スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し完了&ネット開通

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


何とか無事に引越し完了!

朝9時スタート予定だった引越し、
火曜に引越のサカイから連絡があり、「8時からにしてほしい」と。
乳児抱えて8時スタートは自信なかったので、
微妙に早めて8時半スタートにしてもらったんだけど・・・。

前日深夜1時半まで荷造りしたけど完全に荷造り終わらず
当日は朝6時に起きるつもりが7時起床になってしまって予定が狂い
8時半に来る予定だったサカイが8時20分に来たりして、バッタバタ!

化粧もしてない状態でサカイを迎え入れ、
端っこで化粧して、授乳して、残りの荷造りを再開・・・。


9時から同じ社宅の友だちに息子を預け、さらに荷造り。

エレベーターなし社宅の5階からの搬出だったのに、
3人の作業員さんたちが手際よく作業してくれたおかげで10時半に搬出完了。

部屋の掃除をして、息子を引き取りに行き、旧居を出発したのが11時半。

13時から新居の搬入作業開始。
16時作業完了。

サカイの作業員さん、仕事きっちりで感じ良かった!

ちなみに我が家の荷物の量、
大物はTV、冷蔵庫、洗濯機、コタツ、ダイニングセットくらいだけど、
ダンボールの数がなんと・・・

80箱!!!

自分たちもびっくり!

無料のダンボール大10箱&小20箱では足りなさそうだったので、
追加で中古ダンボール大10箱&小20箱もらってたんだけど、
直前で足りん!となって追加で大10箱&小10箱もらってきたのを、
使い切った・・・。

半分は本とCD(特に夫の本の量が半端ない)。
ちなみに本が入っていた本棚はでかすぎて部屋から出せず、
解体してゴミと化した・・・。

ちなみに、サカイのトラック、荷物の量ギリギリだったよ・・・。
危なかった~セーフ!

ST330725.jpg
(これは積み途中の写真。最終的にはトラックがパンパンに・・・)

新居にはうちの親が手伝いに来てくれたので、
ある程度は片付き、
理系の夫が早速ネット環境も整えてくれた~。
ネットっ子なので、早期のネット開通ありがたいよ~!

息子は空気読んだのか本日おりこうさんで、
友達の家に預けられている時も、移動の車中もよく寝て、
新居に着いたら機嫌良く遊び、
夜になったらぐっすり寝てしまった。
おかげでブログ更新できてまーす。



<ダイワのおうち一日目の感想>

最初は超寒かったけど、
ガス開通して床暖房付けたら超暖かい!
快適すぎる!

床暖房は来客時くらいにしようと思ってたけど、
家族みんな病みつきになりそうで、ガス代が怖いわ・・・!

あと、結露が全然ないのがすごい!外は雪がちらついているのに!

風呂も超快適!
社宅の風呂はすぐ冷める上に追い炊きできなかったので。
足も伸ばせるし~。
長風呂しちゃった。

トイレも快適!
社宅では冷たい便座でウォシュレットもなかったので。
狭かったし。




週末に夫の親が早速泊まりに来るので(早すぎ~)、
明日も荷ほどき頑張らなきゃな!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

引越し挨拶の品って何が良いのだ?

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

本日、息子は6ヶ月になりました~。

イマドキはハーフバースデーとかいって写真館で記念写真撮ったりすることもあるらしいが、
うちは特別なことはせず、個人的にケーキ食べたかったので、ケーキを買ってお祝いっぽくしてみた。
一応「6」のロウソクを立てて。

IMG_1737.jpg

全然寝返りをしようとしなかったうちの息子、
昨日同じくらいの月齢の子たちと遊んだんだけど、
その子達が軽々と寝返りをするのを見て触発されたのか、
急に今日になって寝返り成功。
びっくり。

IMG_1723.jpg




というわけで、本日は寝返りする息子に注目したりケーキ食べたりしていたら夜になってしまったので、
ちょっとした小ネタを。
ていうか、単に今気にかかっていることなんだけど・・・。

それは、引越しの挨拶の品について。

今の住まいは夫の会社の社宅で、
引越しの際に通路になるお宅には迷惑をかけるので、
ちょっとした品物を持って「ご迷惑をおかけします」と声をかけておこうと思い、
本日、台所洗剤を買ってきた。

問題は、引越し先の挨拶の品について。

当初、粉末の洗濯洗剤にしようかなと思っていたんだけど、
最近は液体の洗剤使う人が多いと聞き、粉末の洗剤は微妙かな~と。
液体の洗剤は包装したり熨斗付けたりするの変な気がするし。

無難なのはタオルか?
でも、ありきたりだし、あまり使わんかも?
お菓子とかいいかも!?

何が良いのかさっぱり分からなくなってきて。
ちなみに予算は1件500円くらいを予定しているけど、少ないかな・・・?

引越しが1/27なので、この週末には買いに行きたいのに~迷うなあ。
どうしよう!

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

引越しは値切ってナンボ!

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

とりあえず寝室の荷造り完了!

寝室の押入れには私の個人的な荷物や日用品がしまってあったので、
意外と荷物の量が多くて大変だった~。
昨日今日と息子をあの手この手であやしつつ、何とか・・・という感じ。
子供がいる状態での荷造りがこんなに大変だとは思わなかった。

現在は会社の社宅に住んでいるのだけど、
築30年の古い建物で、部屋は全て畳で、
居間6帖+寝室6帖+夫の書斎(ほとんど物置状態)4.5帖という間取り。

夫の書斎(物置状態)が大変で!

あくまで夫の書斎なのでほとんど夫にやってもらってるけど、
本の量が半端じゃない!
壁一面くらいの大きさの本棚にぎっしり&押入れと床にも本・・・。
それに、ギター、アンプ、CD等趣味の物の多いこと多いこと・・・。

引越屋からダンボール大30個、小40個もらってるけど、
足りるだろうか・・・。




引越しの話が出たので、本日は引越屋選びの話を。

引越しは値切ってナンボという考えの私。
もちろん相見積とって、値切りまくった!

見積り依頼をしたのは、
・サカイ引越しセンター(ダイワ提携)
・アリさんマークの引越社
・地元の運送会社の引越し部門(夫の会社が提携)

の3社。

地元の運送会社は仕事が雑だけど安いという評判があり、夫の会社の提携割引があるので、
相見積の材料にするつもりで利用(←ひどい)。

引越日は12/27。
引越し先は隣の県で、高速使って1時間半の距離。
できれば午前中から一日作業を希望、
値段次第では午後イチでも可、
エアコン取り外しのみやってほしい(取り付けはダイワ)、

という条件で見積を依頼。



トップバッターは地元の運送会社
午後イチ作業開始で120,000円とのこと。

え!高い・・・!
どんだけ高くても10万円以内だと思っていたのに!

どうしてこの値段なのかと聞いたら、
「年末だし、荷物多いからトラック大きくなるし、作業員も4~5人は必要だし」とのこと。
う~ん、高いのか安いのか分からん。

もう少し安くならんのかと聞いたら、
「どうせ相見積取るんでしょう?そしたらそれ次第でまた金額提示しますよ」
と言って、あっさり帰ってしまった。
やる気がないのか、何なのか・・・。



次にアリさん
前回、社宅に引っ越した時はアリさん利用して感じよかったので、
アリさんが本命だった。

「作業員3人で午後イチ作業開始で定価は15万円くらいだけど、
82,000円まで値引くのでうちに決めてください」
とのこと。
営業さん感じ良いし、イケメンだし、地元の運送会社よりだいぶ安い・・・。

相見積取る予定だったけど、この頃は家づくりが終盤で忙しかったので、
あっさりアリさんと契約。
ダンボールも置いていってもらった。

翌日来る予定だったサカイは電話で断った。



・・・はずが、翌日の昼過ぎにアポなしでサカイの営業さんが来宅!
出かけるつもりだったのでビックリ!
それに、お昼ご飯で食べた納豆チャーハンの臭いが部屋に充満していたのに!

まぁ、見積だけでもやってもらうか・・・と思って、家にあげたところ、
作業員2人という条件で、アリさんの見積よりもちょっと安い金額を提示してきた。

う~ん、ちょっとくらいの差ならアリさんのほうがいいなぁ・・・
作業人数も少ないし・・・
ダンボールも置いてってもらってるし・・・と1時間(!)粘ったら、

11時からの作業で70,000円にしてくれるとのこと!

早い時間からの作業は魅力的だし、1万円も安くなるなら・・・とサカイに寝返ったワタシ
営業さんは自転車で来ていたので、ダンボールは後日送ってもらうこと。



で、アリさんに断りの電話を入れたところ、63,000円にしてくれるって!
その代わり、サカイさんはきっぱり断ってくださいね、って。



今度はサカイに電話し、やっぱりアリさんにすると伝えると、
案の定60,000円にするからうちで・・・と言われたのだが、
気持ちはアリさんにあったので、アリさんにします!って言い切った。
電話口でだいぶ粘られたけど、タイミング良く息子が泣き出したので、電話を切ることができた。


そしたら、なんと!夜に営業さんとその上司が家にやってきて、
何とかうちに決めてほしいという言う。
それでもアリさんにすると言い張ったら、

なんと54,000円にまで下がった・・・。
作業員もアリさんに合わせて3人にしてくれるって。


ここまで安くしてくれるんなら・・・と思い、サカイに決定
そしたら、「うちから返しときますから!」と言って、
アリさんのダンボールをさっさと持って行き、
逆にサカイのダンボールを置いて帰って行った・・・。

さすが関西の会社。
助かったけど・・・強引だわ。



それにしても、冷静に考えたら定価の15万円って何なんだろう・・・。

値切らずにあっさり契約する人もいるだろうけど、絶対損してるよな~。
私も危うく82,000円で契約するところだったし。
引越し見積だけで丸二日かかったけど、
それで3万円も安くなったんだから、価値のある二日間だったな!

さらに、引越しを1/27に変更したので
(家づくり準備で忙しく、荷造りが間に合わんことに気付いたため)、
繁忙期ではないということで、さらに安くなり、
結果的には43,500円に!

作業員3人の人件費だけでも3万円くらいはするだろうに、儲けは出るんだろうか?

これから引越しされる方は、この金額参考にしてみてくださ~い。

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。