スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し完了&ネット開通

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


何とか無事に引越し完了!

朝9時スタート予定だった引越し、
火曜に引越のサカイから連絡があり、「8時からにしてほしい」と。
乳児抱えて8時スタートは自信なかったので、
微妙に早めて8時半スタートにしてもらったんだけど・・・。

前日深夜1時半まで荷造りしたけど完全に荷造り終わらず
当日は朝6時に起きるつもりが7時起床になってしまって予定が狂い
8時半に来る予定だったサカイが8時20分に来たりして、バッタバタ!

化粧もしてない状態でサカイを迎え入れ、
端っこで化粧して、授乳して、残りの荷造りを再開・・・。


9時から同じ社宅の友だちに息子を預け、さらに荷造り。

エレベーターなし社宅の5階からの搬出だったのに、
3人の作業員さんたちが手際よく作業してくれたおかげで10時半に搬出完了。

部屋の掃除をして、息子を引き取りに行き、旧居を出発したのが11時半。

13時から新居の搬入作業開始。
16時作業完了。

サカイの作業員さん、仕事きっちりで感じ良かった!

ちなみに我が家の荷物の量、
大物はTV、冷蔵庫、洗濯機、コタツ、ダイニングセットくらいだけど、
ダンボールの数がなんと・・・

80箱!!!

自分たちもびっくり!

無料のダンボール大10箱&小20箱では足りなさそうだったので、
追加で中古ダンボール大10箱&小20箱もらってたんだけど、
直前で足りん!となって追加で大10箱&小10箱もらってきたのを、
使い切った・・・。

半分は本とCD(特に夫の本の量が半端ない)。
ちなみに本が入っていた本棚はでかすぎて部屋から出せず、
解体してゴミと化した・・・。

ちなみに、サカイのトラック、荷物の量ギリギリだったよ・・・。
危なかった~セーフ!

ST330725.jpg
(これは積み途中の写真。最終的にはトラックがパンパンに・・・)

新居にはうちの親が手伝いに来てくれたので、
ある程度は片付き、
理系の夫が早速ネット環境も整えてくれた~。
ネットっ子なので、早期のネット開通ありがたいよ~!

息子は空気読んだのか本日おりこうさんで、
友達の家に預けられている時も、移動の車中もよく寝て、
新居に着いたら機嫌良く遊び、
夜になったらぐっすり寝てしまった。
おかげでブログ更新できてまーす。



<ダイワのおうち一日目の感想>

最初は超寒かったけど、
ガス開通して床暖房付けたら超暖かい!
快適すぎる!

床暖房は来客時くらいにしようと思ってたけど、
家族みんな病みつきになりそうで、ガス代が怖いわ・・・!

あと、結露が全然ないのがすごい!外は雪がちらついているのに!

風呂も超快適!
社宅の風呂はすぐ冷める上に追い炊きできなかったので。
足も伸ばせるし~。
長風呂しちゃった。

トイレも快適!
社宅では冷たい便座でウォシュレットもなかったので。
狭かったし。




週末に夫の親が早速泊まりに来るので(早すぎ~)、
明日も荷ほどき頑張らなきゃな!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

我が家のTVボード

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

いよいよ引越し当日!!!!!

本日も予約投稿。
引越屋さんが自宅に来るのが9時だから、
今頃は荷物を積み終わって新居に移動している頃かな・・・?

新居には私の母が来て子守りをしてくれる予定になっているけど、
旧居には母が来ないので、自分たちで何とかするしかないが・・・
ちゃんと引越し作業はできたかな???




さて、本日はTVボードを紹介。

TVボードも「北欧ヴィンテージっぽい家具」というコンセプトで探していたところ、
楽天でこんなのを発見。

フォルム180TVボード(チーク)北欧テイスト ミッドセンチュリー ナチュラル 和モダン …

img56956420.jpg

こちらも当初の予算よりもちょっとオーバーなんだけど、
国産のチーク突板でこのサイズがこの値段ならお値打ち!

大物家具をネットで買うのは不安なのでサンプルの板を取り寄せたけど、
木の質感はなかなか良い!
口コミも良いし、大丈夫そう。

デッキ置き場に扉がないのでホコリ溜まりそうだけど、
扉があるとリモコン効かないし、オープンなほうが使い勝手良さそう。

引き出しも左右に4つあり、たくさん物が入りそうだわ!

この品は大容量で高さが高めなため、
オプションで足を10cmカットしてもらうことに。

あと、デッキ置き場のガラス天板の高さ調節も、
通常は3段階だけど、オプションで5段階調節できるようにオーダー。

これは1/27(木)の夕方に届く予定。
想像通りの商品でありますように!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

我が家のリビングテーブル

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

引越しまであと1日!!!

本日も予約投稿です。
今頃はさすがに最後の荷造りに追われている頃だと思ふ・・・。



本日はリビングテーブルをご紹介。

北欧ヴィンテージ家具の似合うインテリアを目指している私。

リビングテーブルに求めた条件は・・・

・チーク材(無垢は値段的に無理なので突板)
・テーブルの角が丸い(息子がぶつかってもダメージ少ないように)
・テーブルの下に小物を置ける台がある(新聞やリモコンを置きたい)
・サイズはできれば大きめ


いろんな家具屋を見に行ったりネットで探したりしたけど、
なかなか上記の条件を満たす物はない!
あっても高い!


で、ちょっと予算オーバーだけど、
条件を満たすテーブルを発見したので、楽天で購入~。

この商品は見本板を送ってくれなかったので、
ネットで購入するのはちょっと勇気がいったけど、
口コミも良かったので。

【ポイント10倍】【送料無料】【SWITCH/スイッチ】ファルスターテーブル (チーク・マホガニ…

img64474675.jpg

天板はチーク突板、足はマホガニー。

足の形がツボ。
写真では角がとがって見えるけど、
アップの写真を見たら角が丸くなっていたので、条件クリア!

こちらは1/28(金)午前中に届く予定。
楽しみだなぁ~!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

ソファ購入

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

引越しまであと2日!!!

予約投稿です。
今頃は引越しの荷造りをしている・・・のが理想だが、
子連れで友達に会いに出かけている頃だと思いマス・・・。
荷造り大丈夫なのか!?私!?



日曜日に購入したソファネタを。

我が家のインテリアは北欧風を目指しており、
北欧風でも、白っぽい木のナチュラルな感じではなく、
ヴィンテージチークの家具で落ち着いた雰囲気にできたらいいな~というのが理想。

でも、北欧ヴィンテージ家具なんて高くて手が出ないので、
それっぽい家具を物色中。

床がライブナチュラルのブラックチェリーなので、
チークとの相性はバッチリなはず。

家具はチークで揃えたいな~と思っていたら、
UNICOはチーク材の家具の品揃えが豊富で。

TVボードとセンターテーブルは予算の都合上UNICOでは買えなかったんだけど、
ソファは一目で気に入ったのがあって、それを見に週末名古屋へ行ったのだ。

ALBEROというシリーズ。

3362_3.jpg

この写真と同じく木枠はチークで、
ファブリックは定番色のブラウンを選択。

3392_3.jpg

布張りのソファだと子どもが汚すかな・・・と思っていたけど、
この可愛さにノックアウト!

カバーは外して洗えるし、替えのカバーも売っているということで、
これに決めちゃいました!

固めのクッションで座り心地も好み!

1シーターはすぐに届くけど、
3シーターは欠品中で2月中旬以降にしか届かないとのこと。
早く愛しのソファに会いたいよ~!



応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

我が家のカーテンお披露目

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


引越しまであと3日!

それなのに今日は友達と遊んじゃったりして。
だって引っ越したらなかなか会えなくなっちゃうんだもーん!

明日も子連れで友達に会いにいく予定(笑)。
果たして、引越しは無事にできるのか!?



引越し挨拶の品物について
たくさんのコメントありがとうございました!

結局タオルを用意しました。
洗剤や食べ物は好みがあるだろうし・・・と思い、無難なタオルに。
一応地元のデパートでブランド物のタオルを購入してきました。
喜んでいただけると良いな~。




カーテンは1/23(日)に取り付けたのだけど、
この日はハードスケジュールだった・・・。

9時半:現在の住まいから実家へ移動
12時半:母に息子を預けて新居へ移動
13時:カーテン&レール取り付け
13時半:ダイワの営業さんが来宅、外構の最終決定&注文書記入
15時:カーテン取付終了、電車で名古屋へ移動、UNICOにてソファ購入
18時:ライブハウスでTHE BAWDIESのライブ・・・

と思いきや、名古屋に着いたら、
息子が哺乳瓶を嫌がってミルクを飲まないと母から連絡あり、
ソファを慌てて買って、実家へとんぼ返り。
ライブは見れず・・・。

まさか息子がミルク嫌い(哺乳瓶嫌い?)になるとは・・・!
最近は母乳ばかりだったけど、たまに母に預ける時にはちゃんとミルク飲んでたのに・・・。
11時の授乳から私の帰宅する20時まで頑なにミルクを拒否しつづけたらしい。
9時間も飲まず食わずで・・・かわいそうだけど、すごい頑固者だなぁとちょっと感心したり。



家の話から脱線してしまったけど、ソファは無事購入。
UNICOのALBEROシリーズ。
1シーターと3シーターを購入したけど、
1シーターは引越しの翌日に配送、
3シーターは欠品中で2月中旬以降の配送になるとのこと。
お気に入りのソファなので、早く届いてほしいよ~!



外構も無事に最終決定し、注文書を記入。
すぐにでも着工してくれると言っていたけど、
駐車場の土間コンクリートは天候の絡みもあって1/27の引越しに間に合わないとのことなので、
結局ほとんどの作業は引越し後になりそう
植木なんかの位置の調整は入居後のほうが逆に都合いいから、良しとしようかな。




さて、本題のカーテンネタ。

カーテンはダイワでは頼まず(高かったので)、
地元のカーテン屋さんにお願いしている我が家。

値段もだいぶ頑張ってくれて、安いと評判の松装と同程度にまで下げてくれたし、
お店の感じも良かったので、ここにお願いしてよかった!

カーテンの取り付けは、いつもの担当のお兄さんと取り付け専門の職人さんが来て、
職人さんがレールを取り付けたところにお兄さんがカーテンをつるすという分業制で、
あっという間に取り付いた!
早くてビックリ!




では、我が家のカーテンをご紹介しま~す!!!




<リビング>
ドレープ:アスワン「セラヴィ」E1001
レース:アスワン「セラヴィ」E1005


IMG_1767.jpg

ダイワブロガーさんのおうちのカーテン選びの記事で紹介されていたカーテンで、
その記事を読んで私も一目ぼれ!
その後にいろんなメーカーのカタログを片っ端から見たけど、
これ以上にピンと来るものがなく、このカーテンに決定。

リビングのカーテンは緑系がいいと思っていたし、
北欧テキスタイルっぽい大柄で、甘すぎないところがイイ!

レールは装飾レールのシンプルなやつで
床のブラックチェリーと同じような色に。
カーテンとの相性もばっちり!




カーテンをアップにするとこんな感じ。

IMG_1769.jpg

花と葉っぱの柄
遠くから見るとヒマワリみたいな柄だけど、実際はヒマワリではないっぽい。



ドレープを開けるとこんな感じ。

IMG_1773.jpg

レースが緑と黄緑のストライプ
カタログではこのドレープとセットみたいにして紹介されていて、
絶対この組み合わせカワイイ!と思い、
レースにしてはちょっと高かった(ドレープとさほど金額変わらない)けど、奮発。
カーテン屋さんからは、「フラットにしたほうがレースの柄がキレイに出るんじゃないか」と言われたけど、
レースが薄くて透けやすい素材のため、1.5倍ヒダに。
ヒダをとっても結構柄がキレイに出ていたので良かった~。



ダイニング側も同じカーテン。

IMG_1752.jpg

ダイニングの照明との相性もなかなか良いのでは?
せっかくステキな空間なのに、石油ファンヒーターがちょいとダサいですな・・・。



<和室>
ドレープ:スミノエ「モードS」D-4086
レース:カーテン屋のオリジナル


IMG_1756.jpg

ドレープはベージュで太いボーダーの柄
ちょっと生地が薄いのが気になってたけど、
実際に出来上がってみたらさほど気にならないかも。

その代わりレースは透けにくいものを選択
こちらもベージュ系で細めのボーダー柄

レールは周りの白木に合わせてベージュっぽい色に。

IMG_1776.jpg

壁紙と天井のクロスを和室向けのを選んだ上に、襖紙を市松模様にしたことで、
カーテン選びがすっごく難しくて!

カタログで見て気に入っても、
サンプルを取り寄せて部屋に合わせてみると微妙・・・ってことが多々あり。
和室のカーテン選びが一番時間かかったなぁ。

試行錯誤して決めたこのカーテン、我が家のどのカーテンよりも単価高いし!
和室にそんなに予算使うつもりなかったんだけどなぁ・・・仕方ない。



西側の腰高窓も同じカーテンで片開き。

IMG_1755.jpg




<主寝室>
ドレープ:スミノエ「モードS」D-4134
レース:カーテン屋のオリジナル


IMG_1763.jpg

主寝室は気に入ったカーテンを夫に反対されて一時はどうなることかと思ったけれど
我が家のカーテン事情の記事を参照)、
無事に了解を取り付けて、晴れてお気に入りのカーテンを取り付けることができた!
夫よ、ありがとう!

この窓は南向きになるんだけど、
南側にはすぐ裏の家があり、
着替えている様子とかが見えちゃうと嫌だなと思い、
レースは極力透けないものを!とリクエスト。
ミラーレースだと青白い色のものが多くてドレープとのマッチングが悪かったので、
ミラーレースじゃないけどかなり透けにくいものを提案してもらった。
結果、全然透けない!
やった!



ドレープを閉じると・・・

IMG_1764.jpg

か、かわいい・・・!
やっぱりこのカーテンいいわぁ・・・(うっとり)。
アクセントクロスの水色との相性バッチリ!

リビングのカーテンも気に入ってるけど、個人的にはこのカーテンが一番のお気に入り!



こちらはカーテン屋さんのサービスで作ってもらったクッション。
リビングで使う予定だけど、主寝室のカーテン生地があまりにも気に入って、
こちらの生地で作ってもらっちゃった。
クッションもカワイイ~!

IMG_1750.jpg



もともと比較的お値打ちにカーテンを作ってくれるお店なんだけど、
交渉したら売価からさらに25,000円引いてくれて、
クッション2つオマケしてくれたので、満足♪
良い買い物ができたな~と思ってマス。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(8)トイレその1

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日のWEB内覧会はトイレその1。

その1ということは、その2があるってこと。
つまり2つトイレがあるということなのだが。

うちの場合、1階と2階に1つずつというのではなく、1階に2つトイレがあるのだ。
普通のトイレと男子用(小便器)トイレ!

私のイメージでは、田舎の大家族の家なんかは小便器があったりするかな~って感じなんだけど、
思いっきり核家族の我が家に小便器が設置されるとは思わなかった!
それも普通のトイレと別で、専用のトイレ空間になってるし!

私としては掃除が面倒だから嫌だったんだけど、
夫の強い要望で実現。
生まれた子どもも男子だったんだし、ってことで。
掃除は夫と息子でやるそうな。
知らんうちに掃除させられることになっている息子・・・ちゃんとやってくれるかしら?
ていうか、ズボラな夫がこまめに掃除するとは思えないんだけど!



玄関入ってすぐ左手のドアが男子用トイレ。
その奥が普通のトイレ。

IMG_1379.jpg

スイッチが2つ縦に並んでいるので紛らわしい・・・。

IMG_1380-2.jpg

ドアを開けると・・・

IMG_1380.jpg

じゃじゃ~ん!

IMG_1202.jpg

さらにズームイン!

IMG_1203.jpg

小便器をまじまじと見たの、初めてだわ。
そういえば小便器って下にフタみたいなのあるよね~。
これってどうやって掃除すればいいの?
実際に使い出したら、絶対持ちたくないんですけど!

使用する前に、記念写真。

IMG_1204.jpg

今後は絶対素手で持つとか無理~。
トイレを素手で掃除しちゃう松居一代は本当にすごいと思う。

手洗いは普通のを設置。

IMG_1382.jpg

手洗いの右側に微妙なスペースがあるのが気になってたけど、
結局このままでいいかってことで、直さずこのまま。
ほこりがたまりそうだけど、こまめに掃除するしかないね(夫が)。



明日はカーテン取り付けの日。
こだわって選んだカーテンたち、
どんな風に出来上がっているか楽しみ♪
次回はカーテンネタでいこうと思います。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

引越し挨拶の品って何が良いのだ?

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

本日、息子は6ヶ月になりました~。

イマドキはハーフバースデーとかいって写真館で記念写真撮ったりすることもあるらしいが、
うちは特別なことはせず、個人的にケーキ食べたかったので、ケーキを買ってお祝いっぽくしてみた。
一応「6」のロウソクを立てて。

IMG_1737.jpg

全然寝返りをしようとしなかったうちの息子、
昨日同じくらいの月齢の子たちと遊んだんだけど、
その子達が軽々と寝返りをするのを見て触発されたのか、
急に今日になって寝返り成功。
びっくり。

IMG_1723.jpg




というわけで、本日は寝返りする息子に注目したりケーキ食べたりしていたら夜になってしまったので、
ちょっとした小ネタを。
ていうか、単に今気にかかっていることなんだけど・・・。

それは、引越しの挨拶の品について。

今の住まいは夫の会社の社宅で、
引越しの際に通路になるお宅には迷惑をかけるので、
ちょっとした品物を持って「ご迷惑をおかけします」と声をかけておこうと思い、
本日、台所洗剤を買ってきた。

問題は、引越し先の挨拶の品について。

当初、粉末の洗濯洗剤にしようかなと思っていたんだけど、
最近は液体の洗剤使う人が多いと聞き、粉末の洗剤は微妙かな~と。
液体の洗剤は包装したり熨斗付けたりするの変な気がするし。

無難なのはタオルか?
でも、ありきたりだし、あまり使わんかも?
お菓子とかいいかも!?

何が良いのかさっぱり分からなくなってきて。
ちなみに予算は1件500円くらいを予定しているけど、少ないかな・・・?

引越しが1/27なので、この週末には買いに行きたいのに~迷うなあ。
どうしよう!

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(7)和室

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(5)ダイニング編でチラ見えだった和室をご紹介。

リビング側の戸襖を開けると隣は和室。

IMG_1422.jpg

広さは6帖+押入れ1帖分



西側には小さめの窓あり。

IMG_1423.jpg

本当は床の間や仏間も作りたかったけど、
廊下からも和室に入れるようにして6帖確保しようと思うとスペースがなかったので却下

照明は手持ちのやつを付けたので、なんだかミスマッチ・・・
そのうち買い換えたいなぁ。



南側には掃き出し窓。

IMG_1426.jpg

畳は琉球畳風の縁なし半帖タイプ
当初から絶対コレと決めていたので、標準との差額も聞かずに決めちゃったなあ。
一体いくらだったんだろう・・・?

IMG_1335.jpg

あと、色決めの時に「い草の畳と和紙でできた畳とどっちにしますか?」と聞かれ、
そら、い草に決まっとるやろ!」と思い、い草にすると即答した私。

でも今思えば、和紙のやつのほうが手入れしやすかったのかな・・・と。
それに金額の違いも聞かずに決めちゃったけど、
い草の畳と和紙の畳、どっちが高かったんだろうか・・・?



襖は大好きな市松模様
これも即決だった。


IMG_1424.jpg

だけど、後にこれがカーテン選びの障害になるんだよなぁ・・・
(プリーツスクリーンだと子どもが引っ張って壊しそうなので、我が家は和室もカーテン派。)
無難に無地のにしときゃ良かったのかな・・・
まぁ、市松模様好きだから良いけど・・・。



壁と天井はダイワの和室向けのクロスから選択
リビングと続きの和室なんだから、壁も天井もリビングと同じ白にすれば良かったかも
このせいでカーテン選びが・・・(以下同文)。




天井は網代天井というやつらしい。

IMG_1332.jpg

あと、和室にはホスクリーンを設置

IMG_1391.jpg

取り付け部分がベージュもあるとは知らなかったけど、
気がついたらベージュが取り付いていて、違和感なくてラッキー

まぁ、カーテン選びのことを抜きにすれば、
和室は可もなく不可もなく、って感じかな。

次はトイレを紹介しま~す!

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

外構が遅れ気味

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



うちはダイワの分譲地の一角の土地を買っており、
街並みを揃えるためのガイドラインもあるし、
外構はダイワに任せなければならないことになっている。

で、同じような時期に外構工事が集中するので、
どうしても遅れ気味に。

1/8に外構屋さんも交えて打ち合わせがあり、
あちこち変更した修正見積が来たのが1/16、
さらにちょこっと修正を依頼したら、修正見積だすのにまた1週間くらいかかるとのこと!

駐車場の土間コンクリートの面積をちょこっと変えたのと、表札のデザイン変えただけなのに!
時間かかりすぎやろ!

最終見積が出来たら、注文書を郵送してもらって、返送して・・・
なんてやってたら1/27の引越しに土間コンクリート間に合わんやん!
と思っていたら、この積雪の影響で、
どんなに急いでも引越しまでに土間コン仕上げるのは無理とのこと。
じゃあ、もう遅くなってもいいや・・・。




本日は我が家の外構のポイントについて。

今まで外構に興味なかったし、急にカッコいい外構を作るセンスもない私が、
外構に望んだこと、それは・・・

手入れがしやすいこと!

駐車場のコンクリートの目地は芝や砂利にする家が多いけど、
芝や植物は手入れが大変だから却下!
砂利は目地からはみ出してみっともない感じになりそう・・・。
ということで、我が家はレンガをコンクリートに埋め込んでもらうことに。

外構屋さんが「奥さんが庭いじりできるスペースあるほうがいいんじゃない?」と
ちょっとした土のスペースを作ることを提案されたけど、
こまめに庭いじりするタイプではないので却下
雑草生えてきそうだし。
結局、表側は草むしりをしなくてもいいように、土の部分ゼロにしてもらった。
植木の足元も砂利しいてもらうし

よその家は花壇を作っている家もあるけど、私には必要なし!
花壇があったら、常にキレイに花を植えないといけないやん?
私は気分が向いたときにだけプランターでガーデニングしようかと。

あと、シンボルツリーを3本植えないといけないというガイドラインがあるんだけど、
表には常緑樹をチョイス。
だって葉っぱが落ちたら掃除が大変だもん

裏のリビングに面した庭は落葉樹のヤマボウシを植えることにしたけど。

あまりにも手入れの楽さを重視した外構計画!
シンプルな感じが好きなので、あまり遊び心ないし。

でも、外構がどんな感じに出来上がるか楽しみ。
早く外構工事始まらないかな~。



応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(6)キッチン

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



居間の荷造りに着手し、すぐに使わないものは荷造り完了。
居間は普段使うものも多いから、残りは前日かな~。

台所は何も手をつけていない!
とりあえずストック食材を使い切るべく、毎日頑張ってるけど、
そんなんで減る量はしれてるわけで。
や・ば・い!




本日は女の城☆キッチンをご紹介!

キッチンの広さは約4.5帖
「約」というのは、キッチンスペースの裏にある廊下の物入れがキッチン側に少し入り込んでいて、
その分少しスペースが取られているため。

普通の広さなんだろうけど、もっと広くしときゃ良かったな~。
パントリー欲しかった・・・。
食器棚も大きいのが良かった・・・。

でも、間取りにいろんな希望を詰め込んだら、
キッチンはこの面積しか確保できなかったから仕方ない。

それでもお気に入りのキッチンです♪



キッチンにはリビング側からと玄関側からと2箇所出入口を作ってあるのだけど、
リビング側の出入口から見ると、こんな感じ。

IMG_1278.jpg

うちのキッチンはクリナップ

クリナップ、サンウエーブ、パナソニックのショールームを見に行って比較した結果、
オシャレなのはパナソニックだけど、
機能面で勝っているのはクリナップかサンウエーブかな
、と。
やっぱ、キッチン専門のメーカーのほうが、かゆい所に手が届く感じ

サンウエーブはパタパタくんが便利そうで良いけど、
クリナップのほうがキッチン業界を牽引してきた存在って感じするしなぁ。

で、最終的な決め手になったのは

好きな黄色にするならクリナップ、
木目ならサンウエーブ、
どっちにするか迷ったけど、
フローリングも家具も木なんだから、
キッチンくらいカラフルでもいいやん!ってことで、
クリナップの黄色を選んだというわけ。

選んだのは、クレールターメリックという色。
カタログやサンプルを見るとオレンジっぽく見えるけど、
実際はもう少し黄色っぽくて、好み♪
山吹色みたいな黄色がいいな~と思ってたので!
レモン色はワタシ的にNG




吊り戸棚を付ける人って珍しいかも?
今はオープンなキッチンが人気だもんねぇ。

IMG_1279.jpg

私は時代に逆行して、閉鎖されたキッチンを要望したのだ。
キッチンの臭いや煙がリビングにいかないようにしたいし、
リビングからあまりキッチンが見えないほうがいい!
けど、キッチンからリビングが見えるようにしたい・・・

ということで、LDKなんだけど、なるべくキッチンを囲って別空間っぽくすることに。

収納が多くないので、なるべく収納力を確保したいというのもあったし。

これは単なる吊り戸棚なので+48,000円
オートダウンウォール(自動で中身が降りてくるやつ)だとさらに+98,300円、
ソフトダウンウォール(手動)でもさらに+62,000円ということだったので、断念。

その代わり、吊り戸棚にオプションでアイエリアボックス[調味料棚タイプ]を付けてみた。
こちらは+28,000円
よく使う調味料やキッチンペーパーはここに収納予定。
ちょっと出っ張ってて邪魔だけど。

レンジフードは標準のヤツ
ちなみに掃除がしやすいハイスペックのやつにすると+57,500円とのこと。
年に数回の掃除のために57,500円も払えん!と却下。




キャビネット部分はハイスペック仕様

IMG_1277.jpg

たまたまキャンペーン中で、標準と同じ値段でハイスペックにしてもらえた。
なので、うきうきポケット付き
シンクはエンボス加工のセラミックコートだし。
仮に標準のキャビネットでもシンクだけはコレにするつもりだったので、
タダで手に入って良かった!

カウンタートップは手入れのしやすさを考えて、あえてステンレス
こちらもエンボス加工のセラミックコート。
クリナップは足元の収納部分がシルバーだし、フードもシルバーだから、統一感あってイイ感じ
標準が人大だからステンレスにしたら安くなるかと思いきや、値段一緒だった。

カウンター高さは85cm
食洗機はパナソニックのディープタイプ
私の身長が155cmであまり高くないのでカウンター高さは80cmと迷ったけど、
80㎝だと食洗機のディープタイプが入れられないということだったので、85cmに。



コンロはイマドキ珍しくガス

IMG_1280.jpg

IHかガスか激しく悩んで、やっぱ料理はガスでしょ!とガスコンロに。
決して料理好きではないんだが・・・。
うちは最初からオール電化ではなくてガスを引く予定だったし。
もちろん掃除のしやすさを考えてガラストップ
コンロ幅は600mmのほう



キッチンからの眺め。
このカウンターにダイニングテーブルをくっつけて置く予定。

IMG_1281.jpg



シンクの前だと壁でTV見えないけど、
作業スペースのところなら見える!良かった~。

IMG_1282.jpg



こちらは背面の食器棚

IMG_1274.jpg

システムキッチンの色は冒険しても、食器棚の色は無難に白とかにする人が多いと思うけど、
うちは吊り戸棚があるのであまり中が見えないし、
あえてカラフルな色がリビング側からちょっと見えたほうがいいのでは?と思い、
食器棚も同じ色を選択



上の吊り戸棚部分は、ルックス的に本当はガラスなしにしたかったんだけど、
中身見えないと不便かなぁと思い、ガラスありに。
なんかちょっとダサい・・・。

IMG_1276.jpg



サービスカウンターは開き戸+ダストスペースに。

IMG_1275.jpg

家電を一列に並べる予定だけど、この高さだと炊飯器使いにくいかな・・・。
家電並べるスペースが二列のやつにすれば良かったかも。

今、このダストスペースに収まるゴミ箱を探し中だけど、
なかなか良いのが見つからん!
早く見つけねば~。



あと、床はキッチンフロアのサンドベージュ
私は作業が雑なので、床に水や調味料をこぼしまくりそうだなと思って。
現に結構水滴は落ちるのでキッチンマット必須だし!
新居にももちろんキッチンマット導入予定。

フローリングがライブナチュラルだということもあり、
気を遣わずに豪快に料理できるようにキッチン専用フロアにしたのだ。
ICさんオススメの色にしたら、フローリングともキッチンの色とも相性良くてバッチリ!



こだわりのキッチン内覧会、
ついつい長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

引越しは値切ってナンボ!

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

とりあえず寝室の荷造り完了!

寝室の押入れには私の個人的な荷物や日用品がしまってあったので、
意外と荷物の量が多くて大変だった~。
昨日今日と息子をあの手この手であやしつつ、何とか・・・という感じ。
子供がいる状態での荷造りがこんなに大変だとは思わなかった。

現在は会社の社宅に住んでいるのだけど、
築30年の古い建物で、部屋は全て畳で、
居間6帖+寝室6帖+夫の書斎(ほとんど物置状態)4.5帖という間取り。

夫の書斎(物置状態)が大変で!

あくまで夫の書斎なのでほとんど夫にやってもらってるけど、
本の量が半端じゃない!
壁一面くらいの大きさの本棚にぎっしり&押入れと床にも本・・・。
それに、ギター、アンプ、CD等趣味の物の多いこと多いこと・・・。

引越屋からダンボール大30個、小40個もらってるけど、
足りるだろうか・・・。




引越しの話が出たので、本日は引越屋選びの話を。

引越しは値切ってナンボという考えの私。
もちろん相見積とって、値切りまくった!

見積り依頼をしたのは、
・サカイ引越しセンター(ダイワ提携)
・アリさんマークの引越社
・地元の運送会社の引越し部門(夫の会社が提携)

の3社。

地元の運送会社は仕事が雑だけど安いという評判があり、夫の会社の提携割引があるので、
相見積の材料にするつもりで利用(←ひどい)。

引越日は12/27。
引越し先は隣の県で、高速使って1時間半の距離。
できれば午前中から一日作業を希望、
値段次第では午後イチでも可、
エアコン取り外しのみやってほしい(取り付けはダイワ)、

という条件で見積を依頼。



トップバッターは地元の運送会社
午後イチ作業開始で120,000円とのこと。

え!高い・・・!
どんだけ高くても10万円以内だと思っていたのに!

どうしてこの値段なのかと聞いたら、
「年末だし、荷物多いからトラック大きくなるし、作業員も4~5人は必要だし」とのこと。
う~ん、高いのか安いのか分からん。

もう少し安くならんのかと聞いたら、
「どうせ相見積取るんでしょう?そしたらそれ次第でまた金額提示しますよ」
と言って、あっさり帰ってしまった。
やる気がないのか、何なのか・・・。



次にアリさん
前回、社宅に引っ越した時はアリさん利用して感じよかったので、
アリさんが本命だった。

「作業員3人で午後イチ作業開始で定価は15万円くらいだけど、
82,000円まで値引くのでうちに決めてください」
とのこと。
営業さん感じ良いし、イケメンだし、地元の運送会社よりだいぶ安い・・・。

相見積取る予定だったけど、この頃は家づくりが終盤で忙しかったので、
あっさりアリさんと契約。
ダンボールも置いていってもらった。

翌日来る予定だったサカイは電話で断った。



・・・はずが、翌日の昼過ぎにアポなしでサカイの営業さんが来宅!
出かけるつもりだったのでビックリ!
それに、お昼ご飯で食べた納豆チャーハンの臭いが部屋に充満していたのに!

まぁ、見積だけでもやってもらうか・・・と思って、家にあげたところ、
作業員2人という条件で、アリさんの見積よりもちょっと安い金額を提示してきた。

う~ん、ちょっとくらいの差ならアリさんのほうがいいなぁ・・・
作業人数も少ないし・・・
ダンボールも置いてってもらってるし・・・と1時間(!)粘ったら、

11時からの作業で70,000円にしてくれるとのこと!

早い時間からの作業は魅力的だし、1万円も安くなるなら・・・とサカイに寝返ったワタシ
営業さんは自転車で来ていたので、ダンボールは後日送ってもらうこと。



で、アリさんに断りの電話を入れたところ、63,000円にしてくれるって!
その代わり、サカイさんはきっぱり断ってくださいね、って。



今度はサカイに電話し、やっぱりアリさんにすると伝えると、
案の定60,000円にするからうちで・・・と言われたのだが、
気持ちはアリさんにあったので、アリさんにします!って言い切った。
電話口でだいぶ粘られたけど、タイミング良く息子が泣き出したので、電話を切ることができた。


そしたら、なんと!夜に営業さんとその上司が家にやってきて、
何とかうちに決めてほしいという言う。
それでもアリさんにすると言い張ったら、

なんと54,000円にまで下がった・・・。
作業員もアリさんに合わせて3人にしてくれるって。


ここまで安くしてくれるんなら・・・と思い、サカイに決定
そしたら、「うちから返しときますから!」と言って、
アリさんのダンボールをさっさと持って行き、
逆にサカイのダンボールを置いて帰って行った・・・。

さすが関西の会社。
助かったけど・・・強引だわ。



それにしても、冷静に考えたら定価の15万円って何なんだろう・・・。

値切らずにあっさり契約する人もいるだろうけど、絶対損してるよな~。
私も危うく82,000円で契約するところだったし。
引越し見積だけで丸二日かかったけど、
それで3万円も安くなったんだから、価値のある二日間だったな!

さらに、引越しを1/27に変更したので
(家づくり準備で忙しく、荷造りが間に合わんことに気付いたため)、
繁忙期ではないということで、さらに安くなり、
結果的には43,500円に!

作業員3人の人件費だけでも3万円くらいはするだろうに、儲けは出るんだろうか?

これから引越しされる方は、この金額参考にしてみてくださ~い。

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

ベッド購入

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

やっと引越しの荷造りに着手したぞ~!
とりあえずダンボール4つ分。

まだまだ道のりは長そうだけど・・・がんばらねば!

WEB内覧会をちょっとお休みして、
本日はお正月に購入したベッドのネタ。

実家に帰省中、暇だったので地元のデパート(一応)へ行ってみたところ、
そこの初売り福袋でアスリープのベッドが超お値打ちだったのだ!

IMG_1489.jpg

実際の購入価格はヒミツだけど(笑)、
シングルとセミダブルのフレーム&マットレスにベッドパッドとシーツもセットになって、
これは安い!と思い、即決。
5セット限りだったけど、二日後に再訪したらもう売り切れてたし。

IMG_1490.jpg

一応寝転がってみたけど、今がニトリの安いマットレスを畳に敷いて寝てる状態だから、
大抵のベッドは心地よく感じる(笑)。
結構硬めだったし、アスリープのポケットコイルなら間違いはないだろうと思い、購入を決めました。

展示されていたベッドフレームはダークブラウンだったけど、
うちは寝室の床がDフロアのマカロンオークなので、
それに合わせてナチュラル色を選択。

いやぁ、新年早々良い買い物が出来て満足でした。

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(5)ダイニング

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

今回はダイニングをご紹介!

我が家のダイニングはこんな感じ。

IMG_1283.jpg

4.5帖なので、広くも狭くもない感じ。
たぶんダイワの建売だとこの広さが一番多いはず。

なるべくキッチンの臭いや煙がリビングにいかないように、
そしてダイニングとリビングはやんわりスペースを分けたい、

ということでL字型のLDKになっています。



もう少し引いて見るとこんな感じ。
前回のリビング編と併せて見ていただくと位置関係が分かりやすいかと。

IMG_1284.jpg



ダイニング側からリビング側を見た様子。
(和室がちらっと見えてますね。)

IMG_1396.jpg

照明を点けると・・・

IMG_1431.jpg

やっぱりこのPH5(のリプロダクト)のランプ、いいわぁ♪
これ見るとテンション上がる!
夫からは暗い暗いと不評だけど。

ダイニングにダウンライト1つ追加で付けたけど、2つにすりゃ良かった
と嘆いておられます。



ダイニングに出っ張りがあるのは、裏にある洗面室に収納を作ったため。
洗面収納を作るためにはどうしてもダイニング側を犠牲にしなければならなかったので。
これがあるので正確には4.5帖弱ですな。

IMG_1432.jpg

で、この出っ張りを利用して、造作でPCコーナーを設置
色は床のブラックチェリーと合わせて、モルティチェリー

白だと絶対薄汚れてくると思い、茶色を選択。

この造作家具のお値段、なんと157,500円!(税込)

造作家具本体が110,600円、
取付費が45,000円、
ここに多少の値引きが入って、150,000円+税。

当初スマートビューカウンターを付ける予定だったのを取りやめたので、
その代わりといえば代わりなのだけど・・・。
スマートビューカウンターは開き戸タイプで109,900円、引き出しタイプでも137,800円と思うと、
う~ん・・・高い!
収納力はスマートビューカウンターのほうが断然上なのに!

冷静に考えたら、取付費高いし・・・
ダイワラクダさん良い商売してるなあ・・・(笑)。

ちなみに、材質は標準の建具と同じレベルのものでプリント合板みたいな素材なんだけど、
F1扉と同じレベルの突板の素材に変更すると、チークの場合で367,000円(税抜)!!!

ソッコーで諦めました、はい。
特にチーク材が値段高騰していて高いとのこと。

IMG_1433.jpg



開き戸を開けると、こんな感じ。
高さの調節できる棚付き。

IMG_1434.jpg

引き出しタイプの見積も出してもらったんだけど、
引き出しだと136,700円でちょっと高いのと、
使い勝手を考えて開き戸に。

ここにPC関係の小物や、私が普段使う小物や書類などをしまう予定。
家計簿つけるにも便利そうで、奮発してこのスペース作って正解だった!

テーブル部分にはPCの配線を通すための穴(フタ付)を作ってもらったので、使い勝手よさそう。



当初スマートビューカウンターにする予定だったカウンターは、
普通のキッチンカウンターに変更

スマートビューカウンターをやめた理由は、
ダイニングテーブルをキッチンにくっつけて置きたかったから。

食器の受け渡しするのに、キッチンとダイニングテーブルが離れてると使い勝手悪くない?と思って。

IMG_1435.jpg

色はこちらもモルティチェリー
最初は白になってたんだけど、造作家具と同じく薄汚れてくるのが嫌で茶色に。

特にキッチンカウンターは食器の受け渡し用なので、絶対汚れると思って。
小物を飾るくらいなら白でもいいのかも。

取説やらメンテナンスキットやらが置かれてますが気になさらず。


そして、キッチンの収納がチラ見えですね。

次回はチラ見えしてるキッチンです!

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(4)リビング

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会、いよいよリビングに突入~!

こちらが奮発してF1にグレードアップしたリビングドア。

IMG_1100.jpg

標準A2ガラス入り扉→F1ガラス入り扉で+33,800円(税抜)
色はチーク
ウォルナットとマホガニーも候補だったんだけど、悩みに悩んでチークに。
明るめで赤みのある茶色で、好み♪

ドアを開けると・・・

IMG_1421.jpg

こんな感じ。
まだ何もないのでガラ~ンとしてますな。

IMG_1428.jpg

施主支給した照明、現場監督さんの手によりバッチリ取り付いてます。
正面の壁の部分にTVを設置予定。

我が家はリビング部分だけで10帖
ちなみにダイニング4.5帖キッチン約4帖

リビングドアをリビング側から見ると、こんな感じ。

IMG_1257.jpg

リビングの隣には6帖の和室があり、
戸襖を開け放すと続きの部屋として使える。

けど、なんか戸襖閉めてると、枠が浮いて変・・・。

IMG_1254.jpg

床が濃い目の色なのに、枠が白木だから?
これどうにかならんのかね~。
開け放してるとあまり気にならないんだけど。

南側には大きめの窓。

IMG_1255.jpg

裏の家が結構近いのが難点・・・。
うちは北向き道路で、なるべく大きめの家を建てたかったので、
南側は3m幅の最低限の庭しか確保していないのだ。

リビングに入ると、床をライブナチュラルにして良かった~とつくづく思う。
ブラックチェリーの色合い、良いわ~!

IMG_1393.jpg

次回はダイニングを紹介しまーす。

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

ダイニングセット購入

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

1/8の晩から、5ヶ月の息子が初めての発熱(37.8℃)。
その後38.9℃まで上がったものの、だんだん平熱に下がり一安心・・・

と思ったら、今度は咳・くしゃみ・鼻水が辛そうなので病院へ連れて行き、
私にまで風邪がうつり、二人して寝込む羽目に・・・。

引越しは1/27なのに、まだ私のテリトリーは全く荷造りが進んでいない!!!
(夫の書斎は少しずつ荷造り進んでいる模様)

誰か助けて~!!!

今日一日寝ていたらだいぶ楽になったので、ブログに現実逃避。
荷造りって体力消耗するし、風邪がひどくなっても・・・ねぇ?




本日は今朝購入したダイニングセットの話題を。

いろんな家具屋を見て回っているのだけど、なかなかお値打ちでこれ!という家具にめぐり合えない。
そりゃ、お高い家具を扱っているオシャレな家具屋に行けばあるのだろうけど、
うちにはそんな予算はない・・・。

最近になって、地元の家具屋で「これならいいかな」というダイニングセットを発見したので、
早速楽天でチェック。
やっぱり楽天のショップのほうがトータルで5000円もお値打ちだわ!
しめしめ。


で、楽天のキャンペーンで
「女性限定HappyレディースDAY5000円以上のお買い物でポイント3倍」
というのがあったので、この期間中を狙ってダイニングセット購入!

そのキャンペーンが今朝の10時までだったので、
体調不良をおしてPCを開いて購入したのだ。

購入したのはコチラ↓

touch1.jpg

住友林業グループ、東洋ファニチャーのTouchシリーズ。

私のダイニング選びのポイントは

・色は濃すぎず薄すぎない茶色
 →床のライブナチュラルブラックチェリーとの相性を考えて&個人的にダークブラウンは苦手なので。

・テーブルサイズは160~180cm
 →キッチンカウンターにテーブルをくっつけたいので、カウンターの下に隠れる部分も考えて大きめサイズで。

・テーブルの角が丸い
 →現在5ヶ月の息子が歩き回るようになった時のことを考えて。

・イスのシートは合皮
 →汚れた時にさっと拭けないと嫌!

・イスのシートの色はダークカラー
 →白っぽい色だと薄汚れてきそう・・・。

これだけの条件を満たすものがなかなかない!

まず、通常4人用だとテーブルサイズは120~135cmが主流なので、
お値打ちにセット販売されているものは大体NG。
テーブルサイズが選べるシリーズだとお値段が・・・。

あと、今風のオシャレなダイニングセットだとイスのシートが布張りになってるのが多い。
汚れるたびに洗うなんて面倒臭いことできん!
(って思うのは私だけ・・・?)

その点、このTouchシリーズは、
比較的お値打ちなのに
テーブルサイズが7サイズ、
木の色が3カラー、
シートの色が8カラー、
イスのデザインが2種類から選べる!


当初の予算よりをちょっとオーバーしたけど、この条件なら納得かな!

うちはこの写真と同じデザインのイスで、
色はブラウン、
シートカラーは黒、
テーブルサイズは180cmでオーダー!


ダイニングが狭くなっちゃうかな・・・まぁいいか。

テーブルが2月上旬じゃないと届かないようで、
引越しに間に合わないのが残念だけど、
お値打ちだったし、良しとするか。

あとはソファ、センターテーブル、TVボードだな~。

一応北欧カフェ風なインテリアを目指していて、
リビングの家具はチーク材で揃えて、
北欧ヴィンテージな感じの部屋にする予定。
床がブラックチェリーなので、チーク材との相性は良いハズ!

本物のヴィンテージは高くて手が出ないので、
それっぽいもので上手にお買い物できたらな~という感じ。

悩ましいけど、楽しいです(笑)

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

つなぎ融資すったもんだ事件

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

前回予告した、つなぎ融資でゴタゴタした件、
備忘録がてら書いておこうかなと。

竣工&引渡:12/25、
ローン実行:12月実行

という予定で9月から家づくりを進めてきた我が家。

しかし、12/11になって営業さんより連絡があり、
ローンの12月実行が間に合わず1月実行となるので、つなぎ融資が必要になるとのこと。

つなぎ融資!?

そんなの聞いてな~い!!
つなぎ融資の「つ」の字も聞いてないよ~!!!


もう、本当に寝耳に水状態だったので、ただただ呆然。

それに、金利がどんどん上昇している時だったので、
1月はさらに上がるだろうと思ってたし、目の前が真っ暗に。
その後の打ち合わせは半分放心状態・・・。

営業さん曰く、
12月実行のためには12/20までに建物の適合証明書(建物の性能を証明するような書類)が必要。
→竣工&引渡が12/25のため、物理的に書類の用意ができない。
→1ヶ月つなぎ融資を利用し、ローン本実行は1月

ということらしい。

工事のスケジュールを組む時点で、もっと余裕をもったスケジュールにできなかったのか?
大体、11月上旬の着工時から12/25竣工というスケジュールになっていたのに、
今になってこんな話になること自体おかしい!

と抗議。

そしたら、
フラット35自体が月に1回しか実行のタイミングがないため、
本来はつなぎ融資が必要になる商品。
つなぎ融資が不要となるようにスケジュールを組んでみたが、
天候不良で予定通り進まないこともあるし、
結局つなぎ融資が必要となることも多い、

とのこと。

しかし、つなぎ融資の話を今までしていなかったことについては申し訳なかったとのことで、
つなぎ融資の金利(約5万円強)は負担していただくことに。

しかし、仮に1月の金利が上がった場合の金利分については負担できないとのこと。
そりゃあ、未来のどうなるか分からん金利のことを負担してくれというほうが無茶なのかもしれんけど、
つなぎ融資というワードを初めて聞かされたこちらとしては、
こちらとしては何も落ち度がないのに、何でこんなことになるの!?って感じ。

仮に0.15%金利が上がった場合の試算をしてもらったら、35年で約100万円の支払い増!

絶対納得できーん!!!

と思っていたけど、結局金利増は0.01%で済んだので、事なきを得たのだが・・・。

この事件のせいで、12/11から1/4まで毎日不安で不安で仕方なくて。
毎日金利情報を見ては一喜一憂する日々だったので、
本当にホッとしたわ。

当初の説明不足には今も不満が残るけど、
きちんと対応してくださるようなので、とりあえず良しとします。

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

MCJ1月金利

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

正月は実家に帰り、初売りセールで家具を買ったり、
仕事始めで混みあっている市役所に行って諸手続きを済ませたり
(夫の休み中に手続きしたかったので)、
バタバタ過ごしていたら、あっという間に正月が終わっちゃった!

さて、ずっとずっと気になり続けていた1月の金利

我が家はMCJフラット35S(20年金利引き下げタイプ)標準タイプ1月実行なんだけど、
1月は4日に金利情報が出るというのでドキドキしちゃって正月どころじゃなかったよ!

1月4日にMCJのHPチェックしたけど金利情報が更新されていなかったので、
わざわざダイワの支店に行って、金利情報の紙をもらってきちゃったし!

当初は12月ローン実行予定だったので、
せめて12月と同程度の金利であってくれ・・・!と願っていたのだが、

結果は・・・

0.01%の微増!

助かった~!

神様ありがとう!
毎朝毎晩、地鎮祭の時のお札にお参りした甲斐があった~!

<MCJ1月実行金利>
当初10年間:1.56%
11年目~20年目:2.26%
21年目以降:2.56%


うちの借入額だと、0.01%UPにより35年間で77,525円の支払増となるんだけど、
これくらいなら、まぁ仕方ないかな、という感じ。

我が家は当初は12月実行予定だったのに、
適合証明が間に合わないことにより1ヶ月はつなぎ融資を利用し、
1月実行となった経緯があって。
そのことでちょっとゴタゴタしていたので、
ダイワさん側もホッとしていた様子。
(詳細は次回。)

仮に0.15%金利が上がると35年で約100万円の支払い増となる計算だったので、
0.01%で済んで、本当に良かった!

これで心置きなく引越し準備に専念できる・・・かな?

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。