

水道代2月検針分(~2/24)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


昨日書いたの階段窓枠が気になる件、
本日うちに遊びに来た妹に同じ話をしたら、
別に気にならないよ~」と夫と同じ発言。

さらに母からも電話がかかってきて、
妹から話聞いたけど、あんた気にしすぎだよ」と。

やっぱ気にしすぎかな~。
気になりだすと気になっちゃうんだよな~。

昨日の記事にコメントいただいた方もそんなに気にならないよ~ってことだったし。
明日現場監督さんにはさらっと聞いてみる程度にしようっと。
たぶん今さら直すとか無理だろうけど、それはそれで良しとしよう。

ちょっと後ろ向きだった気持ちが少し前向きになってきました~。



さてさて、本日水道代のお知らせが来たので、そのネタを。

新居に越してから快適なお風呂のため毎日お湯をためて入浴しており、
(旧居は追い炊きができず、夫の帰宅が遅いため、シャワーで済ますことが多かった)
水道代が気になっていたのだが・・・。

1ヶ月弱の使用で

上水道:1,764円
下水道:2,021円

(使用水量13㎥)
合計:3,785円

思ったほど高くなくてホッ。

旧居は夫の会社の社宅で、毎月3,000円が給与天引きされ、
年度末に過不足が清算されるというシステムだったんだけど、
若干返金があったので1ヶ月平均3,000円弱。

それを思えば、今回の水道代安ーい♪
市が違うので、料金体系が違うからなのかもしれないけどね。



明日は1ヶ月点検!
階段の件はさらっと聞く程度にすることにして(笑)、
他にもいろいろ聞いてみたいこととかあって。
楽しみだな~。


オリジナルバナー作ってみました!
応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(12)階段

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日、最終時金を振り込んできた~。
もちろんローンはあるけど、
これでダイワへの借りがなくなったぜ!

外構の門灯とスポットライトの点灯を別々にする部品を導入することで、
金額がプラスになるらしいので、
その分は後で払わないかんらしいが。
それくらいサービスしてよ~ダイワさん!



今回のWEB内覧会は階段。
階段についてはちょっと納得できない所があって。
私はおかしいと思うんだけど、夫は別におかしくないと言う。

金曜日に1ヶ月点検があるので、現場監督に何とかならないか聞こうと思ってるんだけど、
夫はそんなこと言わんでいい、と言う・・・。

一体何がおかしいのか、これをご覧の皆様も考えてみてください(笑)



1階はライブナチュラルのブラックチェリー、
2階はDフロアのマカロンオークな我が家。
階段はライブナチュラルです~。

IMG_1438.jpg

蹴込みは白
ICさんのオススメで。
ライブナチュラルの場合、この方がスタイリッシュでカッコいいと思う!



手すりと笠木もライブナチュラル対応色
ここは白ではなく絶対茶色にすると決めていた。
だって白だとそのうち絶対薄汚れてくると思ったから!

IMG_1300.jpg

階段ライトは標準品
まぁ、ショボいけど、そんなに目に付くものでもないからいいか~という感じ。



2階から階段を見下ろすとこんな感じ。

IMG_1326.jpg

窓は普通の引き違い窓

床材以外にも1階と2階で変えているところがあって、
1階は巾木と窓枠を白、
2階は巾木と窓枠をマカロンオーク色
にしているのだ。
2階は部屋数が多くて掃除が行き届かないと思うので、
ほこりが目立ちにくいように白を避けたのでR。



1階と2階の境目を拡大するとこんな風になっている。

IMG_1325-2.jpg

最初は若干違和感を感じたけど、
最近は見慣れてきてこんなもんかという感じ。



・・・さて、私がおかしい!と思っている箇所は分かりましたか?

答えは・・・



階段の窓枠の色!



先にも書いたように、
1階・・・床:ブラックチェリー、巾木:白、窓枠:白
2階・・・床:マカロンオーク、巾木:マカロンオーク、窓枠:マカロンオーク


それなのに、
階段・・・床:ブラックチェリー、巾木:白、窓枠:マカロンオーク

これっておかしくない!?
ぜーったいおかしい!!!と私は思う!

2階の窓枠はカーテンつければ窓枠の存在感が薄れるけど、
階段の窓はカーテンないので窓枠の存在感がアリアリ。
なんか嫌だ~!

階段の仕様は1階に合わせられているはずなのに、
窓枠だけ2階に合わせられているなんておかしい!
窓枠に色をつけるなら、せめて床と合わせてブラックチェリー色にしてほしい!

今から窓枠を白にできないか、現場監督さんに聞いてみようと思うんだけど・・・
さすがに無理かなぁ。



この窓枠、どう思いますか?
良かったらご意見お聞かせください!



オリジナルバナー作ってみました!
応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(11)お風呂

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


金曜から一家三人胃腸風邪に悩まされており、
すっかりブログもご無沙汰でございました。
せっかく天気の良い週末だったのに、台無しになってしまったYO!

金曜に近所で開催された0歳児の集まりに息子を連れて行ったところ、
そこで息子が噴水のようにピューッ!と嘔吐。
育児書とかで「噴水のように」って書いてあるけど、
本当に噴水みたいに出るんだ・・・って思った。

その後もゴボッと嘔吐するのが続いたので夕方の診察を待って小児科へ・・・

と思ってたら、私まで吐き気がしてきて、私もリバース。

やっとの思いで小児科と内科の病院をハシゴして、一安心かと思いきや、
翌朝夫も吐き気をもよおし、
寝ても治らんので、二人して日曜に急遽病院へ行って点滴・・・。

息子が嘔吐下痢をするのも初めてでとまどったし、大変な週末だった・・・。
新居は実家の近くなので、実家の母に来てもらい、急場を何とかしのいだ感じ。

あぁ~実家が近くなって良かった~♪
(前は実家まで高速使って1時間半だった。)

やっと本調子になってきたので、ブログも再開っす。



私たちがぐったり寝込んでいる頃、
外構は植栽の作業に入っていて、
気付いたら植栽が完了していた。

シンボルツリー以外はお任せにしていて、
ちょっと不安でもあったけど、
無難な仕上がりだったので良かった。

門灯とシンボルツリーに当てるスポットライトについて、
スイッチ連動しか無理」と言われたけど納得できず、
ダイワの営業さんに「本当に無理なんですかね?」と言ってみたら、
屋外についているアウトレットボックスを利用して別々に作動させる方法があると判明したー。

ていうか、もっと早く提案してくれー。

で、その方法だと部品代が追加になるらしい。
その金額と納期は今から確認するとのこと。

表札はまだ付かず。
最後のほうらしい。
仕上がりが超気になるんだけど~。



さて、のんびり気味になってきたWEB内覧会。
本日はお風呂。

とはいっても、INAXの標準なので何の変哲もないけどね~。

なぜINAXにしたかというと、ずばり、

床の掃除がしやすそうだったから。

これに尽きる。

本当はブランドイメージでTOTOのほうが良かった。
でも、TOTOのカラリ床は溝が深くていかにも溝に汚れが溜まります~って感じだったから却下!

あと、TOTOは壁を鏡面パネルにしようと思うとハイスペックにしなきゃいかんけど、
INAXは鏡面パネルが標準だった(ハイスペックはアクセント壁がタイル)。
やっぱ鏡面パネルのほうが掃除しやすそうだからね。

風呂選びのポイントは何といっても掃除がしやすそうか否か。
女性目線で選ぶと、結局これに行き着くと思う。



では、お風呂へまいりましょう!

ドアは標準の折れ戸
今思えば開き戸にすれば良かったなぁ。

IMG_1410.jpg



で、中はこんな感じ~。

IMG_1406.jpg

アクセント壁はモクメカーキ

洗面台の茶色と合わせてみたつもりなんだけど、
微妙に普通の茶色と違うというか、
モクメカーキっていうくらいだから、カーキ色が入ってるんかな?
カタログでは薄めの茶色って感じがしたけど、カタログとはちょっと違うなぁって感じ
このパネルだけ鏡面仕上げではなくてザラザラした感じなのが残念。
でも、水垢が目立つんじゃないかと心配していたら全然目立たなかったので良かった!



こちらは悪名高き(笑)こげ茶の台

IMG_1408.jpg

この台だけ色を変えられるなんて知らなくて、
だいぶ後になってダイワブロガーさんの記事によって知ったよ・・・。

やっぱり水垢が目立ちやすい。
濡れた状態だと分からないからお風呂に入ってる時はいいんだけど、
乾いてる状態の時はやっぱり微妙に気になる・・・。

3つ付いてる青いプラスチックの物入れは早速外した!
掃除しにくそうだから。
夫は1つくらい復活させてくれと言うけど、
のらりくらりとかわし中。

この物入れを外すと金具だけが残るんだけど、
うちはその金具に私の洗顔用の泡立てネットと風呂掃除用のスポンジを引っ掛けている。
結構使い勝手が良い(笑)。



バスタブは半身浴ができるタイプ

IMG_1409.jpg

お風呂のお湯が少なくて済むし、
半身浴は寒いからしてないけど、
寝転んでお風呂に浸かるのに足を乗せられるから心地よい。



いたってフツーな我が家のお風呂だけど、
旧居の風呂と比べたら雲泥の差なので、
非常に快適で満足!

ちなみに旧居の残念な風呂は・・・
・追い炊き不可
・お湯と水の蛇口を調節して最適温度の風呂を作らなければならない
・水圧が低い
・狭い
と良いところがなかったので、今は本当に快適。

後悔というかこうすれば良かったなぁと思うのは、
アクセント壁をモクメカーキじゃなくてグリーンにすれば良かったなぁ・・・ということ。
そうすればアクセント壁も鏡面パネルだし、
悪名高きこげ茶の台ではなく白い台だし。

で、洗面台のパネルは白にして、
洗面所と風呂のアクセントカラーをグリーンで統一すれば良かった。

いつかリフォームする時が来たら、グリーンにしてみようかな。
ダイワの水回りって何年くらいもつんだろうか???


オリジナルバナー作ってみました!
応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

リビングの家具そろった~

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日も外構ネタから。



朝、南側の裏庭で

ガガガーッ!

って音がするから、何やってんだろ?と思って窓から覗いたら、
謎の穴ぼこが掘られていた。
まさか・・・?と思い、

何やってるんですか?

と尋ねたら、

裏に植える木の位置、ここに変更するんじゃないんですか?

って。

そんなこと一言も言ってませんけどー!

最初にパースに仮で書いてあった位置に穴ぼこ掘られてたんで、
それは訂正したけども、
そっから裏の木の話は一言もしてませんよ~。

1本の木を植えるのに、3回も穴ぼこ掘られた我が裏庭・・・。
別に良いけど・・・。



あと、表のシンボルツリーにスポットライトをあてるんだけど、
門灯と連動させるしか方法がないようで、残念。
できれば別々に作動させたかったな~。

駐車場のコンクリやる前なら何とかなったっぽいけど、
今になってライトどうするかって聞かれても・・・。
もっと早く確認してよ~。

ダイワの外構業者が微妙という説、なんか信憑性高くなってきたかも・・・。
なんかツメが甘いというか、何というか。

よその家で同じ外構業者がやってるところもあるので、
パッと見の仕上がりは問題ないんだけど、
そこまでの過程が微妙だわ。



さて、愚痴はこんなもんにして、
本題のリビングの家具について。

以前住んでいた夫の会社の社宅は狭かったため、
まともな家具を持っていなかった我が家。

新築と同時に今まで溜まってた欲望が爆発!
家具を一通り新調したのだ。

リビング用に購入した家具は、

TVボード
リビングテーブル
ソファ



先日、入荷待ちになってたソファの3シーターのほうが届いたので、
リビングの様子をご紹介~。

IMG_2056.jpg

TVボードの上に置いてあるダサい時計(5年位前に購入)と、
とりあえず置いてあるCDラックが微妙だけど、
とりあえず今のリビングはこんな感じ。

ソファの上には6ヶ月の息子(体重8キロ)。
なんとなくサイズ感が分かっていただけるかな?と。
大きすぎず、小さすぎずで、ちょうど良い感じ。

unicoで購入したこのソファ、座り心地がとっても良い~♪
張り地の質感も良いし。

ただ、木枠に惹かれて購入を決めたのだけど、
ゴロゴロ寝返りをする息子が木枠の角に頭ぶつけないかヒヤヒヤ。

角をガードするやつ買わなきゃな~と思いつつも、
両面テープで固定するやつだと跡が残りそうで嫌だし。
両面テープ以外のやつあるのかな?
もしくは跡が残らないやつ。



TVボードはチーク突板だけど、
チーク材の割には赤味のない色。
レビューにも書いてあったので納得済みだけど、
リビングテーブルのチークの色と比べるとちょっと物足りないかも。
でも、TVボード自体は作りがしっかりしてるし、
この値段ならお買得。
足は10センチカットしてもらって正解。

IMG_2054.jpg

違う角度からも・・・。
こちらも息子のお遊びスペースと、とりあえず置かれてるカラーボックスが微妙・・・。

リビングテーブルもしっかりとした作りで、
足の形が変わっているのが良い!
下に物を置く台があるけど、
天板が大きめなので、ついつい天板の上に物を置いてしまう・・・。



北欧のヴィンテージチーク家具っぽい家具で揃えたリビング。
かなりお気に入りの空間~。
特にソファが一番お気に入り~!



けど、このソファ、届いた時点でちょっとキズがあって。
1シーターのほうは気になるキズとかなかったのになぁ。

木のフレームの角に強くぶつけたようなキズと・・・

IMG_2073.jpg

張り地のほつれが何箇所か。

IMG_2062.jpg

IMG_2067.jpg

で、お店に電話して、写真をメールで送ったところ、
全交換してくれるって!
びっくり!
キズがあったのは残念だったけど、お店の対応に感激!

新しいソファは2/20に届く予定。
次のはキレイな状態でありますように!


オリジナルバナー作ってみました!
応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

初回の電気代は!?(2月分:1/28~2/14)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日も外構は着々と進み、
駐車場はやっと車を置いてもOKな状態に。

門柱は石貼りが完成し、後は乾いたらインターホン取り付けるだけ。
玄関アプローチ部分は乱張りの石の間の目地を埋める作業を今日やってて、後は乾かすだけっぽい。
東と西の細い通路には川砂利が敷かれてた。

これから植栽が始まると思うんだけど、変な風になりませんように~!



さて、本日は初回の電気代が判明したので、そのお話を。

ガス代は床暖房を何日か使ったこともあって、金額UPを覚悟してたんだけど、
(結果はこちら→
電気代はノーマークだった。

何気な~く金額を確認してびっくり!!!

1/28~2/14の18日間で

8,199円!!!(使用量は359kWh)

ま、まじですか~!?
18日間でこの金額ってことは、1ヶ月フルで請求が来たら1万円くらいになるやん!

旧居では冬場は3,000~4,000円くらいだったのに・・・。
暖房は石油ファンヒーターだし、エアコン使ったの最初の1~2日くらいだよ?



原因を考えてみる。
ちなみに、我が家はオール電化ではないため、どの時間帯でも電気代は一定。



<旧居と新居の違い>

・リビングの照明

我が家は北向き道路で、リビングは南にあるが、南の裏庭は3メートルほどしかない。
そのため、冬場は昼間でも暗く、ほぼ一日中照明を点けている。
だいたい朝7時から深夜1時くらいまで。



・食洗機

1日1回使用。
食洗機の電気代って高いのか?




・玄関の電灯

夕方から夜寝るまで点けっぱなし。
玄関が点いてると廊下まで明るいので、廊下の電気は基本的に点けない。



・トイレの便座

旧居のトイレはウォシュレットなし、便座温め機能もなかった。
新居はもちろんウォシュレット&便座温め機能あり。
でも一応省エネモードにして、使用しないときは便器のフタを閉めている。



・テレビ

旧居は19インチ?くらいの小さな古い液晶テレビだったが、
新居では42インチのLEDレグザを使用。
大きくなったけど、LEDだし、一日のうちTVついてる時間は3時間くらい。



これくらいしか思いつかないんだけど、リビング照明が一番デカイかな・・・?
でも、暗いのも微妙だし・・・。

あ~!南向き道路の土地に明るいリビングのある家を作りたかったな~!

電気代のことを置いといても、昼間でも照明つけないかんというのが悲しい。
旧居が5階で日当たり抜群だっただけに、余計そう思うのかもしれんが。
でも南向きの土地、北向きより200万円くらい高かったし、仕方ないよね・・・。



あとは、旧居からのクセだけど、パソコンの電源を一日中入れっぱなしなので、
使わないときはマメに消すようにしようかな。
せめて、寝るときくらいは・・・。



この調子で生活してると、光熱費が

・電気代:10,000円
・ガス代:10,000円
・灯油代:5,000円

合計25,000円という驚愕の金額になってしまうので、
明日からせっせと省エネ生活せねば~!

あ、水道代忘れてた~。
旧居では2ヶ月で6,000円だったけど、絶対高くなってるだろうし!
もう!光熱費の請求が怖くて仕方ないよ!!!


オリジナルバナー作ってみました!
応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

ダイニングセット設置

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


まずは外構の進み具合から。

祝・猫乗りませんでした~!!!
(猫の件はコチラ→

キレイに駐車場部分のコンクリートは完成。
もう猫のみならず人が乗っても大丈夫みたいだけど、
車置くにはもう数日乾かす必要があるそう。
早く家の前に車とめたいな~。

本日も外構作業は進み、
門柱にタイル状の石を貼る作業はほぼ完成、
玄関アプローチ部分に貼る乱張りの石は3分の2ほど出来上がった。

乱張りの部分は、タイルみたいにキレイに並べるのではなく、
職人さんが石の大きさを選びながら、パズルみたいに並べていくという地道な作業のため、
結構時間がかかるっぽい。



さて、本題のダイニングセットについて。

以前ご紹介したトーヨーファニチャーのダイニングセット。
2/9(水)に届いたんだけど、予想以上に大きくて!

届いた時にはこんな感じ。
 ↓
IMG_1975.jpg

天板が180cm幅だからデカイの当たり前なんだけど、
想像以上にデカくて重かったので、
急遽実家の父に来てもらい、父と一緒に組み立てることに。
(というかほとんど父にやってもらった。)

こんな感じで~す。

IMG_1999.jpg

カウンター上に大量の取説やら書類やらが置きっ放しでスミマセン。

テーブル下に中途半端にカーペット敷いてあるのは、
イスにフェルトが貼ってなくて床にキズが付きそうだったので暫定的に防止策として。
この写真撮った後にホームセンターで家具用のフェルト買ってきて貼ったのでカーペットは撤収済。



180cmのテーブルはやっぱりデカイ!
横の通路は人が通るのに十分な幅を確保しているけど、
テーブルの反対側まで行くのに、ヨイショって感じで回らなければならない。
でも、子どもが大きくなってきたら、これくらい大きくてちょうど良いかも。
うち、男の子だし。
お客さんが来た時にも対応できるしね。



カウンターにダイニングテーブルをくっつけたかったので、
スマートビューカウンターを諦めたんだけど、
このテーブルの置き方正解だったわ!
食器の受け渡しが便利で楽チン!



テーブルの上に花を飾ってみたりして。

IMG_1997.jpg

旧居で使ってたダイニングテーブルは小さすぎて花を置くスペースなんてなかったので、
こうやって花を飾れるってことが嬉しい!



あと、お盆が欲しくて楽天で色々探してたんだけど、
かわいいのはお盆にしては高いな・・・って感じで。

4,900円
mrk042.jpg

3,150円
mi-wt5019-1.jpg

2,757円
mi-wt5549-1.jpg

5,980円(3つセット)
tx_tray_tx7_set.jpg

なんかお手頃でカワイイやつないかな~と近所の店を物色していたら、
とあるお店にて北欧風なカワイイお盆を発見!
同じ店にカワイイ小鉢もあったので一緒にお買い上げ♪

IMG_2022.jpg

そのお店とは・・・

100円ショップダイソー!

ダイソーすごい!

お盆は滑り止めじゃないけど、普段使いなら問題ナッシング!
素朴な色と柄が見ようによっては北欧風じゃない?

小鉢もシンプルな和風のが欲しくて、イメージぴったり。

新居には近くに100円ショップが2つもあるので(ダイソーとセリア)、
これから掘り出し物を求めて足しげく通ってしまいそうだ・・・!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

恐怖のガス代はいかに・・・!(2月分:1/27~2/7)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


ガス併用の我が家。
新築だとオール電化が主流だからか、ガス会社も必死なようで、
東邦ガスはガスを引くと

・床暖房(LDのみ)
・浴室暖房
・ガスファンヒーター


をサービスしてくれるとのこと。

最初は太っ腹~!と思ったけど、
サービスとはいっても、上記費用をある程度見込んだ初期費用に設定されているっぽいし、
便利なものがあるとついつい使ってしまう人も多いだろうから、
じゃんじゃんガス代使ってもらって、さっさと元取ろうということなんだろうな~。

もともと浴室暖房以外は付けるつもりなかったし、
ガス会社の思うツボになりたくなかったので、
最初は要りません!と言おうと思ったけど、
タダで付いてくるなら付けてもらおうかな~って感じで付けてもらっちゃった。

床暖房は、導入している友達からガス代が半端ないという話を聞いていたので、
基本的に使うつもりはなかったんだけど、
引越しの当日とお客さんが来た日だけ試しに使ってみた。
ガス代高くなるのは怖いけど、初めだし、たまには使わないとね・・・と思って。



で、2/7の朝に初めてのガスの検針があって、
一体どんな金額になるだろうかと思ってたんだけど、
1/27~2/7の11日間で・・・

3,071円!(使用量は21㎡)

やっぱり高い~!!!

旧居では1ヶ月のガス代が冬場でも5,000円くらいだったのに!
この調子で1ヶ月ガス使ってたら1万円くらいいっちゃうってこと!?



今回のガス代が高かった理由を振り返ってみる。



・床暖房

床暖房を使ったのは11日間のうち、4日間
でも、1日あたりの平均使用時間は4時間くらい。
暖かくなったらすぐ消しちゃうので。



・風呂

旧居は追い炊きができなかったので、
熱めに溜めたお湯に連続で入らなきゃいけなかったし、
風呂に入る時間が空く時はシャワーで済ますことが多かった。
しかし新居は快適なお風呂のため、毎日お湯を溜めて追い炊きしながら入っている
湯量は16Lでそんなに多くはないと思うんだけど・・・。



・ガスコンロ

旧居は2口コンロだったが、新居は3口コンロなので、
3口をフル稼働させることもしばしば
それも一番奥の小さめのコンロは火も小さめだということにしばらく気付かず、
なかなか煮えないな~と長時間火をつけたりしていた



・食洗機

毎日1回稼動させている食洗機。
手洗いするよりも省エネとはいうけど、
高温のお湯を使うということでガス代かかっているかも?



・その他給湯

ちょっとした食器の手洗いとか、
洗面所で汚れのひどい子供服洗ったりする時には給湯を利用。
でも、エコジョーズだし(旧居は普通の古い給湯器)、多少は省エネなはず。



一番の原因はたぶん床暖房だと思うけど・・・。
2/7以降の1ヶ月は床暖房使わないことにして、
様子を見てみようっと。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

外構だいぶ進んだ~

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日は外構の駐車場部分にコンクリートを流し込む日だったらしく、
朝8時前から職人さんが来て作業していた。
朝早くからご苦労様です!
新聞取りに行った時に挨拶したけど、
こちらはパジャマでスミマセンって感じ。



朝からミキサー車が来て、3人が手分けしてセメント運んだり、
流し込まれたセメントならしたり・・・の作業で午前中は終了。

午後になって、1人の職人さんがさらにセメントを平らにならし、
表面に刷毛引きをして、目地の部分をアクセント的にキレイにならして終了。



2階の窓からちょくちょく作業見てたけど、
職人技すごーい。
ざらざらだったコンクリートがみるみるうちにすべすべになったよ~。

Before

IMG_1964.jpg

 ↓

After

IMG_1981.jpg

頼むから猫乗らんでくれ!!!

こんなにキレイに仕上げてくれたんだから!!!
(猫の件、詳しくはこちら→

とりあえず今夜一晩乗り切れば大丈夫らしい。
完全にコンクリが乾くまでに1週間くらいはかかるが、
猫が乗る程度なら1日経ってればいいらしい。
今夜は地鎮祭の時のお札にお祈りして寝よう・・・。



我が家はとにかく手入れがしやすいことを念頭に置いた外構なので、
コンクリートの面積が大部分を占めている。

なので、コンクリート部分が完成すると、半分以上完成という感じ。



明日以降は、玄関アプローチ部分に乱張りの石を敷くので、
その下地にセメントを入れて、その後石を貼る作業。

次に門柱にタイル風の石を貼る作業。
貼った石が乾いたら、電気屋さんがインターホンを付けるらしい。

で、砂利を敷いて、植栽をして完了。

あと2週間くらいはかかるかな~?という感じ。
早く外構完成しんかな~。
とりあえず早く自分の車を駐車場に置きたい!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

ガスコンロの使い心地

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日は設備面のお話をば。

引っ越して12日。
キッチンを本格的に使い出してからは10日ほど。

ガスコンロの使い心地について感想を書いてみる。



我が家のキッチンはガラストップのガスコンロ。

IMG_1280.jpg

IHクッキングヒーターと迷ったが、
せっかくガス引くならガスコンロにしよう!と思って。

料理の仕上がりが違うっていうし、
家の中に火がある環境で子育てしたいと思ったし。
(子どもに火の存在を学ばせたい。)



ガスを引いた理由は・・・

・うちの敷地にエコキュートのタンクを置こうと思うと場所が微妙だった。
・オール電化にして途中でガスを引くのは大変だけど、
 ガス併用からオール電化にするのは簡単だから、ガス引いといて損はなくない?って思った。
・夫が将来的にエネファームを導入したがっている。

以上3つの理由から。
ちなみにガスを引く費用は16万円だった。



で、本題の使い心地は・・・

ガスにして良かった!

生まれてからずっとガスコンロしか使ったことないのでIHの使い心地分からんけど、
やっぱ火が見える安心感は良い。

他に気づいた点を列挙すると・・・



野菜炒めがパリッと仕上がる。

全然べたつかず、おいしくできた!
旧居ではショボいガスコンロ使ってたので、余計に良さを実感。
火力が強いんだろうな。



意外と油汚れが飛び散らない。

コンロ横の鏡面パネルを1週間ぶりに拭いてみたら、ほとんど汚れてなかった!
これはレンジフードのおかげかも?
ガスだと汚れた空気が上に上がり、
IHは上に上がらずに拡散するという話を聞いたので、
もしかしたらIHのほうが汚れやすかったりして。



五徳・ガラストップの掃除が楽!

五徳は汚れたら水に浸けておいて食洗機でOK。
ガラストップは拭くだけできれいに。
食洗機があれば、手入れのしやすさはIHと変わらんかも。



グリルの自動魚焼き機能は今のところ微妙。

「干物」・「切り身」・「姿焼き」の3つから選べるんだけど、
サンマ焼くのに「姿焼き」にして様子見てたら、焼きすぎで焦げてたので途中で火を消した。
最後まで放置しておいたらかなり焦げてたんでは?
この辺は使いこなすまでに修行が必要かも。



グリルの網がデカくて洗いにくい。

食洗機に入れるのに場所とって邪魔。
手洗いもしにくそう。
これはIHでも同じかもしれんけど。



今のところはこんなもんかな。
まだオート機能はほとんど使ってないので、
説明書を読んで使いこなせるようにならないとなあ。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(10)洗面所

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


今日は、電話線がおかしかったので、現場監督さんと電気工事屋さんが来宅。

うちは中部電力のコミュファで光電話にしてて、
2階に設置した情報ボックスから1階の情報コンセントまでの配線はダイワにやってもらっただけど、
コミュファの人が配線をやりに来た時に、
うちの仕事は完了したんですが、ダイワさんの配線の不備で電話つなげません
みたいなことを言われて。

で、ダイワさんに来てもらったら、どうやら情報ボックスのところの工事が少し足りない部分があって
電話がつなげない状態になっていた様子。

その部分は、NTTならNTT側が工事をやってくれるらしいけど、
コミュファはやらないらしい

パパッと電気工事屋さんが作業して、無事に電話つながったのでホッ。
もちろん無償で。

対応早くて、さすがダイワという感じ。
電話したらすぐに来てくれて対応◎!
この現場監督さん、若いのにしっかりしてるし、感じ良いし、好きだわ~。




外構のほうは、本日は作業休みかと思ってたら、
午後にリーダーが1人で表の土間コンにするところに砂利を敷いてた~。
作業は小一時間で終わった様子。

土間コンのところは鉄筋も張られ、周りのブロックなんかの養生も済んでるので、
そろそろコンクリート流し込みが始まりそう。

どうか猫が走りませんように!!!



さてさて、今回のWEB内覧会は洗面所。
記事長めですが、普通の洗面所です。



床はサニタリーフロアのベージュトイレと同じ)。
クロスは水拭きできるタイプのやつ。
洗面台の横は撥水パネルを貼ってもらったけど、
これ、中途半端なところで普通のクロスと切り替えられているので、
端っこまでパネルにしてもらえば良かった・・・。



洗面台はVJBタイプ(INAXじゃないほう)で、色はファミリアオーク

IMG_1398.jpg

下に体重計なんかを置けるスペースがあるのでこちらのメーカーを採用。
これは便利だわ。

本当は取っ手なしの扉にするはずが、
この色のみ取っ手なしにできないと言われ、
やむなく取っ手ありに。
取っ手の角が結構尖っているので、
洗面台に体を密着させると足に当たって痛い・・・。
(目が悪いので、鏡に顔を近づけて化粧するもんで。)

白にして、取っ手なしタイプにすれば良かったな~。
そうすれば洗面所小物をカラフルにしてもカワイイ空間になったかな~と思うし。
洗面台が木目だと、カラフルな小物との相性がイマイチなので。



三面鏡タイプにしたけど、
鏡の裏の収納ってやっぱり使いにくい。
洗面所が広ければ一面鏡にして、横に収納なんかを作りたかったけど、
うちは1坪タイプの狭い洗面所なので断念。



タオルかけは標準だと引っ掛ける所がくるんと丸くなったのになるけど、
あのタイプだと手を拭く時にタオルがタオルかけから外れやすそうで嫌だったので、
がっちり引っ掛けられる角ばったやつに変更
差額はほとんどなかったはず。
これは正解だった!



洗面台の下のほうはこんな感じ。

IMG_1399.jpg

洗面ボウルの使いやすさは普通かな。
今まで社宅で使っていた洗面台に比べれば、
広くて断然使いやすいけど。


開けるとこんな感じ。

IMG_1402.jpg

予算があれば、引き出しタイプの収納がある洗面台が欲しかった~。
洗面所には床下収納があるから、
バケツや洗剤ストックなんかは床下に入れてもいいし。



扉の取っ手が洗面所ドアの枠に当たるのが気になるな~と思っていたら、
透明のボッチみたいなのでガードされていた。

IMG_1403.jpg



洗濯機置き場とバスタオル掛け。

IMG_1404.jpg

当初バスタオル掛けは洗濯機置き場の背面に付ける予定だったけど、
その場所に洗面収納を作ったので、必然的にバスタオル掛けはここに移動。

隣に洗濯機が来るので、使いにくそうだと思ってたけど、やっぱり使いづらい。
だいたい、このタイプのタオル掛けだと、バスタオルかけた時に壁に近すぎ
現在は旧居で使っていたホームセンターで売ってるような床置きタイプのタオル掛けを使っているけど、
邪魔なので、何とか他に良い方法ないか思案中。



洗濯機背面の洗面収納。

IMG_1411.jpg

反対側にはダイニングがあり、ダイニングスペースを少し削って作ったんだけど、
それでも作って良かった!

IMG_1412.jpg

普通のマルチシステム収納なんだけど、
個人的にはタオルやパジャマを入れるなら、引き出しタイプより棚タイプのほうが使いやすいと思う。
上の方は手が届かないけど、頂き物のお客様用にとってあるタオルを箱ごと収納すればいいかな~と。



次回はお風呂をご紹介しま~す。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

外構・・・猫走りに悩むの巻

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


1/27の引越しまでに駐車スペースの土間コンクリートは終わらせてもらう予定だった外構。
なんやかんやで遅れ気味だったけど、引越しの直後に1日作業して、
しばらく誰も来ず作業進まず、
おとといから3日連続で作業が入り、だいぶ形になってきた。

我が家、南側の裏庭にいわゆる犬走りというコンクリート部分を作るのだけど、
おとといそこのコンクリートの作業をしてたので、
昨日どんな感じになったかな~と写真撮ってたら・・・

ん?

IMG_1903.jpg

雨降ってたっけ?
濡れた猫の足跡・・・?

違う!

乾く前のコンクリートの上を猫が乗りやがったんだんだ!!!

アップにするとこんな感じ。
結構くっきり。

IMG_1906.jpg

犬走りならぬ猫走り・・・。

少し蛇行しながら一直線に走っていった感じ。
猫好きな人がわざとデザインでこうしましたよ~的な見事な出来栄え。

・・・って褒めてる場合じゃなーい!!!

自分の飼い猫でもない猫にこんなんされて、絶対嫌だ~!
猫好きでもないし!

外構屋さんが悪いわけではないけど、
これは直してもらわないと嫌!

でも、夫は記念に残してもいいんじゃね?とか言っちゃって。
絶対嫌です~!



で、外構屋のリーダーみたいな人に直してもらえるか確認した所、

通常は部分補修だけど、補修部分の色だけ違ってくるので違和感があるかも。
このまま残すか、部分補修にするか・・・。


って言われたので、

え!?
部分補修ですか!?


と返したら、

全体を薄塗りすることもできますが、
その場合はダイワさんの営業さんからウチの営業に話が伝わるようにしてもらえますかね?


って。

初めから全体補修できるって言ってよ~!



その後に外構屋の社長にも会ったけど、
社長は快く全体補修に応じてくれるような話だったのでホッ。
でも、ダイワを通してほしいとのこと。
大規模な補修の場合は現場判断ではできない様子。

補修かけたところにまた猫が乗ったらどうしよう・・・。
祈るしかない・・・!


ちなみに、うちのダイワの分譲地の一画で、同じ業者がいくつも他の家を担当しているけど、
この土地で猫に乗られたのは我が家のみとのこと・・・。
良いのか悪いのか・・・。
って良くはないか。




外構屋の社長がうちの営業担当もしてくれていて、
人の良さそうな感じなんだけど、
ちょっと仕事がアバウトな感じで、
社長に伝えたことが現場に伝わっていないことが度々あるのが最近の悩み。



植栽の位置は実際に作業する時に相談しながら位置を決めるっていう話だったのに、
勝手に裏庭のシンボルツリー植える位置決めて穴ぼこ掘られてた~。
植えられる前に気付いて良かったけど。

ちなみに最初の穴ぼこの位置、南側のリビングからも和室からも見えない、庭の端っこ。
なぜにこんな位置やねん!

落葉樹は夏は日差しをさえぎって、冬は葉を落として光を入れるからいいですよ
って言ってた社長の言葉は何だったのだ?

あと、表の植栽とシンボルツリーに当てるスポットライトの位置もあわや勝手に決められそうだったので、
事前に相談したいんで施工前に声かけてください!
とリーダーと社長に念押ししておいた。

何とか無事に外構できるといいけど・・・。

よそのダイワブロガーさんの記事を見ていると、
ダイワの外構業者微妙なことが多いようなので、
ちょいと心配。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(9)トイレその2

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


引越しを挟んだので、しばらく間が開いてしまったけど、
久々のWEB内覧会。

前回のトイレその1に続く、トイレシリーズ。

前回、我が家にはトイレが2つあって、
その1つは
なんと男性用トイレだということをご紹介したけど、
今回は普通のトイレです。
一般的な男女共用のやつ。

こちらは我が家の中でもかなりお気に入りの空間!




では、どうぞ~。

IMG_1210.jpg

壁紙はシンコールの。
私にはアシカが玉乗りしてるように見えるけど、真相は不明。
個人的には色も柄も北欧っぽくて超お気に入り!

IMG_1220.jpg

色違いでベージュもあって迷ったけど、
ICさんがトイレだし水色で清潔感を出すのもいいんじゃないかと言われ、
水色のほうを選択。
こうやって貼ってみると、水色のほうが断然ステキ!

最初は入って正面になる部分だけアクセントクロスとして使おうと思ってたんだけど、
淡い色だし、ということで全面に。
全面にして良かった~。
どっち向いてもこのカワイイ柄が見えるって嬉しい。



床はサニタリーフロアのベージュ

IMG_1219.jpg

うちのICさん曰く、クッションフロアよりサニタリーフロアのほうが丈夫でオススメとのことだったので、
サニタリーフロアにすることに。
ベージュかグレーの二者択一だったので、ベージュに。

汚れがほどよく目立ちにくくて、
でもある程度汚れてると目に付くので掃除しなきゃと思えるし、
ちょうど良い感じかな。




トイレはTOTOの標準品

IMG_1206.jpg

本当はタンクレスが良かったけど、
プラス10万円と言われ、諦めた・・・。
10万円はデカイ。

開けるとこんな感じ。
普通。

IMG_1207.jpg



手洗いはトイレのタンクのやつじゃ嫌だったので、
別に設置

IMG_1208.jpg

小物を飾ったりしたかったので、カウンター付きのを選択。
ポケットに入れてたケータイ置いたりできて、便利。
まだ何も飾ってないけど、これから何を飾ろうかワクワク。

色は手洗いの収納部分(水道管が隠されている部分)を白
カウンターをナチュラル色に。
カウンターは物を置くと汚れそうだと思ってナチュラル色にしたんだけど、
水色の空間を引き締めてくれて良い感じ!
正解だった!

セットでついているペーパーホルダーの使い心地はまずまず。
タオルかけもこんなもんかなって感じで
とりあえず不満はなし




手洗い下の収納部分はこんな感じ。

IMG_1218.jpg

水道管があるけど、掃除用の洗剤くらいなら入るので、個人的には満足。



こちらは壁に設置した収納。

IMG_1214.jpg

最初は吊り戸棚を付ける予定だったんだけど、
通気口かなんかと干渉するということでトイレに設置できないことが判明し、
代わりに用意してもらったのがコレ。

こっちのほうが断然使いやすい!
設計ミスということで無償でこれにしてもらえたんだけど、
ラッキーだったな!

吊り戸棚はもしトイレに取り付いていたとしても、
私の手が届かない高さで、超微妙。
なんでこんな商品あるんだか・・・カタログから外せばいいのに。
ちなみに、吊り戸棚は現在無理矢理玄関収納の中に収まっている・・・



開けるとこんな感じ。

IMG_1215.jpg

中に仕切りの棚があって、一段にトイレットペーパー3つ入るし、
小物なんかも収納しやすい!




カワイイ壁紙に、使いやすい収納、癒される空間!
ついつい長居しちゃいたくなる、お気に入りのトイレです♪


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

固定資産税の調査の人が来たよ~

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

久々のブログ更新。

1/27に引っ越して、その日の深夜に早速ブログUPしたりして
余裕ぶっこいていたけど、

甘かった・・・

子連れの引越しをなめていた・・・




荷造りはテキトーでもダンボールに突っ込めば何とかなるが、
荷解きはそうもいかない。

とりあえずダンボールから出して収納に突っ込んで・・・なーんてことをしていては、
どこに何をしまったか分からなくなる!

しまい方は後から直せるとしても、しまう場所は考えてやらねば!

さらに、新しい家での生活に慣れていないので、
風呂入るにも洗濯するにも料理するにもいちいち時間がかかる。

それを息子の寝ている時や機嫌の良いときにやらないかんので、
あっという間に一日が過ぎる・・・。
引越し後に始めた離乳食も要領得なくて時間かかるし。

それに、引越し直後ってなんやかんや手続きしなきゃいけないことが多くて、
大事な郵便物も色々届いているけど、パパッと中身だけ確認して放置とか・・・。



それなのに引越し2日後にはもう夫の親が泊まりに来ちゃったりして、
その対応に追われてバッタバタ!
せめて泊まりに来るのあと1週間遅らせてほしかったよ~!
一刻も早く息子の新居と孫の顔が見たい気持ちは分かるけど・・・。




そんな引越し後4日後に市役所の人が調査に来た。
最初は引越し翌日に一度来たんだけど、
バタバタしてたんで、少し延ばしてもらったのだ。

慣れた様子で家の中に入り、
全ての部屋の窓と収納の間口を測り、
収納を開けて中にクロスが貼られているかどうかをチェックし
(クロスの面積で税金が決まるため)、
早口で説明して帰っていった。
所要時間は約1時間。

収納の中まで見るとは思わなかったので、
洗面収納の中なんて私の下着が棚にポーンと置いてあったりしたんだけど・・・。

まぁ、向こうとしてはよくあることだろうから気にしてないかもしれんけど、
こっちはちょっと気になる・・・。
調査がこれからの方は要注意!



とりあえず説明された内容を備忘録的に・・・。



うちは年末引渡しなので、
1/1時点でこの家を保有している人ということで、
土地も建物も4月に税金の請求が来るとのこと。

5年間は軽減があるので少し安くなるけど、
6年目からは軽減がなくなるので金額が上がるらしい。

3年ごとに評価替えがあり、次回は平成24年度とのこと。

県の管轄である不動産取得税についても説明があったけど、
こちらは控除額が1,300万円あるので、
運よく控除の枠内なら請求が来ないとのこと。
仮に来ても少しで済みそう。
コチラは10月




なんか、早口で説明されてよく分からない部分も多々あるんだけど・・・。
直後に聞いた話をちゃんとメモっとけば良かったー!
今思い出そうとしても、思い出せん!しまった!





・・・と、なんだかとりとめのない記事になってしまった。

次回はWEB内覧会の続きをやりたいと思いま~す。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
