スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水道代6月検針分(4/16~6/16)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


息子が先週末から咳と鼻水を出すようになって、
一昨日あたりから咳がひどくなり、
昨日小児科を受診。

今は38.4℃くらい熱があって、眠っているところ。
おかげでパソコン開く時間あって助かるけど、
いつもは元気すぎるくらい元気なわんぱく坊主なので、
ぐったりしているのを見ると気の毒・・・。

ウチの息子はあまり病気しないので、
薬を飲み慣れていないし、
私も薬を与えるのに慣れていないので、
薬を飲ませるときはお互い格闘!
どっと疲れる~。
他のお母さんたちはどうやって薬飲ませているのかな~。



さてさて、本日の本題。

水道代の請求って忘れたころにやってくるよね・・・。

社宅時代は毎月3,000円ずつ給与天引きで、年に1度過不足分を調整という方式だったので、
毎月ほぼ一定の支払で一喜一憂することもなかったんだけど、
2ヶ月にいっぺん何千円も払え!と請求が来ると、なんかナーバスになるね(笑)

で、今回は

上水道:3,822円
下水道:3,601円

(使用水量34㎥)
合計:7,423円

ガーン!!!
前回より1,500円くらい高くなってる・・・orz

お風呂で使用する水量は変わってないと思うんだけど、
原因は何?

庭の水遣り?
でも、梅雨に入ってから、雨の日はやらなくて済んでるから逆に減ってもいいと思うんだけど。

暑くなって汗をかくから洗濯物が増えて、洗濯の回数が若干増えたかもしれんけど・・・。

せっかく電気代とガス代が少なくなってきたのに、ショック~!

もうこれ以上節約できん気がするけど、まだまだ節約の余地はあるか!?
ちょっと意識して生活してみるか~。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

水道代4月検針分(2/24~4/15)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

久々のブログ更新!

最近になって、急にPCに向かう時間が減ってしまって。
原因は息子!

4月の初め、8ヵ月半にしてやっとはいはいできるようになった息子(といってもずりばいだけど)。
できるようになったら急にアチコチ移動するようになって、
目が離せなくなってきたのだ。

さらに、最近になって自力でおすわりできるようになったのだが、
フローリングの上や近くに家具があるようなところでも平気でおすわりして、
そのまま後ろに倒れてゴッツン!なんてことも増えてきて、
ますます目が離せなくなってきた・・・。
ここ数日、「つかまり立ちしようとして失敗してゴッツン事件」も増えてきたし。

成長は嬉しいけど、自分の時間がなくなってきたよ~。
それどころか家事をする時間も限られてきて、新聞すら読めん毎日!
歩き出したらもっと大変なんだろうな。
世のお母さんたちは頑張ってるんだな、と実感!



さて、水道第4月検針分のお知らせが来たので、そのネタを。

前回(2月検針分)は入居してから1ヶ月弱しか経ってなかったので、
今回がフルで請求来る初回ということになる。
その金額は・・・

上水道:2,940円
下水道:3,003円

(使用水量28㎥)
合計:5,943円

意外と少ないやん!
う・れ・し・い♪

前回が使用水量13㎥で合計:3,785円だったのだけど、
前回が1ヶ月弱、今回が2ヶ月分と考えると、
使用水量はほぼ変わらないから、
基本料金とかの関係で前回より割安なのかな、という感じ。

旧居は、社宅の5階で水圧が低く、
水をじゃんじゃん使いたくてもじゃんじゃん出ない状況だったのだけど、
それでも2ヶ月で6,000円くらい水道代かかってたので、
戸建てで同レベルというのは結構イケてるんじゃないかと思う!

これからもこの水準を維持するようにがんばろう!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

水道代2月検針分(~2/24)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


昨日書いたの階段窓枠が気になる件、
本日うちに遊びに来た妹に同じ話をしたら、
別に気にならないよ~」と夫と同じ発言。

さらに母からも電話がかかってきて、
妹から話聞いたけど、あんた気にしすぎだよ」と。

やっぱ気にしすぎかな~。
気になりだすと気になっちゃうんだよな~。

昨日の記事にコメントいただいた方もそんなに気にならないよ~ってことだったし。
明日現場監督さんにはさらっと聞いてみる程度にしようっと。
たぶん今さら直すとか無理だろうけど、それはそれで良しとしよう。

ちょっと後ろ向きだった気持ちが少し前向きになってきました~。



さてさて、本日水道代のお知らせが来たので、そのネタを。

新居に越してから快適なお風呂のため毎日お湯をためて入浴しており、
(旧居は追い炊きができず、夫の帰宅が遅いため、シャワーで済ますことが多かった)
水道代が気になっていたのだが・・・。

1ヶ月弱の使用で

上水道:1,764円
下水道:2,021円

(使用水量13㎥)
合計:3,785円

思ったほど高くなくてホッ。

旧居は夫の会社の社宅で、毎月3,000円が給与天引きされ、
年度末に過不足が清算されるというシステムだったんだけど、
若干返金があったので1ヶ月平均3,000円弱。

それを思えば、今回の水道代安ーい♪
市が違うので、料金体系が違うからなのかもしれないけどね。



明日は1ヶ月点検!
階段の件はさらっと聞く程度にすることにして(笑)、
他にもいろいろ聞いてみたいこととかあって。
楽しみだな~。


オリジナルバナー作ってみました!
応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。