スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構を自分で手直し&寄せ植え作ったよ~

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


前回の外構ネタでは、
うちを担当してくれているダイワの下請の外構屋さんは正直イケてない!
と毒を吐いてしまったのだが、(毒吐き記事はこちら→
まぁ、文句を言っても何も変わらないので、植栽に関しては自分で手直しすることに。



まず、一番最初の直しが入る前の植栽がコチラ。

IMG_2224.jpg

IMG_2224-2.jpg

好みの問題だとは思うんだけど、
特に嫌だったのがこの黄色いひょろひょろした植物と、端が枯れたようになっている赤っぽい植物。

実際に枯れているわけではなくて、こういう植物らしい。
けど、何だか枯れた草を植えているようでみすぼらしい気がする・・・

あと、なんかゴチャゴチャしていて、統一感がない
手前の花は外構屋のサービスの花なんだけど、
ここに花があるというのが(それも少量)、なんかバランス悪い気がするし。

低木はお任せにしてもらいたい」と言われたので深く考えずに任せてしまったが、
最初から自分で指定すれば良かった・・・。



で、ダイワの営業さんにどうしても気に入らない旨を伝え、
上記のイケてない草をサツキに変更してもらったのだが・・・。

IMG_2510.jpg

IMG_2510-2.jpg

まぁ、最初よりはスッキリしてマシだけど、何だかイマイチ~。

赤い木(オタフクナンテン)は前と同じく均等になるように並べてほしかったのに、
勝手に位置が変更されてしまった~orz
外構屋曰く、サツキを追加した結果バランスをとってこうした、とのことで・・・。
変更するなら作業する前に相談してよ~!
イケてないなぁ・・・。

あと、最初から思ってたけど、外構屋のサービスで植えてくれた花、
サービスだから文句は言えないけど、パンジー以外の花、好きじゃない・・・
それも植えてある位置がこれまたビミョー
(今回も毒舌でゴメンナサイ)



もうこれ以上ダイワや外構屋にあれこれ言うのも面倒だし、
面倒臭い施主だと思われるのも嫌なので(たぶんもう思われてると思うけど)、
ホームセンターで自分で色々買ってきた。

初めて買ったガーデニンググッズたち。

IMG_2513.jpg

私はガーデニングの知識がゼロなので、
庭いじりが好きな実家の父と一緒に買い物に行き、
ほとんど父に選んでもらった~。



<変更ポイント>

・玄関アプローチ横の植栽部分から花は撤去、花はプランターに植え替える。

・空いたスペースには2種のアイビーを交互に植える。

・オタフクナンテンとサツキの位置を変更して、オタフクナンテンを均等に並べる。

・可愛い花を増やす。




初めての土いじりを楽しみにしていたのだが、
買い物から帰ったら息子がぐずりだし、ずっと抱っこしっぱなしで、
しまいには眠たくなったらしく部屋で寝かしつけたりしていたので、
結局全部父にやってもらうことに・・・。
私がやったのは出来上がった寄せ植えに肥料を蒔いたくらい・・・。



で、出来上がったのはコチラ。

IMG_2515.jpg

IMG_2515-2.jpg

だいぶ理想に近づいた!
一番最初の枯れ草枯れているように見える草があった時と比べると、だいぶイケてる感じになってきた!
やり直して良かった~!

外構屋のサービスの花は種類ごとに分けてプランターへ。
あと、自分で買ってきたサフィニアの寄せ植えも作ってみた。
しばらくすると大きくなってたくさん花が咲き、長持ちするということで父のオススメだったので。
早く花が咲かないかな~。

ちょっとガーデニングに興味がわいてきたので、
もっと寄せ植え作ってみようかな?



応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

カーテンその後

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


新居の近くで同じ月齢の子どもを持つ人と仲良くなれて、
ウキウキした気分でブログを更新しとります。
やっぱり近所に同じ月齢の子どもを持つお母さんがいると、
地域の情報交換も出来るし、心強い!



さて、カーテンは施主支給の我が家。
良いカーテン屋さんに巡り合えて特に不満もなかったのだが、
少し前から和室のカーテンのことでちょっと気になっている点が2つ。



一つ目は、小窓のカーテンを開けると、スルスルと少し戻ってしまうこと。
もしかしてカーテンレールが斜めに取り付いているとか!?

↓この辺までカーテンが戻るので、全開にならない。

IMG_2525.jpg

まあ、タッセルで止めればいいやんと言われたらそれまでなのだが・・・。



二つ目は、掃きだし窓の右側が長いのか、畳に擦っていること。
カーテンレールに引っ掛けるフックで調節できるのは知っていたけど、
せっかくオーダーなのに・・・ねえ?って感じで。

↓この写真では分かりづらいけど、右側が畳に当たるため、カーテンにしわが寄ってしまうのだ。

IMG_1776.jpg



毎日バタバタしているうちにカーテン取り付けから2ヶ月経ってしまったけど、
勇気を出してカーテン屋さんに電話してみた。

掃きだし窓については、フックで調整してほしい、とのことだったけど、
小窓のレールは本当に真っ直ぐ取り付いてますかね?と聞いたら、
では、お宅に伺います」と。

で、見てもらったら、小窓のほうは窓枠を基準にちゃんと真っ直ぐ取り付いているとのこと。
薄い生地のカーテンなので、どうしても多少はこのようになるとのこと。
じゃあ、仕方ないなぁということで、小窓のほうは何もせずに終了。



掃きだし窓のほうは、せっかくなのでプロにフックの調整やってもらえたら助かるな~
くらいの気持ちでいたんだけど、
裾つめます」だって!
ラッキーというか何というか、
ここまでやってくれると思っていなかったので正直びっくり。

代わりのカーテンを持ってきてくれていたので、
それに付け替えて、我が家のカーテンはお直しへ~。

代替のカーテンも同じベージュ系でサイズぴったりで良かった。

IMG_2523.jpg

対応早くて親切で、やっぱこのカーテン屋さんにして良かったわ!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

最近のおうちネタあれこれ(補修とか外構とか)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


ごぶさたです。
我が家は東海地方なので地震も停電の影響もなく、
普通の毎日を過ごせるありがたさを噛みしめております。

いわき市で被災した友人が帰省してきたり、
結婚して関東に住んでいた友人が続々と子連れで地元に避難帰省してきたりして、
改めて関東以北は大変だなぁと感じています。

東海地方はいつか東海大地震が来るぞ来るぞと言われているので、
比較的防災意識の高いエリアだと思うのだけど、
それでも今回の震災を見て、全然備えが足りない!と実感。

落ち着いたら冷蔵庫とテレビの転倒防止器具を買いに行かねば・・・。
あと、一応非常用持ち出し袋を作っているけど、もっと中身を充実させねば。



普通の生活ができる私は普通の生活を全うすべく、
本日から普段どおりのブログをUPしていこうと思います。



3/25(金)、突然ダイワの現場監督さんが来宅。
以前、営業さんに伝えてあった不具合を直しに来てくれたとのこと。

不具合その1.玄関ドアを開閉するとギーッと音がする。
→シリコンスプレーをかけ、ネジを調整してもらい解消。

不具合その2.和室の戸襖の下のレールみたいな所に貼ってあるシートがめくれてくる。
→前回粘着テープで貼り直したのに効果がなかったため、後日交換することに。

あと、フローリングにアイロンを落として付いた1cmくらいのキズを補修できるか聞いてみたところ、
ブラックチェリーの床だと逆に補修の跡のほうが目立つのでオススメしないとのこと。
残念。



あと、いつまでたっても表札が付かないので、
以前営業さんに確認したら「もう少し時間かかります」って言われたのだけど、
念のため現場監督さんにも確認したら、同じような回答。
じゃあ仕方ないか~と思っていたら・・・

土曜日になって営業さんから連絡あり、
営業さんと外構業者の勘違いで未手配だったとのこと!
今から発注するので再来週くらいになるとのこと。

やっぱり!
忘れられてたんだ!
あまりにも遅いからそんなことだろうと思ってたんだよね!


たぶん金曜に現場監督さんが営業さんに私とのやりとりを伝え、
外構業者に確認とったらミスが発生していたことに気付いて、
慌てて私に連絡してきたのだと思われる。

忘れられてるんじゃないかと思って何度も営業さんに確認とってたのに、
今さらかよ~。
イケてない~!!!

急げば2週間くらいで出来上がる表札、
我が家はもう2ヵ月半も待たされてるんですけど・・・。

やっぱ、ダイワの外構業者いけてないです。
今まではちょっと気を遣ってやんわりと表現してきましたが、
この際はっきり言い切ります。
うちの担当の業者はいけてないです。
というか業者とダイワの連携がうまく出来てないのかもしれない。

腕は悪くないと思うし、作業員の人柄も悪くなさそうだけど、
こっちから言ったことが伝わってなかったり、
作業が遅かったり、はっきり言ってイライラする。
早く外構終わらせてほしい~!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

外構の手直し

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


外構が始まって以来、外構屋さんの手違いとか、トラブルとかがあって、
外構が思うように進まず、ちょっと残念な感じ。

裏庭に植えたもらったヤマボウシの種類が違っていたり、
表の庭に植えられた黄色い葉っぱの植物(枯れかけに見える・・・)があったりしたので、
その手直しをしてもらう予定だったのに、なかなか外構屋さんが来ずにちょっとイライラ。



3/16、やっと外構の手直しに来てもらい、
裏庭のヤマボウシは無事に単木から株立ちに変更。
表の枯れたような植物はすべてサツキに変更。


でも、表の植物の変更内容について少し不満が・・・。

ダイワの営業担当から
サツキにするか、サツキではない緑の葉っぱの植物にするかの二択だが、
サツキでない植物にする場合、当日まで植物の種類が分からない
」と言われて。

うちはシンボルツリーのヤマトネリコとシラカシの周りをサツキで埋めてあり、
手前にオタフクナンテンと黄色い植物が植えられていたので、
黄色い植物をサツキに変更するとサツキだらけでバランスがイマイチになる。

本当はサツキじゃない緑の植物が良かったけど、
種類の分からない緑の植物を持ってきてもらって気に入らなかったら微妙だし・・・と思い、
仕方がないので「じゃあサツキでいいです」と回答。

結局そのままサツキに植え替えるとバランスが悪いということで、
オタフクナンテンも引っこ抜いて配置変更。
変更後の配置がちょっと気に入らないけど、もういいや・・・。
ダイワに色々言うの疲れちゃったよ・・・。
これ以上なんか言って、これ以上鬱陶しい客だと思われるのも嫌だし、
本当に気に入らんかったら自分で直そう・・・。

我が家はダイワの大規模分譲地の一つであるため、
外構業者が選べず、ダイワ指定のところでやってもらってるんだけど、
おそらくよその外構屋さんより値段は高いのに、内容はイマイチで残念…。
作業している人の人柄はいいんだけど・・・。



表札なんて、いまだに付かないし。
表札の種類を決めてから2ヶ月以上経つのになぁ・・・。
表札の作成にどんだけかかるの!?
不便だから、早く表札付けてくれ~!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

電気代3月分(2/15~3/13)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


前回の電気代は
1/28~2/14の18日間でな、な~んと8,199円だった我が家。
ガス併用でこれは高い!高すぎる!
この調子では1ヶ月で1万円を超えてしまう!

で、生活を振り返ったところ、大きな原因は食洗機ではなかろうかと。
ネットで調べたら、食洗機の洗浄機能だけなら手洗いとさほどコスト的に変わらないけど、
乾燥機能の電気代がバカにならないらしい。

うち、初期設定のままでずっと使ってたから、
「ドライキープ」ってやつになってた・・・orz
これって乾燥した状態をキープってことだよね・・・。
めっちゃ電気使いそう・・・。

で、食洗機は洗浄だけで乾燥機能はオフにして、
お茶碗やマグカップなんかは手洗いすることで食洗機の使用頻度を少し減らしてみた

あと、昔から電気ポットは1日コンセントさしっぱなしだったんだけど、
夫が不在の間は魔法瓶に移して、電気ポットはオフにすることに。

で、今回の電気代は1ヶ月フルで請求が来る初回だったのだけど、
2/15~3/13で

5,762円!!!

めっちゃ安い!
ていうか前回が高すぎだわ!
やっぱ食洗機が原因だった!?
あと、電気ポット自粛も功を奏しているっぽい。

効果が目に見えると節約も楽しい。
この調子で電気の節約もがんばるぞー!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

ガス代3月分(2/8~3/8)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

2回目のガス代を発表。

前回(1/27~2/7)は12日間だったにもかかわらず3,000円超でビビッたため、
その後は床暖房を使わず、なるべく追い炊きせずに済むように続けてお風呂に入る等、
ちょっと節約を意識してみた。

で、今回のガス代は1か月分フルで請求が来る初回だったのだけど、
2/8~3/8で・・・

6,082円!(使用量は33㎡)

良かった~!
思ったより安く済んだ~!


多少節約しても8,000円くらいいくかと思ってたので、
思ったより安くてホッ。
節約してるといっても、毎日のお風呂で結構ガスを使うと思うんだけど、
エコジョーズのエコ効果か、お風呂に関しては旧居より安い気がする。

来月もこの調子でがんばるぞー!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

補修&ホスクリーン追加

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日は、先日の1ヶ月点検で指摘しておいた箇所の補修があり、
現場監督さんと工務店さんが来宅。



まず、玄関内側のクロスの角がちょっとめくれていた部分と、
リビングのクロスキズ(自分でやらかしたヤツ)を工務店さんがちゃちゃっと補修。

自分でやらかした爪で引っ掛けたようなキズはクロスがちょっとめくれちゃってたんだけど、
後から見るとどこだったか分からないくらい完璧にキレイに!
感動!

強く爪で引っ掛けてクロスがちぎれてしまった所は、
余っていたクロスを利用して補修。
こちらはさすがによく見れば補修したなって感じだけど、遠めに見たら分からないので問題ナッシング!
良かった~!



外壁のちょっとしたキズは現場監督さんがタッチペンみたいなので塗ってくれたらしい。



和室の戸襖のレール?みたいなところが剥がれてきていたので、そこも補修。
どうやって直すかと思ったら、強力な両面テープで止め直すだけだった。
本日の夕方にはまた剥がれかけてきていたので、
とりあえず戸襖を締め切って、テープが完全に張り付くようにしばらく置いておこうかなと。



ここまでは序章ですよ。
ここからが本番。

今回一番テンション上がったのは、ホスクリーンの追加!

現場監督さん経由でお友だち紹介すると紹介1人に付き1ポイントもらえて、
ポイントに応じてプレゼントがもらえるというやつで、
我が家は3ポイントたまっていて。
で、とりあえずホスクリーン2組をお願いしていたので、その取り付けがあったのだ。



うちはもともと寝室に紐で棒がぶらさがるタイプの室内物干しと、
和室にホスクリーン1組を設置していたのだけど、
設置場所をダイワのお任せにしたら、
窓からの距離が近くて・・・。
放射線状の物干し道具とか、洗濯ピンチハンガーがカーテンに当たってしまう事態に。
普通のハンガーは問題ないんだけど。

でも・・・それが気になって気になって!
カーテン痛めたくないし・・・でも洗濯物干したいし!
毎回葛藤しつつ、結局なるべくカーテンに当たらないように角度を考えて洗濯物干したりしていた。

なので、窓から離れた位置にホスクリーン追加してもらった~!

超快適~!!!

寝室に1本と・・・

IMG_2295.jpg

和室に1本!

IMG_2296.jpg

和室のホスクリーンは天井の色に合わせて茶色。
ホスクリーンは2本で1組だから本当は1本ずつ色を変えての購入とかできないっぽいけど、
現場監督さんが気を利かせて色違いで入手してくれた!
もう、この現場監督さん大好きだわ!



もう1組はリビングに追加。
冷暖房器具を一番付けるのってリビングだから、
部屋干しする場合に一番乾きが早いのって結局リビングなんだよね~。
ごちゃごちゃするから本当はあまり干したくないけど・・・。

リビングは窓側に2つ付けるのではなく、あえて少し離してみた。
手持ちの洗濯物干し道具を手に、カーテンにも壁にも干渉しない位置を指定。
寝室や和室も最初からこうすりゃ良かったんだけど、こういう発想がなかったな~。

IMG_2298.jpg

完璧だわ!
濡れたコートの仮置き場にもなるし!

ホスクリーン大好き!(笑)


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(13)書斎

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


まずは外構ネタから。

3/3に裏庭の猫走り(犬走りの上に猫が乗って足跡が付いたやつ)の修正が入り、
今度は猫も走らず無事に完成!(祝!)

あとは、表札が付くのを待ってて(発注してから2ヶ月経つけど・・・遅すぎ!)、
表の植栽(外構屋さんにお任せにした低木)に枯れたような草が混じっているのでそれの変更と、
間違えって植えられていた裏庭のヤマボウシの植え替えを残すのみ。

ヤマボウシは株立ち(木の根元から数本の幹が伸びているもの)の予定だったのに、
実際に植えられていたのは単木。
私も1週間くらい気付かなくて、ある日ぼーっと庭を眺めていてハッと気付いたのだ。
早めに気付いてよかったけど・・・頼むよ、外構屋さんよう!



さてさて、のんびりやってきたWEB内覧会もいよいよ2階。
2階はサクサクご紹介いたします~。

本日は書斎。

IMG_1442.jpg

2階の床材はマカロンオーク
それに合わせて居室のドアは全てマカロンオーク
巾木と窓枠も全てマカロンオーク(ほこりや汚れが目立たぬよう)。

階段上ってすぐ左手にあるのが夫の書斎。

夫のこだわりで、寝室の一角にあるようなやつではなく、
独立した書斎になっている。

夫曰く、「子どもの部屋があって、なんで俺の部屋がないんや」とのこと。

まぁ・・・確かに。
それに蔵書量が半端ないので、寝室に書斎を設けたら、寝室が本で埋まってしまう。

ということで、6帖の独立した書斎を確保。
北側に窓は1箇所(2箇所にすればよかったなぁ)。
クローゼットはなし。

IMG_1304.jpg

クローゼットがない代わり、南側に作りつけの書棚(1P分)

IMG_1305.jpg

当初は西側に1.5P分の書棚を作る予定だったが、
エアコンを西側に設置することになり、
書棚は南側へ移動。
南側には1.5P分のスペースがなかったので、1P分に。
でも、これでもかなり入るので、夫的には満足らしい。

あとは、ここに勉強机とイスが欲しいとのこと。
安いので妥協してくれるといいんだけど、
こだわり派の夫なので、高いやつを買いたいと言い出しそうでコワイわ!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

1ヶ月点検

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


先日、一家三人で胃腸風邪を発祥した我が家。
今度は夫が会社から普通の風邪をもらってきて、
それが私にうつって昨晩から寝込む羽目に・・・。

幸い息子にはうつってないようで、夫も熱は出ていないので、
被害に遭ったのが私だけで済んで良かったのだけど。
最近、体弱いなあ。



本日は先日購入したソファの交換がある日だったんだけど、
朝、外構屋さんがやってきて、裏庭の犬走りに猫の足跡が付いたヤツを修正するとのこと。
やっと猫の足跡がなくなる~。
でも、ソファの搬入が裏庭からになるため、修正は明日に延期してもらった。
新しく届いたソファは目立ったキズもなく、ホッ。



ちょっと遅くなったけど、2/25に行われた1ヶ月点検のレポートを。

引渡しのときに現場監督さんから
気になった点があったらメモしといてくださいね~
と言われていたけど、
これといって大きな問題点はなく、
本当にちょっとした気になった点を伝えたりとか、
住んでいて疑問に思った点を質問したり、って感じの1ヶ月点検だった。
補修らしい補修も今回は特になくて。

お風呂の扉のパッキンが少し緩んでいることを事前に伝えていたんだけど、
そしたら当日INAXの担当者とお風呂の施工業者を連れてきてチェックしてくれた!
INAXの人まで連れてくるとはすごい!

パッキンが奥に入り込んでいるとそこから水が漏れる可能性があるけど、
外側に多少緩んでいるくらいなら使用するには問題ない
とのこと。
どうしても気になるようなら交換しますが・・・ということだったけど、
とりあえずこのまま様子を見ることに。



お風呂関係のチェックが終わったら、現場監督さんが外回りのチェックを10分ほどして、
後は、私が気になった点を伝えたりで、1ヶ月点検自体は1時間ほどで終了。



私が気にしていた階段の窓枠の色の件はちらっと聞いてみたけど、
2階の床より高い位置にある窓は2階扱いで、
図面にも階段の窓枠は2階の窓枠と同じ色になっているはず

とのことだったので、あっさり諦めることに。
まぁ、下から見たらあんまり見えない位置にある窓なので、気にしないようにしようかな、と。



他に確認した点は以下の通り。

・外壁のちょっとしたキズ
→後日現場監督さんが修正。

・玄関ドア付近のクロスのめくれ
→後日クロス屋さんが修正。

・リビングのクロスのキズ(入居後付けてしまったもの)
→後日クロス屋さんが修正。

・フローリングのちょっとしたキズ(入居後に付けてしまったもの)
→素地が見えるほどのキズなら補修するが、表面だけのキズなら補修すると逆に目立つとのことで何もせず。

・風呂折れ戸が固くて閉めにくい
→お風呂屋さんが調整。自分でも調整できるらしいので後日自分でさらに調整する予定。

・トイレの手洗いカウンターに汚れ付着あり
→クロス貼り時の糊らしい。拭いてもらってキレイに。



あと、それ以外に住んでみて感じた疑問点もいろいろきいてみた。

・ダウンライトが1分ほどすると暗くなる
→最初は白熱灯の力で明るくなり、途中で蛍光灯に切り替わるため、切り替わりの時に暗く感じる。

・床下収納の上に乗るとギシギシ音がするが耐久性は大丈夫?
→音がするのは問題なし。耐久性も大丈夫。

・お風呂の曇り止めを塗り忘れたけど、今から塗っても良いか?
→表面の汚れを十分に取らなければならないので本来は使用前が望ましいが、
 今からでも汚れをちゃんと取れば大丈夫。

・洗面所の洗濯パンはなくても本当に大丈夫?
→まず水漏れはしないので大丈夫。
 もし水漏れを起こしたら洗濯パンからも溢れることが多いので、洗濯パンを設置しても意味がない。

・洗濯機の水栓は毎回閉めたほうがいいか?(現在は開けっ放し)
→閉めたほうがいいが、閉めてない人も多いとのこと。(ガスの元栓と考え方は一緒)

・マルチシステム収納のダボがきつく、外のプラスチックのカバーを引っ張ると金属部分だけ穴に残る
→あまり穴が緩すぎても問題なので、この程度のキツさは仕方ない。

・水周りに多用されているゴム状のシールにほこりが付いて取れにくい
→こういうものなので仕方ない。



1ヶ月点検が一通り終わった後、
図々しくもリビングに時計、和室に照明、ダイニングに神棚代わりの棚を設置してもらった~。
全部自分で取り付けできるものばかりだけど、
プロにやってもらったほうが確実やん?
うちの夫、あんまりこういうこと得意じゃないし。

さすがプロ!
バッチリ取り付けてくださいました~。


時計は妹からの新築祝い。
私がリクエストしてたリキクロックLサイズ
数字が見やすいから、これから息子に時計の見方を教えるのに良さそう。
Lサイズでも大きすぎることなく、ちょうど良い大きさ♪

IMG_2200.jpg



神棚代わりの棚は無印の「壁に付けられる家具・長押・幅44cm・タモ材/ナチュラル」
1500円の割りにしっかりとした造りで、質感も悪くない。
現在は地鎮祭の時にもらったお札と、
先日厄払いに行った時の神社でもらった絵皿と塩と米を祀り中。

IMG_2198.jpg



明日は楽天で購入したいろんなものが届く日。
引越しから1ヶ月経って落ち着いて、最近物欲がすごい。
楽天ポイントがだいぶたまっていたので、ポイントで買ったものも多いけど。

近いうちに最近新居用に買った物たちを紹介しまーす。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。