

明日は竣工立会&引渡し!!!

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

明日はいよいよ、竣工立会&引渡しの日。

8月15日から始まった家づくりも
とうとうゴールなんだと思うと感慨深い!

(まだこれからもやることあるから完全にゴールではないけど・・・ローンの本実行は1月だし。)

8月15日の時点でまだ生後26日だった息子も、先日5ヶ月を迎え・・・。
子育てと家づくりに突っ走ってきたこの4ヶ月・・・
あっという間だったわ・・・!


産後26日目にダイワと打ち合わせしていた私、今考えるとよくやってたなって感じ。
同じ日に積水ハウスとも打ち合わせしてたし。

ところで、竣工立会と引渡しが同日って珍しいのかな?

当初の予定では12/25竣工立会、12/26引渡しとなっていたけれど、
何度も現場に足を運ぶのが面倒だと思い、
同じ日にしてもらったのだ。
どうせ1日しか変わんないし、と思って。

現場監督さんは、
ちょっとした手直しなら1日でできるので、
翌日引渡しのほうが良い

と言っていたけど、
すぐに直せない手直しが発生する場合は入居後に作業することもあるそうなので、
それなら引渡しも同日でいいやん、ということになって。

当初は12/27だった引越しの予定を1/27に延ばしたので、
手直し箇所が発生したら、鍵を1本預けておいて、
引越しまでの間に直してもらうということにした。


竣工立会のポイントや注意点を事前に研究するつもりだったけど、
本日は延ばし延ばしにしていた年賀状作成に追われ、
夕方からは息子がぐずり出し、
息子の機嫌が持ち直した隙を見計らって夕飯の支度をして、
金スマ見ながら夕飯食べて・・・

そしたらこんな時間になってしまった。

何も準備できてないよ~。
大丈夫か!?私!?


今から一夜漬けで頑張るか・・・。

先週のC立会翌日にカーテン採寸のため我が家を訪れたら、
たまたま美装屋さん作業中だったため養生の取れた状態を見ることが出来たんだけど、
和室の襖&畳と、ダイニングに依頼した造作家具がまだ入ってない状態だったので、
明日はそいつらと初対面!
楽しみだなぁ~!

ステキなクリスマスプレゼントになることを祈ってます!!!
頼むよ!ダイワさん!!!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

C立会の結果~これって変かも!?

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

待ちに待ったC立会。
前回現場を見たのは1週間前のM立会時で、
木工事の終盤のあたりで石膏ボード丸見えだったので。

ドキドキワクワクしながら中に入ったら・・・

わお!
クロスマジックかかってる~!
広く感じるよ~!


感動したっ!!!

そして、女の城であるキッチンにはクリナップのシステムキッチンとサービスカウンターも入ってて興奮!
冒険して「クレールターメリック」というオレンジ系の色を選んだんだけど、
思ってたより良い色でホッとした~!
ショールームに置いてあるサンプル小さいよ~!
おかげで出来上がるまでドキドキだったよ!


現場監督さんと営業さんと共に臨んだC立会は、
家の中を一通り見て回り、
M立会時に確認したコートクロークのポール位置のチェックや、
造作家具を設置する場所の確認等をしただけで、
意外とあっさりと終わってしまった。

現場監督さんや営業さんも次の仕事がありそうだったし、
まだ中で作業している方がいたので、そんなにゆっくり見れずに解散。
もっとじっくり見たかったな~!

本当は目を皿のようにしてチェックして、
竣工立会時までに直してもらう箇所を洗い出すつもりだったのだけど、
竣工立会一発勝負になりそう。
大丈夫かな・・・ドキドキ。


ちなみに我が家は引越しが1ヶ月先なので、
竣工立会と引渡しが同日だけど、
引渡し後も鍵を1本ダイワ側に預けておいて手直しをやってもらう予定。



で、その限られた時間で「これって変じゃない?」な部分をいくつか発見。
これは仕方ないものなのか、直してもらったほうがいいのか判断つかないので、
ブログをご覧の方に是非ご意見をお聞きしたいです!



<これって変じゃない?その1 トイレの手洗い横の隙間>

トイレにカウンターつきの手洗いを設置したんだけど、
手洗いの左側にびみょ~な隙間を発見・・・。
測らなかったけど、おそらく3~4センチほど。

いかにもホコリたまりそう&掃除しにくそうなんですけど・・・。

IMG_1118.jpg

多分この商品が既製品で、右側を壁にくっつけた結果左側に隙間ができたと思う。
(右端はこんな感じ。↓)

IMG_1121.jpg

私は絶対にこの隙間が許せない!

けど、夫は「これくらい気にするな」と言う・・・。
掃除するの私ですけど・・・。

何とか隙間を埋めてほしいと思うけど、白いクロスならまだしも、
柄物のクロスなので変な感じになっちゃうかな?




<これって変じゃない?その2 トイレの手洗い横の隙間パート2>

我が家には男子用トイレがあるのだけど(夫の強い希望により設置)、
こちらの手洗いの横にもびみょ~な隙間が。

IMG_1110.jpg

これはカウンターがないので、端っこに寄せようと思えば寄せられたと思うんだけど、こんなもんなの?
こちらの隙間はちょっと広めで5~6センチほど。

IMG_1115.jpg



<これって変じゃない?その3 シューズクロークの上の空間>

シューズクロークは、真ん中に小物を飾りたいけど、なるべく収納力も確保したい!ということで、
標準品ではなくて、ちょっと値段UPだったけどロング吊り戸棚タイプを選択。

IMG_1104.jpg

真ん中の空いてるスペースが30センチくらいしかないのに、
吊り戸棚の上が20センチくらい空いている・・・。


なんか上の空間がもったいない気がする。
吊り戸棚を天井にくっつけて、真ん中のスペースがもっと広くなればいいのに。
上にホコリたまりそうだし。


営業さんに確認したら、「この取り付け方が標準」とのこと。

確かに身長155センチの私が手を伸ばすと吊り戸棚の一番上の棚にギリギリ手が届く高さなので、
女性でも手が届く場所に設置することになっているのかもしれない・・・。

あと、吊り戸棚を天井にくっつけようと思っても、
天井の廻縁があるので完全に天井にベタ付けはできないっぽい。
これはこのままでも仕方ないかな・・・。

IMG_1107.jpg



<これって変じゃない?その4 洗面化粧台の取っ手が壁の枠に当たる>

洗面化粧台は、下に空間があって体重計とか置けるタイプ(INAXじゃないほう)を選んだ我が家。
色はファミリアオークで、当初は取っ手なしタイプ(手を引っ掛けるライン取っ手みたいになってるやつ)を選択していた。
なのに、なぜか後になってファミリアオークは外に金属の取ってが付くタイプしかないと言われ、
取っ手付きに変更したのだった。

でも、取り付けが終わって、ドアを開けてみたら、
取っ手が思いっきり壁の端のところ(ドア枠)に当たることが発覚。

現場監督さんに確認したら、
「ドア枠に透明のカバーみたいなのを付けて、当たっても傷が付かないようにする予定です」
とサラッと答えられたんだけど、これが普通なの?

カバーは消耗品なので、引渡しの時にもらえるメンテナンスキットの中に替えが入ってるらしい。
取っ手が当たるのは仕方ないことなのかなぁ?

IMG_0912.jpg



今のところ気になったのは上記4点。
特に納得がいかないのはトイレの手洗いの隙間!!!

ブログをご覧の皆様、
これは仕方ないと思いますか?
それとも直してもらったほうがいいと思いますか?

よければご意見をお聞かせ下さい!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

明日はいよいよC立会

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

明日は待ちに待ったC立会!
クロスが貼られた状態を見られるのが楽しみ!

先週の木工事の時は1週間実家に滞在して毎日現場を見に行ったけど、
今週は一度も見にいけなかったので、気になってたんだ~。

クロスマジックというやつを早くこの目で確認したい♪

マジックかかってますよーに!

あと、施主支給した照明も取り付けられている予定なので楽しみだわ。

でもって、同じく施主支給した玄関ポストは、
明日、現場監督さんと取り付け位置を確認してから取り付けてもらう予定。

そういえば今日コジマ電器からエアコンが準備できたって電話あったわ。
12/22配送予定だって。
家電エコポイントの駆け込み需要で品薄だったもんで、1月上旬予定って言われてたけど、
意外と早くてラッキー!
取り付け終わったら早速エコポイント申請しなくちゃ~。

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
