてくださいね~
と言われていたけど、
これといって大きな問題点はなく、
本当にちょっとした気になった点を伝えたりとか、
住んでいて疑問に思った点を質問したり、って感じの1ヶ月点検だった。
補修らしい補修も今回は特になくて。

お風呂の扉のパッキンが少し緩んでいることを事前に伝えていたんだけど、
そしたら当日INAXの担当者とお風呂の施工業者を連れてきてチェックしてくれた!
INAXの人まで連れてくるとはすごい!

パッキンが奥に入り込んでいるとそこから水が漏れる可能性があるけど、
外側に多少緩んでいるくらいなら使用するには問題ない
とのこと。
どうしても気になるようなら交換しますが・・・ということだったけど、
とりあえずこのまま様子を見ることに。



お風呂関係のチェックが終わったら、現場監督さんが外回りのチェックを10分ほどして、
後は、私が気になった点を伝えたりで、1ヶ月点検自体は1時間ほどで終了。



私が気にしていた階段の窓枠の色の件はちらっと聞いてみたけど、
2階の床より高い位置にある窓は2階扱いで、
図面にも階段の窓枠は2階の窓枠と同じ色になっているはず

とのことだったので、あっさり諦めることに。
まぁ、下から見たらあんまり見えない位置にある窓なので、気にしないようにしようかな、と。



他に確認した点は以下の通り。

・外壁のちょっとしたキズ
→後日現場監督さんが修正。

・玄関ドア付近のクロスのめくれ
→後日クロス屋さんが修正。

・リビングのクロスのキズ(入居後付けてしまったもの)
→後日クロス屋さんが修正。

・フローリングのちょっとしたキズ(入居後に付けてしまったもの)
→素地が見えるほどのキズなら補修するが、表面だけのキズなら補修すると逆に目立つとのことで何もせず。

・風呂折れ戸が固くて閉めにくい
→お風呂屋さんが調整。自分でも調整できるらしいので後日自分でさらに調整する予定。

・トイレの手洗いカウンターに汚れ付着あり
→クロス貼り時の糊らしい。拭いてもらってキレイに。



あと、それ以外に住んでみて感じた疑問点もいろいろきいてみた。

・ダウンライトが1分ほどすると暗くなる
→最初は白熱灯の力で明るくなり、途中で蛍光灯に切り替わるため、切り替わりの時に暗く感じる。

・床下収納の上に乗るとギシギシ音がするが耐久性は大丈夫?
→音がするのは問題なし。耐久性も大丈夫。

・お風呂の曇り止めを塗り忘れたけど、今から塗っても良いか?
→表面の汚れを十分に取らなければならないので本来は使用前が望ましいが、
 今からでも汚れをちゃんと取れば大丈夫。

・洗面所の洗濯パンはなくても本当に大丈夫?
→まず水漏れはしないので大丈夫。
 もし水漏れを起こしたら洗濯パンからも溢れることが多いので、洗濯パンを設置しても意味がない。

・洗濯機の水栓は毎回閉めたほうがいいか?(現在は開けっ放し)
→閉めたほうがいいが、閉めてない人も多いとのこと。(ガスの元栓と考え方は一緒)

・マルチシステム収納のダボがきつく、外のプラスチックのカバーを引っ張ると金属部分だけ穴に残る
→あまり穴が緩すぎても問題なので、この程度のキツさは仕方ない。

・水周りに多用されているゴム状のシールにほこりが付いて取れにくい
→こういうものなので仕方ない。



1ヶ月点検が一通り終わった後、
図々しくもリビングに時計、和室に照明、ダイニングに神棚代わりの棚を設置してもらった~。
全部自分で取り付けできるものばかりだけど、
プロにやってもらったほうが確実やん?
うちの夫、あんまりこういうこと得意じゃないし。

さすがプロ!
バッチリ取り付けてくださいました~。


時計は妹からの新築祝い。
私がリクエストしてたリキクロックLサイズ
数字が見やすいから、これから息子に時計の見方を教えるのに良さそう。
Lサイズでも大きすぎることなく、ちょうど良い大きさ♪

IMG_2200.jpg



神棚代わりの棚は無印の「壁に付けられる家具・長押・幅44cm・タモ材/ナチュラル」
1500円の割りにしっかりとした造りで、質感も悪くない。
現在は地鎮祭の時にもらったお札と、
先日厄払いに行った時の神社でもらった絵皿と塩と米を祀り中。

IMG_2198.jpg



明日は楽天で購入したいろんなものが届く日。
引越しから1ヶ月経って落ち着いて、最近物欲がすごい。
楽天ポイントがだいぶたまっていたので、ポイントで買ったものも多いけど。

近いうちに最近新居用に買った物たちを紹介しまーす。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
