スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEB内覧会(3)廊下・物入れ

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

早いもので今年も残すところあと2日。
本当は大掃除しなきゃならないのに、
「1月下旬に引越しだし、今頃大掃除したって・・・ねぇ?」
ということで、ブログに現実逃避中・・・!

この4ヶ月の家づくりの間に増えまくった資料の整理くらいしなきゃと思ってるんだけど・・・。
まぁ、いっか(笑)。



ではでは、WEB内覧会へ・・・。
本日は廊下・物入れ編~(地味・・・)。



靴を脱いで、お上がりくださいませ~!

IMG_1379.jpg

玄関入って正面はこんな感じ。

左手にトイレのドア、正面に洗面室のドア、右手にキッチンのドア(引き戸)。
1階の建具はリビングドア以外全てミニヨンエクリュ(ME)色

床材がライブナチュラルなので、茶色のドアだとF1にグレードアップしないと相性が微妙だったのと、
「玄関入ってすぐドアがいくつも並んでいるので、白いドアで壁と同化させたほうがスッキリするのでは」
というICさんのアドバイスに従った結果なのだ。

本当は正面は壁が来るようにして、絵を飾ったりニッチを作って小物を飾ったりしたかったけど、
うちの間取り上は難しくて断念。


床:ライブナチュラル(色:ブラックチェリー)

もともとフローリングの色は薄すぎず濃すぎず、カフェ風の色合いがいいなぁ・・・と思っていたんだけど、
近くの「まちなかxevo」を見学しに行ったらそこがライブナチュラルのブラックチェリーで、
「わぁ!イメージ通りの色だ!しかも高級感あってオシャレじゃない!?」と思って即採用。
うちの場合1階全部でプラス8万円くらい
階段もライブナチュラル仕様にしたので、階段分は別で費用がかかってるけど。

ブラックチェリーは時が経つごとに色味が変わっていくみたいで、
まちなかxevoで少し時間の経ったブラックチェリーの色合いを確かめられたことも決め手となったのだ。
なかなかステキな風合いになるっぽいので楽しみ♪



玄関入って右に進むとこんな感じ。

IMG_1413.jpg

左手に廊下物入れ、右手に階段下物入れと階段、正面に和室の引き戸、その左にリビングドア。

リビングドアは奮発してF1にグレードアップしたのに、
残念ながらあまり見えない位置になってしまった・・・。
(うちは北玄関で、リビングは南側なので・・・。)



こちらが廊下物入れ。

IMG_1414.jpg

これを開けると・・・

IMG_1415.jpg

結構大容量で満足!
奥行きはあまりないけど、一般的な掃除機なら入るらしい。
掃除機新調予定なので、これに入るサイズで探さなきゃな~。



こちらは階段下物入れ。

IMG_1416.jpg

開けると・・・

IMG_1417.jpg

コートクロークなのだ!

当初、階段下に掃除機や日用品ストックなどを入れて、
廊下物入れのほうを無理矢理コートクロークにしようと思っていたが、
そもそも奥行きのない廊下物入れをコートクロークにするのは微妙だねという話になり、
営業さんの上司の店長さんのアドバイスでこちらをコートクロークにすることに。

通常ポールの高さは床から160cmで、その上に枕棚を入れるパターンが多いみたいだけど、
うちは階段下を利用している関係で枕棚を入れるスペースがないため、
ポールを床から170cmの高さに取り付け、下にカバンなどを置けるようにしてもらった。
なかなか使い勝手良さそうで満足。



年内のWEB内覧会はここまで。

玄関とか廊下とか地味なところばかりでゴメンナサイ!

年明けのWEB内覧会はリビング・ダイニング・キッチンから始めていこうかな。
また良かったら覗きに来てくださいね!

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

WEB内覧会(2)玄関その2

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

今回は玄関の中をご紹介~!
(WEB内覧会(1)玄関その1→



外構がまだのため、玄関タイルが汚れぬよう養生シートかぶったまんまですが・・・

どうぞ、お入りくださいませ~!

IMG_1370.jpg

玄関を開けるとまず目に飛び込んでくるのは玄関土間収納。

IMG_1371.jpg

天井までの高さの扉、さぞかし中は広いんだろうな!と期待して開けると・・・

IMG_1372.jpg

狭っ!
細長っ!!!
そしてなぜ吊り戸棚が!?


ツッコミどころ満載な玄関収納だが、
限られた広さの中で、苦肉の策で造った結果なので仕方ないのだ・・・。
奥に細長いのも、階段下を利用したからであって、設計ミスとかではない。

天井までの高さがあるのはなんと手前のわずか30cmのみ!

そして、なぜか上に取り付けられている吊り戸棚・・・。

これは当初トイレに取り付ける予定だった吊り戸棚なのだが、
設計さんのミスでうちのトイレには取り付けれられないことが急きょ判明し、
無駄にするのも勿体無いということで、ここに取り付けられたのだ。
(うちの中でこの吊り戸棚が取り付け可能な場所は、ココか冷蔵庫の上しかなかったので・・・。)

IMG_1374.jpg

無理矢理取り付けたので、
吊り戸棚の扉と玄関収納の扉が干渉する・・・。


まぁ、こんな玄関収納でもないよりはマシということで、
私たち的には納得しているんだけど、
奥まで上手にスペースを活用するできる自信がないなぁ・・・。



内側から玄関ドアを見るとこんな感じ。

IMG_1285.jpg

手すりはフローリング(ライブナチュラル ブラックチェリー)に対応した色になっているらしい。

ライブナチュラルに似た木の温もりが感じられる質感で嬉しい!




玄関ホールの照明は標準品。

フツー・・・。

IMG_1287.jpg



明かり取り&換気のために付けた窓。

ここに窓がなければ絵なんかが飾れたかもしれないけど、
暗い玄関もなんだかなぁと思って、窓をつけることに。
でも、位置的に防犯が心配かも!?

IMG_1288.jpg



シューズボックスはロング吊り戸棚が選べるタイプ。

吊り戸棚が長くて大容量なのに標準品とさほど値段が変わらなかったのと、
扉に取っ手が付いていないタイプ(手を溝にひっかけて開けるタイプ)だったのが気に入って。

色は建具と同じ木目の白(ミニヨンエクリュ)も選べたんだけど、
うちは鏡面仕上げの白を選択。
汚れがつきにくそうだし、ちょっと高級感出るかも!?と思って。
実物見てみたら、高級感という点はう~ん?という感じだけど、まあまあかな。

IMG_1289.jpg

開けるとこんな感じ。
1P分のシューズボックスなので決して大きくはないけど、
意外とたくさん入るかも?

IMG_1290.jpg

C立会時に上の吊りと棚の上が無駄な気がして、位置を動かしてもらうことも検討したんだけど、
やっぱりこのまんまでいいや~ということになって、直さず。

玄関だけですごく長くなってしまった!
次回はいよいよ靴を脱いで中に潜入だ!

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

市役所にて諸手続

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

市役所にて諸々の手続きを済ませたよ~。

まずは市民課で転出届&印鑑登録抹消の手続き

で、次は乳幼児医療の停止手続き

その次は子ども手当ての停止手続き

以上。

思ってたよりやること少なかったな~。

それに、市役所の御用納めの日に行ったので混んでるかと思ったら、
意外と空いてて早く用事が済んだので拍子抜け

結婚してから3年ちょっと住んだこの市ともお別れだわ・・・
と思うとちょっと寂しいかも?

でも、新居は私の実家の近くだし、
また実家時代と同じ市に戻れるという嬉しさのほうが断然上♪
地元大好きっ子なので!

そういえば、引越しの荷造り全然やってないな・・・。
引越しはしばらく先とはいえ、油断してると直前になって慌てることになりそう。

らくらくおまかせパックにする予算がないので、
自分で荷造りコースなんだし!
がんばらないと!

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(1)玄関その1

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

12/25に無事竣工立会と引渡しをしてまいりました!

人生最大のクリスマスプレゼントでございました!

でも、なかなか自分の家という実感がわかず、
自分がプロデュースした他人の家って感じがする(笑)

そして、竣工立会&引渡しは意外とあっさりとしていて拍子抜け。
まあ、こんなもんか・・・とは思うけど。

現地にはいたのは営業さんと現場監督さんの2名のみ。
終盤に所長さんも顔出しに来たけど・・・。

目を皿のようにしてチェックするぞ~!!!
と意気込んで臨んだ竣工立会だったが、
現場監督さんによる家の説明と営業さんによる連絡事項だけで2時間ほどかかってしまい、
寒さに耐えかねて、早々に退散・・・。

引越しまで1ヶ月あるし、また後日ゆっくりチェックしよう・・・。

でも、パッと見た感じ特に気になる点はなくて、
さすがダイワハウス!という感じ。

他ブログを拝見していると、設計士さんと密に関わっている方も多いようだけど、
うちは設計士さんと会ったのは3回ほど。
間取りを決める打ち合わせの時と、設計ミスの説明の時だけだった気が。

それよりもうちは営業さんの上司である所長さんや店長さんにお世話になっていたので、
営業さん・現場監督さん・所長さん・店長さん用にお礼としてお菓子を4つ用意して渡してきた。

営業さんからはクリスマスプレゼントということで、
洋菓子とクリスマスデザインのスポンジワイプをいただいた。
若いのに度々お菓子などを買ってきてくださるので、申し訳ないなぁ。

・・・と前置きが長くなってしまったけれど、
晴れてWEB内覧会スタート!




まずは玄関!

IMG_1364.jpg

外壁:DCウォール ソリッドスクエア柄(色:メロウグレー)

うちの外壁は潔くこれ一色!
最初は同じ柄のオイスターホワイトにする予定だったけど、
両隣がホワイト系の家だったので(うちはダイワの大規模分譲地の中の一つ)、
思い切ってメロウグレーに。
汚れが目立たなさそうだし、この色を選んでいる人があまりいないので、結構満足かな。

玄関ドア:アルベロⅢ(色:カカオ)

標準より35,600円UPだったけど、UPして良かった~!
重厚感があって、カッコいい!
外壁とのマッチングが気になってたけど、
この色だと深みが出ると言っていたICさんのアドバイスに従って正解!



IMG_1362.jpg

タイル:INAXアレス(ALS300-11)300mm角

ダイワ標準から選べる2種類のうち、表面がつるっとした方を選んだけど、
思ったほどつるっとしておらず、雨の日に滑るようなこともなさそう
色はこれまたICさんオススメのベージュがかったグレー。
玄関ドアやフローリングの茶色に合わせてくれたんだけど、
確かにマッチング良くて、こちらも正解だった!
サイズは300mmにしたので内側の土間収納部分も含めて33,000円UPだったけど、
高級感が出た気がする。

ちなみに基礎の塗装はDC-12という薄めのグレー。



IMG_1367.jpg

玄関外部照明:HWC6140E-PD

色決めの終盤、疲れきっていた時に選んだのは標準品の丸いやつ。
でも、着工してから近所の家の標準品の照明を見て、
「うちのイメージと違う!変えたい!!!」と言い出して、追加料金払って変更したんだけど、
変更して良かった~!
外観はシャープなイメージにしたかったので。



IMG_1366.jpg

こちらは施主支給品のポスト
シルバーと濃い目のグレーのコンビネーション。
グレーの部分の色が外壁とカブってるんだけど、
家の正面から見るとポストの側面(シルバー)が見える状態なので、
あまりカブってる感はないかも。
いかにも大容量!って感じで頼もしい。

長くなったので、玄関の内側は次回。
玄関だけでどんだけ引っ張るんだ~って感じ(笑)

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

1月の金利はいかに!?

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

moblog_35b6afb9.jpg

この1ヶ月、気になって気になって仕方がなかった1月の金利。

我が家はフラット35Sでローンを組むのだけど、
ローンの本実行は1月で12月引渡しなので、
1ヶ月はつなぎ融資を利用。

で、じわじわと上昇していた金利が12月はど~んと上がっちゃったから、
1月はさらに上がるだろうと思ってビクビクしてたわけ!

毎月25日時点の長期金利の数字がフラットで35の金利とほぼ連動するということで、
毎日、日経新聞のワールドマーケット欄をドキドキしながらチェックしていたのよね~。
(今月は25日が土曜のため24日がポイントだった。)
昔はこんな欄、気にしたこともなかったよ!

先月25日に1.155%だった長期金利が
23日にはなんと1.135%まで下がったので思わず期待してしまったけど、
今日の朝刊見たら24日終値は1.150%。

まぁ、先月とほぼ同じってことで。

フラットの金利も12月実行と変わらないことを祈る!!!

切実なんです!!!
神様、お願い~!!!

でも、とりあえず恐れていた金利急上昇という状態にはならなさそうなので、
すっきりした気持ちで竣工立会に臨めそう。


寒いけど、がんばるぞ~!

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

明日は竣工立会&引渡し!!!

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

明日はいよいよ、竣工立会&引渡しの日。

8月15日から始まった家づくりも
とうとうゴールなんだと思うと感慨深い!

(まだこれからもやることあるから完全にゴールではないけど・・・ローンの本実行は1月だし。)

8月15日の時点でまだ生後26日だった息子も、先日5ヶ月を迎え・・・。
子育てと家づくりに突っ走ってきたこの4ヶ月・・・
あっという間だったわ・・・!


産後26日目にダイワと打ち合わせしていた私、今考えるとよくやってたなって感じ。
同じ日に積水ハウスとも打ち合わせしてたし。

ところで、竣工立会と引渡しが同日って珍しいのかな?

当初の予定では12/25竣工立会、12/26引渡しとなっていたけれど、
何度も現場に足を運ぶのが面倒だと思い、
同じ日にしてもらったのだ。
どうせ1日しか変わんないし、と思って。

現場監督さんは、
ちょっとした手直しなら1日でできるので、
翌日引渡しのほうが良い

と言っていたけど、
すぐに直せない手直しが発生する場合は入居後に作業することもあるそうなので、
それなら引渡しも同日でいいやん、ということになって。

当初は12/27だった引越しの予定を1/27に延ばしたので、
手直し箇所が発生したら、鍵を1本預けておいて、
引越しまでの間に直してもらうということにした。


竣工立会のポイントや注意点を事前に研究するつもりだったけど、
本日は延ばし延ばしにしていた年賀状作成に追われ、
夕方からは息子がぐずり出し、
息子の機嫌が持ち直した隙を見計らって夕飯の支度をして、
金スマ見ながら夕飯食べて・・・

そしたらこんな時間になってしまった。

何も準備できてないよ~。
大丈夫か!?私!?


今から一夜漬けで頑張るか・・・。

先週のC立会翌日にカーテン採寸のため我が家を訪れたら、
たまたま美装屋さん作業中だったため養生の取れた状態を見ることが出来たんだけど、
和室の襖&畳と、ダイニングに依頼した造作家具がまだ入ってない状態だったので、
明日はそいつらと初対面!
楽しみだなぁ~!

ステキなクリスマスプレゼントになることを祈ってます!!!
頼むよ!ダイワさん!!!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

我が家のカーテン事情

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

カーテンに関しては、ちょっとすったもんだがあったのよね~。

当初、ダイワではレールだけ頼んで、カーテンは施主支給の予定だった我が家。
でも、一応ダイワにもカーテンの見積はしてもらって、
そんなに高くなければダイワで頼んでもいいかな~と思っていた。

で、11月末に
「カーテンやレールっていつまでに決めればいいんですかね?」
と営業さんに聞いたところ、
「入居の3週間くらい前には・・・」との回答。

当時12月末に引越し予定だったので、

え!もうリミット近いやん!
早く言ってよ!
ていうか、こっちから聞かなかったらいつ言うつもりだった!?


って感じで。
(うちの営業さん、悪い人じゃないんだけど、若いからか機転がきかないというか・・・)

よそのカーテン屋さんにカーテンだけ頼むとなると、
ダイワがレール取り付けた後に採寸しなきゃいけないのに、
とても12月末の引越しまでに間に合わない!

というわけで、カーテンもダイワで買うか・・・って思って、
見積出してもらったんだけど、やっぱり高い・・・
一応レール以外は値引きしてもらったんだけどね。

ちなみに代表的なカーテンで家まるごとオーダーカーテン頼むと、5LDKの我が家では
定価:約55万円
値引き後:約36万円

って感じ。
川島織物セルコンので見積ってもらい、カーテンのみ45%オフとのこと(レールと取付費は対象外)。

で、ICさんとだいぶカーテンの話いろいろしてたんだけど、
結局レールもカーテンもよそのカーテン屋さんに頼むことにしたのだ。

ここまでがバタバタで大変だった~。
(まぁ、結局引越しを1月末に延ばしたので、今思えばこんなにバタバタする必要なかったんだが。)

カーテン屋さんなんて普段用事がないので全然知らなくて、
適当にネットで調べた地元の店に行ってみたら、
思ってた以上に感じの良いお店でラッキー!
値段は、安いという噂の松装とさほど変わらないし、
(松装だとうちから距離があるので出張料がかかってしまい、結局さほど変わらない)
担当のお兄さんはイケメンだし(笑)

先日のC立会の翌日、早速採寸してもらった~。

今回オーダーで作ってもらうカーテンは、
リビング・ダイニング、和室、主寝室の3部屋。
他の部屋は手持ちのカーテンやニトリあたりの既成カーテンで済ませる予定。

リビング・ダイニングはカタログで見て一目ぼれだったカーテンに決めたのだけど、
和室と寝室が決まらない。

和室はまだ畳と襖が入ってないので、それが入ってから決めることに。

問題は主寝室。
私の中ではこれだ!って決めてるカーテンがあるんだけど、

どうも夫は気に入らないらしい。

問題のカーテンはコレ。↓

IMG_1090.jpg

アクセントクロスの水色との相性もいいし、
私的にはオシャレだと思うんだけど、
夫からすると、どうも落ち着かないらしい。
小さい丸が集まって大きな丸になっている様子が不気味に思えるみたい・・・。
私にはその気持ちが全然分からないんだけど・・・。

そこで、候補のカーテンの色違いも含めて、いろいろサンプルを取り寄せてもらった。
どっさり届いたカーテンのサンプル。

不要になったら、これで小物でも作ろうかしら・・・(←セコイ)

IMG_1183.jpg

一番右にあるのが問題のカーテン。
その下に色違いのベージュとグリーンもあり。
この柄だと絶対に白×黒がかわいいと思うんだけどな~。
もし黒が却下されたら、ベージュかグリーンを和室に使いたいと画策中。



・・・サンプルといえば、
クロスのサンプルも大量に取り寄せたんだった。

当初、リビングダイニング、主寝室、階段、玄関、トイレにアクセントクロスを使う予定だったので。

北欧のおうちの壁がカラフルにペイントされてる感じを真似したかったんだけど、
それをクロスでやろうと思うと難しくって。

まず、好みの色がない!
クロスだと柄物が多くて、無地のクロスがとても少ない。

さらに、気に入るイイ感じの色がなかなかない!
なんか微妙な色ばっかりで・・・。
(というか私の求めている色が特殊なのか?)

ICさんからペイント用のクロスを貼り、塗料を買ってペイントする手もあると言われたけど、
普通のビニールクロスに比べて、だいぶ高かったので断念。

で、なんとか好みのクロスはないかと取り寄せしまくった結果がコレ。↓

IMG_1184.jpg

クロスのサンプルだけで100枚近くある・・・。
若干やりすぎた感あり。

こんなにサンプル取り寄せときながら、
結局アクセントクロスにしたのは主寝室とトイレの2箇所のみだし。

トイレはアクセントじゃなくて全面柄物のクロスにしたんだけど。
写真の一番上にうつってる柄物クロスの色違いを採用。

クロスの時もさんざん迷ったけど、カーテンも迷うなぁ・・・。
ただでさえ迷うのに、夫の説得も必要だし・・・。
今年中に決まるかしら・・・。

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

団信代わりの生命保険

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

我が家はフラット35Sでローンを組む。

ローンといえば団体信用生命保険(団信)が当然ついているものだと思ってたんだけど、
フラット35は団信が任意加入だってことを、恥ずかしながら最近知ったのだ。

まぁ、任意加入とはいっても当然団信入るよね~
と思っていたら、
団信に入らずに、代わりの生命保険に加入するという手があるということもごく最近知った。
私、知らなさすぎ?

団信はローン残高と保険金額が連動するので保険料に無駄がないけど、
若い人もお年寄りも同じ保険料なので、若い人は保険料が割高になる

それに対して民間の生命保険だと年齢条件によって保険料が安くなるから、
若い人は団信保険料よりも保険料が安くなることが多い・・・らしい。

じゃあ、民間の保険会社で、団信代わりの保険に入ろっと!

とはいっても、どこの保険会社で加入すればいいのか分からん・・・。
なので、大和の営業さんの上司にTEL!
(担当の営業さんが若くて頼りないので、頼みの綱の上司さんなのだ・・・)

この上司さん紹介の保険会社に見積をしてもらったら、
一番安かったのが損保ジャパンひまわり生命だったので、
ここに即決!

ちなみに、我が家の条件だと、タバコ吸わない人は損保ジャパンひまわり生命が最安で、
タバコ吸う人だとひまわり生命はちょっと高いらしい。

そういえば、団信の代わりに生命保険に加入する場合、それ専用の保険ってなくて、
収入保障保険を団信代わりに使えるようにアレンジするんだってね。
またしても知らんかった~!

ちなみに我が家の借入額で35年保険料を払い続けるとすると、

団信・・・約249万円
損保ジャパンひまわり生命・・・143万円


その差、なんと約106万円!!!

デカイ!デカすぎる!!!
団信にしなくて良かった!

本日、1年目の保険料42,144円を無事払い込んできたので、
これで万一の備えは安心。

あ~、いよいよローン始まるって感じ。
健康で働いてもらって、頑張ってローン返さなくちゃね!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

C立会の結果~これって変かも!?

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

待ちに待ったC立会。
前回現場を見たのは1週間前のM立会時で、
木工事の終盤のあたりで石膏ボード丸見えだったので。

ドキドキワクワクしながら中に入ったら・・・

わお!
クロスマジックかかってる~!
広く感じるよ~!


感動したっ!!!

そして、女の城であるキッチンにはクリナップのシステムキッチンとサービスカウンターも入ってて興奮!
冒険して「クレールターメリック」というオレンジ系の色を選んだんだけど、
思ってたより良い色でホッとした~!
ショールームに置いてあるサンプル小さいよ~!
おかげで出来上がるまでドキドキだったよ!


現場監督さんと営業さんと共に臨んだC立会は、
家の中を一通り見て回り、
M立会時に確認したコートクロークのポール位置のチェックや、
造作家具を設置する場所の確認等をしただけで、
意外とあっさりと終わってしまった。

現場監督さんや営業さんも次の仕事がありそうだったし、
まだ中で作業している方がいたので、そんなにゆっくり見れずに解散。
もっとじっくり見たかったな~!

本当は目を皿のようにしてチェックして、
竣工立会時までに直してもらう箇所を洗い出すつもりだったのだけど、
竣工立会一発勝負になりそう。
大丈夫かな・・・ドキドキ。


ちなみに我が家は引越しが1ヶ月先なので、
竣工立会と引渡しが同日だけど、
引渡し後も鍵を1本ダイワ側に預けておいて手直しをやってもらう予定。



で、その限られた時間で「これって変じゃない?」な部分をいくつか発見。
これは仕方ないものなのか、直してもらったほうがいいのか判断つかないので、
ブログをご覧の方に是非ご意見をお聞きしたいです!



<これって変じゃない?その1 トイレの手洗い横の隙間>

トイレにカウンターつきの手洗いを設置したんだけど、
手洗いの左側にびみょ~な隙間を発見・・・。
測らなかったけど、おそらく3~4センチほど。

いかにもホコリたまりそう&掃除しにくそうなんですけど・・・。

IMG_1118.jpg

多分この商品が既製品で、右側を壁にくっつけた結果左側に隙間ができたと思う。
(右端はこんな感じ。↓)

IMG_1121.jpg

私は絶対にこの隙間が許せない!

けど、夫は「これくらい気にするな」と言う・・・。
掃除するの私ですけど・・・。

何とか隙間を埋めてほしいと思うけど、白いクロスならまだしも、
柄物のクロスなので変な感じになっちゃうかな?




<これって変じゃない?その2 トイレの手洗い横の隙間パート2>

我が家には男子用トイレがあるのだけど(夫の強い希望により設置)、
こちらの手洗いの横にもびみょ~な隙間が。

IMG_1110.jpg

これはカウンターがないので、端っこに寄せようと思えば寄せられたと思うんだけど、こんなもんなの?
こちらの隙間はちょっと広めで5~6センチほど。

IMG_1115.jpg



<これって変じゃない?その3 シューズクロークの上の空間>

シューズクロークは、真ん中に小物を飾りたいけど、なるべく収納力も確保したい!ということで、
標準品ではなくて、ちょっと値段UPだったけどロング吊り戸棚タイプを選択。

IMG_1104.jpg

真ん中の空いてるスペースが30センチくらいしかないのに、
吊り戸棚の上が20センチくらい空いている・・・。


なんか上の空間がもったいない気がする。
吊り戸棚を天井にくっつけて、真ん中のスペースがもっと広くなればいいのに。
上にホコリたまりそうだし。


営業さんに確認したら、「この取り付け方が標準」とのこと。

確かに身長155センチの私が手を伸ばすと吊り戸棚の一番上の棚にギリギリ手が届く高さなので、
女性でも手が届く場所に設置することになっているのかもしれない・・・。

あと、吊り戸棚を天井にくっつけようと思っても、
天井の廻縁があるので完全に天井にベタ付けはできないっぽい。
これはこのままでも仕方ないかな・・・。

IMG_1107.jpg



<これって変じゃない?その4 洗面化粧台の取っ手が壁の枠に当たる>

洗面化粧台は、下に空間があって体重計とか置けるタイプ(INAXじゃないほう)を選んだ我が家。
色はファミリアオークで、当初は取っ手なしタイプ(手を引っ掛けるライン取っ手みたいになってるやつ)を選択していた。
なのに、なぜか後になってファミリアオークは外に金属の取ってが付くタイプしかないと言われ、
取っ手付きに変更したのだった。

でも、取り付けが終わって、ドアを開けてみたら、
取っ手が思いっきり壁の端のところ(ドア枠)に当たることが発覚。

現場監督さんに確認したら、
「ドア枠に透明のカバーみたいなのを付けて、当たっても傷が付かないようにする予定です」
とサラッと答えられたんだけど、これが普通なの?

カバーは消耗品なので、引渡しの時にもらえるメンテナンスキットの中に替えが入ってるらしい。
取っ手が当たるのは仕方ないことなのかなぁ?

IMG_0912.jpg



今のところ気になったのは上記4点。
特に納得がいかないのはトイレの手洗いの隙間!!!

ブログをご覧の皆様、
これは仕方ないと思いますか?
それとも直してもらったほうがいいと思いますか?

よければご意見をお聞かせ下さい!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

明日はいよいよC立会

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

明日は待ちに待ったC立会!
クロスが貼られた状態を見られるのが楽しみ!

先週の木工事の時は1週間実家に滞在して毎日現場を見に行ったけど、
今週は一度も見にいけなかったので、気になってたんだ~。

クロスマジックというやつを早くこの目で確認したい♪

マジックかかってますよーに!

あと、施主支給した照明も取り付けられている予定なので楽しみだわ。

でもって、同じく施主支給した玄関ポストは、
明日、現場監督さんと取り付け位置を確認してから取り付けてもらう予定。

そういえば今日コジマ電器からエアコンが準備できたって電話あったわ。
12/22配送予定だって。
家電エコポイントの駆け込み需要で品薄だったもんで、1月上旬予定って言われてたけど、
意外と早くてラッキー!
取り付け終わったら早速エコポイント申請しなくちゃ~。

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

室内照明も施主支給

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

前回に引き続き、憧れの施主支給ネタ。

当初から室内照明とカーテンは施主支給と決めていた私。
キッチン関係とかトイレなんかの大物を施主支給するのはビビっちゃうけど、
照明とカーテンくらいなら楽勝でしょうと思って。

でも、どんな照明がいいのか検討がつかんので、
施主支給する野望は隠しつつ、インテリアコーディネーターさんに相談。

ダイニングにPH5のバッタモンリプロダクト品をつけることだけは決めていた私。

コレ ↓

【送料無料】天井照明、ペンダントライト、シーリングライト北欧モダンデザインの照明で大人コ…
hl46.jpg

それをICさんに伝えたら、

「この照明、雰囲気良いんですけど暗いんで、
リビング側は大きめの照明付けないと厳しいかもしれませんよ・・・」


とのこと。

え?
これ暗いの?


言われてみれば、間接照明みたいなぼんやりした感じかも。
照度が低いとは思わんかった・・・。
だから雰囲気が良いんだけども・・・。

で、それを踏まえて、

・1Fリビング用シーリングライト(大きめのヤツ)
・1Fキッチン用照明(細長いヤツ)
・2F主寝室用シーリングライト+リモコン
・2F書斎用用シーリングライト

で見積を依頼。
(1F和室は手持ちの照明を取り付け予定、2F子ども部屋はもったいないので取り付けず。)

そしたら、見積書には「定価136,900円+消費税」と印字されており、
その横に手書きで値引き後の金額書いてあったけど、

96,800円+消費税。

ガビーン!高い!!!

ていうか、シーリングライトを定価で売ってるところなんてないでしょ!
いかにも隣に手書きで値引き後の金額書いて、「安くしときましたよ~」感出してるけど、
それが普通の売値でしょ!
だいたいその値引き後の金額も安くないし!


とツッコミ入れたかったけど、とりあえず平静を装って、
「自分で買って付けてもいいですか?」と聞いたところ、

「キッチンの照明だけは取り付け方が特殊なため、
施主支給するとしても電気工事屋さんに取り付けてもらう必要があります。」

とのこと。

ダイワに取り付けだけお願いするのは面倒臭そうだったので、
やむなくキッチン照明はダイワで購入し、取り付けてもらうことに。

それでも
16,100円+取付費12,000円+消費税=29,505円。
・・・高い。

dcl-35601.jpg

楽天最安値で9,660円なのにな・・・。
だいたい取付費12,000円ってのも高いと思うんだけど。
これくらいサービスでやってほしい!

というわけで、キッチン以外の照明は予定通り施主支給。

いろいろ研究して購入しようと思ってたけど、またしても時間がなかったので、
ICさんの提案をパクり、ほぼ同じものを購入。
(一つだけ欠品中だったので、同じメーカーの似たヤツを購入。)

リビング用 20,085円(リモコンサービス)
【リモコン付キャンペーン】ダイコー DCL35857L シーリングライト スリム蛍光灯 (DAIKO)【sm…
dcl-35857l.jpg

主寝室用 10,418円(リモコンサービス)
【リモコン付キャンペーン】ダイコー DCL36773L シーリングライト スリム蛍光灯 (DAIKO)(★…
dcl-36773l.jpg


書斎用 10,256円(リモコンサービス)
【リモコン付キャンペーン】ダイコー DCL36772L シーリングライト スリム蛍光灯 (DAIKO)(★…
dcl-36772l.jpg

リモコンは主寝室用に1つあれば十分なんだけど、
全ての機種でリモコンサービス中だったので、
リモコン3つゲットできたうえに、34,000円くらい安くなった!

優しい現場監督さんが取り付けてくれるらしいので、
ダイワへ配送~♪

(今後の付き合いもあるし、現場監督さんには何かお礼しようかな。)

おうちでポチッとするだけで、34,000円も安くなるなんて!
施主支給、やってみるもんだね~。
そして、ネットショッピング万歳!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

玄関ポストは施主支給

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


我が家の数少ない施主支給品のひとつが玄関ポスト。

本当は施主支給しまくりたかったんだけど(ガスコンロとか食器棚とか)、
乳児抱えて身動き取れないのと、現在の住まいが新居から遠いのとで、断念。

あ~!「施主支給」って響きに憧れてたのにぃ~!
良いものを安く仕入れたかったのにぃ~!
無念!

ところで、我が家のポストは玄関ドア横の外壁に取り付ける予定。

オープン外構の場合(我が家もオープン外構なんだけど)、
門柱に表札とインターホンとポストを付けるのが一般的らしいが・・・。

でも、それって面倒臭くない?

毎朝新聞取りに行くのに玄関出て門柱の所まで歩いていかなきゃいけないなんて・・・。
雨の日も風の日も・・・。

それに、パジャマ&すっぴんで出て行くのってちょっと勇気が要るよね?

みんなどうしてるんだろう?
気にせずパジャマ&すっぴんで門柱まで新聞取りに行ってるんだろうか?

私は雨の日も風邪の日もパジャマ&すっぴんで
気楽に新聞取りに行きたいよ~!


というわけで外壁直付けを選択。

営業さんからは
「外壁に穴を開けることになっちゃいますよ・・・」
って言われたけど、
別にポスト付けるのに外壁に穴が開いても気にならんし。
外部照明とかガスメーターとか、外壁に直付けされてるものっていっぱいあるし。

外構はダイワにお願いするので(うちが買った土地は、外構をダイワに任せないといけないことになっている)、
ポストもてっきりダイワ提携の外構屋さんに任せるもんだと思ってたら、
「ポストを外壁直付けにするなら、お宅で用意してダイワさんに付けてもらってね~」と。

もしや、これって・・・

憧れの・・・施・主・支・給♪

お値打ちでステキなポスト探さなきゃ~♪
どれにしよう~♪

と楽天ランキングを見ていたら、1位になっていたコイツに一目ぼれ。

【郵便ポスト 壁掛けタイプ】 パナソニック電工 フェイサスFF ラウンドタイプ (フェイサス…

2010-05-16-2.gif

機能とかよく分かんないけど、見た目がカッコいいからいいや!
パナソニックだし!
楽天で1位だし、口コミ評価も高いし、たぶん大丈夫でしょう!

(またもや他人の意見に流されやすい私・・・)

我が家が選んだのは、写真上段右から二つ目のメタリックグレー色
黄色がカワイイと思ったけど、さすがに派手かと思って無難なグレーに。

でもよく考えたらうちの外壁はメロウグレーだし、グレーじゃないのにすれば良かったかも?

我が家の外壁
  ↓
IMG_0722.jpg


まぁ、取り付けると側面しか見えないし、いいか・・・。
とりあえず施主支給できたってことだけでも満足だし。

それに、このショップでは定価61,950円の商品を通常28,900円で売ってるんだけど、
たまたま週末特価セールやってたみたいで、25,300円で買えた~♪
ラッキー♪


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

引渡し11日前になって火災保険のプラン変更!

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


先日ベストな選択をしたはずの火災保険
12/11に無事申込書も記入して、火災保険はバッチリ!なはずだった。

しかーし!
他のダイワハウスブログにて小さなお子さんのいる方が、「ワイド」を選択したとの記事を発見。

ワイドとベーシックの違いは、
「不測かつ突発的な事故」がついているか否か。

先日、営業さんの上司に相談した時にはワイドのワの字も出てこなかったのでスルーしてたけど、
ワイドという選択肢もあったのか・・・って感じ。

なぜその方がワイドを選択したのかというと、
子どもが家を破損するのに備えたいから、らしい。
小さい子どもがやっちゃったことに関しては保険でおりることもあるらしい。
(出るか出ないか微妙なケースも多いみたいだけど。)

へぇ~、でもワイドって高いんでしょ?と思って自分の見積を見てみたら・・・

35年で12,000円しか変わらんやんか!まじで!?
ワイドって選択肢もありかも!?


でも、よく見たら免責金額(自己負担額)1万円と書いてある。
1万円超える損害じゃないと請求できないのか~。
う~ん、迷うなぁ。

でも、現在4ヶ月の息子もきっと今にわんぱく坊主になるだろう・・・。
二人目が出来たら、ひっちゃかめっちゃかになるかもしれない・・・。

思いっきり投げたオモチャが当たってガラスが割れたり、
壁にボールペンで落書きされて修復不能になったり・・・?

きゃ~!考えたくな~い!

差額が12,000円ってことは、22,000円以上の損害が発生して修理することになったら元取れるってことだよね?

よし!やっぱりワイドにしよう!
と思い立ったのが12/14(火)。

引渡し(12/25)の11日前ですけど~!
でもって、火曜水曜と営業さんお休みですけど~!


おいおい、大丈夫か!?

と思い、大和ハウスインシュアランスに直接TEL!
まだ変更は間に合うようで(助かった~!)、
変更後の申込書を自宅宛に送付してもらい、
直接大和ハウスインシュアランスに返送するということに。

今まで結構いろんなことをギリギリになって変更している私。
営業さんに
またギリギリになって変更しやがって・・・
と思われちゃうかな~。

今さらだし、まぁいっか♪


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

どうする?火災保険

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


7年間損保業界で働いていたのに、火災保険には疎いワタシ。
(主に自動車保険の仕事だったので。)

ダイワハウスの営業さんからダイワハウスで販売している火災保険のパンフをもらったんだけど、
安いんだか安くないんだか分からず。

まぁ、ゆっくり考えればいいか~とのんびり構えていたら、
11/14の打ち合わせ時に営業さんが「11月中に決めてください」と。

え!?あと2週間しかないんですけど!?
早く言ってよ~!

当初は火災保険も自分で研究して一番ベストな選択をしたい!と思っていたが、
いかんせん毎日あわただしくて時間がない。

とりあえずネットで一括見積してみたものの、返事来ず。

使えね~!

ってなわけで、営業さんの上司に相談したり(担当の営業さんが若くて頼りないので・・・)、
団信代わりの生命保険について相談してた保険屋さんに相談した結果、
ダイワの火災保険は他と比べて安いらしいことが判明。

ちなみに、ダイワが売ってる火災保険は共栄火災の商品なんだけど、
ダイワの関連会社が代理店になっていて、
ほとんど代理店手数料(中間マージン)をとっていないので安いらしい。
ダイワ的には本業の住宅のほうで儲ければいいので、保険で儲ける気はないらしい。

じゃあ、もう面倒臭いしダイワでいいか!
ダイレクト系で安いところもあるけど、長年かける保険でダイレクト系はちょっと不安だし。

プランは「ワイド」「ベーシック」「エコノミー」の3パターン。

営業さんの上司曰く、

「この地域は水災の可能性があるので、
水災のついてないエコノミーはオススメしない。
ベーシックを選ぶ方が多いですよ」


とのこと。

じゃあ、ベーシックで!

さらに35年一括で払うかどうか迷っている旨伝えると、

「35年一括払いのメリットは保険料が割安なこと。
デメリットは物価の上昇に対応できないとのこと。
ただし、保険料率が変わる場合は保険会社から通知があり、
その際に特約をつければ物価が上がっても再調達価格で保険が支払われる。
ちなみに私は35年一括払いにしました」


とのこと。

じゃあ、35年一括払いで!
(流されやすい性格だわ、私。)

そんな感じであっさり火災保険の内容を決定。

5年更新とかだと忘れた頃に保険の更新時期が来て、
え!そんなお金用意できませんけど!的なことになりかねないので、
35年にして良かったかな。
36年目以降のことはその時に考えよう。

それにしても35年分の火災保険料、結構な金額でちょっとビビッちゃったわ~。
火災保険でお金使っちゃったから、家具家電は控えめにしなきゃだわ。

あと、地震保険は保険料高い割りに損害額の半額までしか出ないし、
どうするか結構迷ったけど、東海地方の我が家は地震保険も加入することに。

地震による火災は火災保険ではおりないからね~。
そして、隣からのもらい火で我が家が燃えても隣の人に請求できないしね~。

(失火責任法により、重大な過失でなければ隣家に賠償責任は発生しないので。)

頑丈なxevoなら東海大地震が来ても倒壊しないと思うけど、
食事時に地震が来て火事になる可能性は否めないし。

ちなみに、地震保険は5年更新を選択。
(1年更新か5年更新しか選べないため。仮に35年が選べたとしても保険料高いから払うの無理~。)
5年ごとにやってくる地震保険料の支払いがちょっと恐ろしいな~。

結構ベストな選択ができたんじゃない?私。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

はじめに

はじめまして。
ねねすぬと申します!

2010年7月に長男を出産したワタクシ。
里帰り中の実家にて初めての子育てに追われていたある日、
夫が見つけてきた土地情報。

それが突然の家づくりの始まりだった・・・!

早く契約するかどうか決めないと他の人に取られちゃうかも!

ということで2010年8月、産後1ヶ月の体でダイワハウスとの打ち合わせを開始。
で、2010年9月契約。

建築条件付だったので、そこから怒涛の打ち合わせの日々が始まり、
あれよあれよという間に着工。
なんと家づくり開始から4ヶ月で家ができあがってしまう予定です。
ビックリ~!

2010年12月25日(クリスマス)竣工&引き渡し予定。

竣工2週間前になって突然思い立ち、家ブログを立ち上げてみました。
今までは打ち合わせと子育てに追われて突っ走ってきて、
家づくりを振り返る暇もなかったから。

せっかく一生に一回の家づくりだし、記念に記録を残しとこうと思います。
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。