

WEB内覧会(13)書斎

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


まずは外構ネタから。

3/3に裏庭の猫走り(犬走りの上に猫が乗って足跡が付いたやつ)の修正が入り、
今度は猫も走らず無事に完成!(祝!)

あとは、表札が付くのを待ってて(発注してから2ヶ月経つけど・・・遅すぎ!)、
表の植栽(外構屋さんにお任せにした低木)に枯れたような草が混じっているのでそれの変更と、
間違えって植えられていた裏庭のヤマボウシの植え替えを残すのみ。

ヤマボウシは株立ち(木の根元から数本の幹が伸びているもの)の予定だったのに、
実際に植えられていたのは単木。
私も1週間くらい気付かなくて、ある日ぼーっと庭を眺めていてハッと気付いたのだ。
早めに気付いてよかったけど・・・頼むよ、外構屋さんよう!



さてさて、のんびりやってきたWEB内覧会もいよいよ2階。
2階はサクサクご紹介いたします~。

本日は書斎。

IMG_1442.jpg

2階の床材はマカロンオーク
それに合わせて居室のドアは全てマカロンオーク
巾木と窓枠も全てマカロンオーク(ほこりや汚れが目立たぬよう)。

階段上ってすぐ左手にあるのが夫の書斎。

夫のこだわりで、寝室の一角にあるようなやつではなく、
独立した書斎になっている。

夫曰く、「子どもの部屋があって、なんで俺の部屋がないんや」とのこと。

まぁ・・・確かに。
それに蔵書量が半端ないので、寝室に書斎を設けたら、寝室が本で埋まってしまう。

ということで、6帖の独立した書斎を確保。
北側に窓は1箇所(2箇所にすればよかったなぁ)。
クローゼットはなし。

IMG_1304.jpg

クローゼットがない代わり、南側に作りつけの書棚(1P分)

IMG_1305.jpg

当初は西側に1.5P分の書棚を作る予定だったが、
エアコンを西側に設置することになり、
書棚は南側へ移動。
南側には1.5P分のスペースがなかったので、1P分に。
でも、これでもかなり入るので、夫的には満足らしい。

あとは、ここに勉強机とイスが欲しいとのこと。
安いので妥協してくれるといいんだけど、
こだわり派の夫なので、高いやつを買いたいと言い出しそうでコワイわ!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(12)階段

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日、最終時金を振り込んできた~。
もちろんローンはあるけど、
これでダイワへの借りがなくなったぜ!

外構の門灯とスポットライトの点灯を別々にする部品を導入することで、
金額がプラスになるらしいので、
その分は後で払わないかんらしいが。
それくらいサービスしてよ~ダイワさん!



今回のWEB内覧会は階段。
階段についてはちょっと納得できない所があって。
私はおかしいと思うんだけど、夫は別におかしくないと言う。

金曜日に1ヶ月点検があるので、現場監督に何とかならないか聞こうと思ってるんだけど、
夫はそんなこと言わんでいい、と言う・・・。

一体何がおかしいのか、これをご覧の皆様も考えてみてください(笑)



1階はライブナチュラルのブラックチェリー、
2階はDフロアのマカロンオークな我が家。
階段はライブナチュラルです~。

IMG_1438.jpg

蹴込みは白
ICさんのオススメで。
ライブナチュラルの場合、この方がスタイリッシュでカッコいいと思う!



手すりと笠木もライブナチュラル対応色
ここは白ではなく絶対茶色にすると決めていた。
だって白だとそのうち絶対薄汚れてくると思ったから!

IMG_1300.jpg

階段ライトは標準品
まぁ、ショボいけど、そんなに目に付くものでもないからいいか~という感じ。



2階から階段を見下ろすとこんな感じ。

IMG_1326.jpg

窓は普通の引き違い窓

床材以外にも1階と2階で変えているところがあって、
1階は巾木と窓枠を白、
2階は巾木と窓枠をマカロンオーク色
にしているのだ。
2階は部屋数が多くて掃除が行き届かないと思うので、
ほこりが目立ちにくいように白を避けたのでR。



1階と2階の境目を拡大するとこんな風になっている。

IMG_1325-2.jpg

最初は若干違和感を感じたけど、
最近は見慣れてきてこんなもんかという感じ。



・・・さて、私がおかしい!と思っている箇所は分かりましたか?

答えは・・・



階段の窓枠の色!



先にも書いたように、
1階・・・床:ブラックチェリー、巾木:白、窓枠:白
2階・・・床:マカロンオーク、巾木:マカロンオーク、窓枠:マカロンオーク


それなのに、
階段・・・床:ブラックチェリー、巾木:白、窓枠:マカロンオーク

これっておかしくない!?
ぜーったいおかしい!!!と私は思う!

2階の窓枠はカーテンつければ窓枠の存在感が薄れるけど、
階段の窓はカーテンないので窓枠の存在感がアリアリ。
なんか嫌だ~!

階段の仕様は1階に合わせられているはずなのに、
窓枠だけ2階に合わせられているなんておかしい!
窓枠に色をつけるなら、せめて床と合わせてブラックチェリー色にしてほしい!

今から窓枠を白にできないか、現場監督さんに聞いてみようと思うんだけど・・・
さすがに無理かなぁ。



この窓枠、どう思いますか?
良かったらご意見お聞かせください!



オリジナルバナー作ってみました!
応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(11)お風呂

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


金曜から一家三人胃腸風邪に悩まされており、
すっかりブログもご無沙汰でございました。
せっかく天気の良い週末だったのに、台無しになってしまったYO!

金曜に近所で開催された0歳児の集まりに息子を連れて行ったところ、
そこで息子が噴水のようにピューッ!と嘔吐。
育児書とかで「噴水のように」って書いてあるけど、
本当に噴水みたいに出るんだ・・・って思った。

その後もゴボッと嘔吐するのが続いたので夕方の診察を待って小児科へ・・・

と思ってたら、私まで吐き気がしてきて、私もリバース。

やっとの思いで小児科と内科の病院をハシゴして、一安心かと思いきや、
翌朝夫も吐き気をもよおし、
寝ても治らんので、二人して日曜に急遽病院へ行って点滴・・・。

息子が嘔吐下痢をするのも初めてでとまどったし、大変な週末だった・・・。
新居は実家の近くなので、実家の母に来てもらい、急場を何とかしのいだ感じ。

あぁ~実家が近くなって良かった~♪
(前は実家まで高速使って1時間半だった。)

やっと本調子になってきたので、ブログも再開っす。



私たちがぐったり寝込んでいる頃、
外構は植栽の作業に入っていて、
気付いたら植栽が完了していた。

シンボルツリー以外はお任せにしていて、
ちょっと不安でもあったけど、
無難な仕上がりだったので良かった。

門灯とシンボルツリーに当てるスポットライトについて、
スイッチ連動しか無理」と言われたけど納得できず、
ダイワの営業さんに「本当に無理なんですかね?」と言ってみたら、
屋外についているアウトレットボックスを利用して別々に作動させる方法があると判明したー。

ていうか、もっと早く提案してくれー。

で、その方法だと部品代が追加になるらしい。
その金額と納期は今から確認するとのこと。

表札はまだ付かず。
最後のほうらしい。
仕上がりが超気になるんだけど~。



さて、のんびり気味になってきたWEB内覧会。
本日はお風呂。

とはいっても、INAXの標準なので何の変哲もないけどね~。

なぜINAXにしたかというと、ずばり、

床の掃除がしやすそうだったから。

これに尽きる。

本当はブランドイメージでTOTOのほうが良かった。
でも、TOTOのカラリ床は溝が深くていかにも溝に汚れが溜まります~って感じだったから却下!

あと、TOTOは壁を鏡面パネルにしようと思うとハイスペックにしなきゃいかんけど、
INAXは鏡面パネルが標準だった(ハイスペックはアクセント壁がタイル)。
やっぱ鏡面パネルのほうが掃除しやすそうだからね。

風呂選びのポイントは何といっても掃除がしやすそうか否か。
女性目線で選ぶと、結局これに行き着くと思う。



では、お風呂へまいりましょう!

ドアは標準の折れ戸
今思えば開き戸にすれば良かったなぁ。

IMG_1410.jpg



で、中はこんな感じ~。

IMG_1406.jpg

アクセント壁はモクメカーキ

洗面台の茶色と合わせてみたつもりなんだけど、
微妙に普通の茶色と違うというか、
モクメカーキっていうくらいだから、カーキ色が入ってるんかな?
カタログでは薄めの茶色って感じがしたけど、カタログとはちょっと違うなぁって感じ
このパネルだけ鏡面仕上げではなくてザラザラした感じなのが残念。
でも、水垢が目立つんじゃないかと心配していたら全然目立たなかったので良かった!



こちらは悪名高き(笑)こげ茶の台

IMG_1408.jpg

この台だけ色を変えられるなんて知らなくて、
だいぶ後になってダイワブロガーさんの記事によって知ったよ・・・。

やっぱり水垢が目立ちやすい。
濡れた状態だと分からないからお風呂に入ってる時はいいんだけど、
乾いてる状態の時はやっぱり微妙に気になる・・・。

3つ付いてる青いプラスチックの物入れは早速外した!
掃除しにくそうだから。
夫は1つくらい復活させてくれと言うけど、
のらりくらりとかわし中。

この物入れを外すと金具だけが残るんだけど、
うちはその金具に私の洗顔用の泡立てネットと風呂掃除用のスポンジを引っ掛けている。
結構使い勝手が良い(笑)。



バスタブは半身浴ができるタイプ

IMG_1409.jpg

お風呂のお湯が少なくて済むし、
半身浴は寒いからしてないけど、
寝転んでお風呂に浸かるのに足を乗せられるから心地よい。



いたってフツーな我が家のお風呂だけど、
旧居の風呂と比べたら雲泥の差なので、
非常に快適で満足!

ちなみに旧居の残念な風呂は・・・
・追い炊き不可
・お湯と水の蛇口を調節して最適温度の風呂を作らなければならない
・水圧が低い
・狭い
と良いところがなかったので、今は本当に快適。

後悔というかこうすれば良かったなぁと思うのは、
アクセント壁をモクメカーキじゃなくてグリーンにすれば良かったなぁ・・・ということ。
そうすればアクセント壁も鏡面パネルだし、
悪名高きこげ茶の台ではなく白い台だし。

で、洗面台のパネルは白にして、
洗面所と風呂のアクセントカラーをグリーンで統一すれば良かった。

いつかリフォームする時が来たら、グリーンにしてみようかな。
ダイワの水回りって何年くらいもつんだろうか???


オリジナルバナー作ってみました!
応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(10)洗面所

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


今日は、電話線がおかしかったので、現場監督さんと電気工事屋さんが来宅。

うちは中部電力のコミュファで光電話にしてて、
2階に設置した情報ボックスから1階の情報コンセントまでの配線はダイワにやってもらっただけど、
コミュファの人が配線をやりに来た時に、
うちの仕事は完了したんですが、ダイワさんの配線の不備で電話つなげません
みたいなことを言われて。

で、ダイワさんに来てもらったら、どうやら情報ボックスのところの工事が少し足りない部分があって
電話がつなげない状態になっていた様子。

その部分は、NTTならNTT側が工事をやってくれるらしいけど、
コミュファはやらないらしい

パパッと電気工事屋さんが作業して、無事に電話つながったのでホッ。
もちろん無償で。

対応早くて、さすがダイワという感じ。
電話したらすぐに来てくれて対応◎!
この現場監督さん、若いのにしっかりしてるし、感じ良いし、好きだわ~。




外構のほうは、本日は作業休みかと思ってたら、
午後にリーダーが1人で表の土間コンにするところに砂利を敷いてた~。
作業は小一時間で終わった様子。

土間コンのところは鉄筋も張られ、周りのブロックなんかの養生も済んでるので、
そろそろコンクリート流し込みが始まりそう。

どうか猫が走りませんように!!!



さてさて、今回のWEB内覧会は洗面所。
記事長めですが、普通の洗面所です。



床はサニタリーフロアのベージュトイレと同じ)。
クロスは水拭きできるタイプのやつ。
洗面台の横は撥水パネルを貼ってもらったけど、
これ、中途半端なところで普通のクロスと切り替えられているので、
端っこまでパネルにしてもらえば良かった・・・。



洗面台はVJBタイプ(INAXじゃないほう)で、色はファミリアオーク

IMG_1398.jpg

下に体重計なんかを置けるスペースがあるのでこちらのメーカーを採用。
これは便利だわ。

本当は取っ手なしの扉にするはずが、
この色のみ取っ手なしにできないと言われ、
やむなく取っ手ありに。
取っ手の角が結構尖っているので、
洗面台に体を密着させると足に当たって痛い・・・。
(目が悪いので、鏡に顔を近づけて化粧するもんで。)

白にして、取っ手なしタイプにすれば良かったな~。
そうすれば洗面所小物をカラフルにしてもカワイイ空間になったかな~と思うし。
洗面台が木目だと、カラフルな小物との相性がイマイチなので。



三面鏡タイプにしたけど、
鏡の裏の収納ってやっぱり使いにくい。
洗面所が広ければ一面鏡にして、横に収納なんかを作りたかったけど、
うちは1坪タイプの狭い洗面所なので断念。



タオルかけは標準だと引っ掛ける所がくるんと丸くなったのになるけど、
あのタイプだと手を拭く時にタオルがタオルかけから外れやすそうで嫌だったので、
がっちり引っ掛けられる角ばったやつに変更
差額はほとんどなかったはず。
これは正解だった!



洗面台の下のほうはこんな感じ。

IMG_1399.jpg

洗面ボウルの使いやすさは普通かな。
今まで社宅で使っていた洗面台に比べれば、
広くて断然使いやすいけど。


開けるとこんな感じ。

IMG_1402.jpg

予算があれば、引き出しタイプの収納がある洗面台が欲しかった~。
洗面所には床下収納があるから、
バケツや洗剤ストックなんかは床下に入れてもいいし。



扉の取っ手が洗面所ドアの枠に当たるのが気になるな~と思っていたら、
透明のボッチみたいなのでガードされていた。

IMG_1403.jpg



洗濯機置き場とバスタオル掛け。

IMG_1404.jpg

当初バスタオル掛けは洗濯機置き場の背面に付ける予定だったけど、
その場所に洗面収納を作ったので、必然的にバスタオル掛けはここに移動。

隣に洗濯機が来るので、使いにくそうだと思ってたけど、やっぱり使いづらい。
だいたい、このタイプのタオル掛けだと、バスタオルかけた時に壁に近すぎ
現在は旧居で使っていたホームセンターで売ってるような床置きタイプのタオル掛けを使っているけど、
邪魔なので、何とか他に良い方法ないか思案中。



洗濯機背面の洗面収納。

IMG_1411.jpg

反対側にはダイニングがあり、ダイニングスペースを少し削って作ったんだけど、
それでも作って良かった!

IMG_1412.jpg

普通のマルチシステム収納なんだけど、
個人的にはタオルやパジャマを入れるなら、引き出しタイプより棚タイプのほうが使いやすいと思う。
上の方は手が届かないけど、頂き物のお客様用にとってあるタオルを箱ごと収納すればいいかな~と。



次回はお風呂をご紹介しま~す。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(9)トイレその2

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


引越しを挟んだので、しばらく間が開いてしまったけど、
久々のWEB内覧会。

前回のトイレその1に続く、トイレシリーズ。

前回、我が家にはトイレが2つあって、
その1つは
なんと男性用トイレだということをご紹介したけど、
今回は普通のトイレです。
一般的な男女共用のやつ。

こちらは我が家の中でもかなりお気に入りの空間!




では、どうぞ~。

IMG_1210.jpg

壁紙はシンコールの。
私にはアシカが玉乗りしてるように見えるけど、真相は不明。
個人的には色も柄も北欧っぽくて超お気に入り!

IMG_1220.jpg

色違いでベージュもあって迷ったけど、
ICさんがトイレだし水色で清潔感を出すのもいいんじゃないかと言われ、
水色のほうを選択。
こうやって貼ってみると、水色のほうが断然ステキ!

最初は入って正面になる部分だけアクセントクロスとして使おうと思ってたんだけど、
淡い色だし、ということで全面に。
全面にして良かった~。
どっち向いてもこのカワイイ柄が見えるって嬉しい。



床はサニタリーフロアのベージュ

IMG_1219.jpg

うちのICさん曰く、クッションフロアよりサニタリーフロアのほうが丈夫でオススメとのことだったので、
サニタリーフロアにすることに。
ベージュかグレーの二者択一だったので、ベージュに。

汚れがほどよく目立ちにくくて、
でもある程度汚れてると目に付くので掃除しなきゃと思えるし、
ちょうど良い感じかな。




トイレはTOTOの標準品

IMG_1206.jpg

本当はタンクレスが良かったけど、
プラス10万円と言われ、諦めた・・・。
10万円はデカイ。

開けるとこんな感じ。
普通。

IMG_1207.jpg



手洗いはトイレのタンクのやつじゃ嫌だったので、
別に設置

IMG_1208.jpg

小物を飾ったりしたかったので、カウンター付きのを選択。
ポケットに入れてたケータイ置いたりできて、便利。
まだ何も飾ってないけど、これから何を飾ろうかワクワク。

色は手洗いの収納部分(水道管が隠されている部分)を白
カウンターをナチュラル色に。
カウンターは物を置くと汚れそうだと思ってナチュラル色にしたんだけど、
水色の空間を引き締めてくれて良い感じ!
正解だった!

セットでついているペーパーホルダーの使い心地はまずまず。
タオルかけもこんなもんかなって感じで
とりあえず不満はなし




手洗い下の収納部分はこんな感じ。

IMG_1218.jpg

水道管があるけど、掃除用の洗剤くらいなら入るので、個人的には満足。



こちらは壁に設置した収納。

IMG_1214.jpg

最初は吊り戸棚を付ける予定だったんだけど、
通気口かなんかと干渉するということでトイレに設置できないことが判明し、
代わりに用意してもらったのがコレ。

こっちのほうが断然使いやすい!
設計ミスということで無償でこれにしてもらえたんだけど、
ラッキーだったな!

吊り戸棚はもしトイレに取り付いていたとしても、
私の手が届かない高さで、超微妙。
なんでこんな商品あるんだか・・・カタログから外せばいいのに。
ちなみに、吊り戸棚は現在無理矢理玄関収納の中に収まっている・・・



開けるとこんな感じ。

IMG_1215.jpg

中に仕切りの棚があって、一段にトイレットペーパー3つ入るし、
小物なんかも収納しやすい!




カワイイ壁紙に、使いやすい収納、癒される空間!
ついつい長居しちゃいたくなる、お気に入りのトイレです♪


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
