スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーゲートの裏技?

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


先日初めて39度台の熱を出した息子。
すっかり熱は下がったものの、
回復してからも一日中ぐずる日々がしばらく続き、
風邪は治ったはずなのに、何故???
と思っていたら、どうやら暑くてぐずっていたらしい。

クーラーはまだいいだろうと思っていた我が家も、試しにクーラーつけたところ、
途端に息子のぐずりもおさまった!

よくよく見れば背中や首にあせもできてるし・・・(汗)。
暑かったのね~ごめんね~。
こんなことにも気付かん新米母ちゃんでごめんね~!



さてさて、本日は先日リビングとキッチンの間に設置したベビーゲートネタの続編。

ゲートを設置したら快適で快適で!

このおかげで調理中に足元をうろちょろされることも、
生ゴミをあさられることも、
キッチン通り抜けて廊下に脱走することもなくなった!

あ~!快適☆

息子がゲートの外で泣き叫ぶかもと思って躊躇してたんだけど、
なぜゲートを設置されたのか理解してるのか、
私がゲートの向こう側に行ったらすぐに後追いを諦めて、
ゲートの前でオモチャを広げて遊ぶように。

こんなことなら、もっと早く設置すれば良かったかも。



しかし、快適である反面、
息子が寝てる間はドアの開け閉めが面倒臭い&ドアの開閉音が結構大きくて気になるという欠点が。

4,680円の安物なので、オートクローズ機能は付いているけど、
開けた状態を保持する機能は付いていない。
なので、開けた状態で手を離すと「バターン!」と言って閉まる。
やっとで息子を寝かしつけた時なんて、ヒヤヒヤしちゃうんだよね~。



で、楽天の口コミに書いてあった裏技を試してみることに。

用意するもの・・・S字フックの巨大なヤツ(百円ショップで購入)。

ベビーゲートのドアを開けた状態で、
ドアとキッチンキャビネットの手すりをS字フックで固定する。

写真3

以上!

安上がりで超簡単なのに、超便利!
これ思いついた人、すごい!

引いて見ると、こんな感じ。

写真2

ゲートの向こうでは息子がお昼寝中。
これで、開閉音で息子を起こすこともなく、
心置きなくリビングとキッチンを行き来できる♪

地味だけど便利なので、
開けた状態にできないゲートをお持ちの皆様、オススメですよ~。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

水道代6月検針分(4/16~6/16)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


息子が先週末から咳と鼻水を出すようになって、
一昨日あたりから咳がひどくなり、
昨日小児科を受診。

今は38.4℃くらい熱があって、眠っているところ。
おかげでパソコン開く時間あって助かるけど、
いつもは元気すぎるくらい元気なわんぱく坊主なので、
ぐったりしているのを見ると気の毒・・・。

ウチの息子はあまり病気しないので、
薬を飲み慣れていないし、
私も薬を与えるのに慣れていないので、
薬を飲ませるときはお互い格闘!
どっと疲れる~。
他のお母さんたちはどうやって薬飲ませているのかな~。



さてさて、本日の本題。

水道代の請求って忘れたころにやってくるよね・・・。

社宅時代は毎月3,000円ずつ給与天引きで、年に1度過不足分を調整という方式だったので、
毎月ほぼ一定の支払で一喜一憂することもなかったんだけど、
2ヶ月にいっぺん何千円も払え!と請求が来ると、なんかナーバスになるね(笑)

で、今回は

上水道:3,822円
下水道:3,601円

(使用水量34㎥)
合計:7,423円

ガーン!!!
前回より1,500円くらい高くなってる・・・orz

お風呂で使用する水量は変わってないと思うんだけど、
原因は何?

庭の水遣り?
でも、梅雨に入ってから、雨の日はやらなくて済んでるから逆に減ってもいいと思うんだけど。

暑くなって汗をかくから洗濯物が増えて、洗濯の回数が若干増えたかもしれんけど・・・。

せっかく電気代とガス代が少なくなってきたのに、ショック~!

もうこれ以上節約できん気がするけど、まだまだ節約の余地はあるか!?
ちょっと意識して生活してみるか~。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

ガス代6月分(5/12~6/9)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


今回のガス代は

4,413円(使用量:20㎥)

前回の4,804円よりも微減。

だんだん暖かくなってきてるだけあって、
ガス代は毎回最安値を記録してますな。

私はお風呂はシャワーでも問題ない派だけど、
夫が毎日湯船にお湯張って浸かりたい人なので、
今でも毎日お風呂はお湯ためてるけど、
それでも、シャワーなんかで使うお湯が減っているのかな?

料理も煮込み料理減ってきたからガス代減りつつあるのかも。
この調子でどんどんガス代減ってくれたら、
その分予算を電気代のほうに回せて夏場助かるんだけどな。

目標は一年中、ひと月の電気代+ガス代が10,000円以内におさめること!

さすがに真夏は無理かしら?


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

電気代6月分(5/17~6/13)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


今回の電気代は・・・

5,797円(使用量:233kWh)

前回の6,441円から大幅ダウン♪

4月分は7,190円、5月分は6,441円と高めでテンション下がってたけど、
なんとか3月分の金額まで回復。

でも、なぜ安くなったのか原因は???

というか前回、前々回が高い気がするんだけど、こちらも原因は???

日照時間が長くなったので照明を点ける時間はだんだん減ってきてるし、
まだクーラーはほとんど使っていないけど、
それは先月も先々月も同じなわけで。

とりあえず来月くらいまでこの電気代をキープしたいけど、さすがに無理かな~。
だんだん蒸し暑くなってきたので、いよいよクーラーの出番か・・・。

省エネのクーラーを買ったので、
どんだけ電気代安くなるのか、クーラーの性能に期待!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

続きを読む

ついに・・・ベビーゲート設置

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


子どものイタズラ対策をした我が家。
(前回の記事参照)

キッチンのゴミ箱は突破されてしまい、
突っ張り棚で作った柵の間から器用に手を入れてゴミ箱をあさるように・・・(泣)。

それに、やっぱりキッチンに子どもが侵入してくるのは危ない!と思うように。

ガスコンロのスイッチに手が届くのでチャイルドロックかけてるけど、
火を使ってるときはロックかけられないから結局危ないし、
魚焼きグリルはロックかからないので、引き出しあける要領でガーガー引き出しまくり。
それに、調理中に足元にまとわり付かれると危ない&鬱陶しい。

あと、キッチンから廊下に出ることが出来る引き戸を簡単に開けるようになってしまい、
私がトイレに行くと、この引き戸を開けて勝手に玄関のほうへ行ってしまうから、気が気でない。
とりあえず米袋やダンボール置いてみたけど、大人が通る時に邪魔だしね・・・

IMG_2990.jpg

調理中は使っていない調理道具をオモチャ代わりに与えて気をそらしているけど、
キッチンのキャビネットを開けるとめざとく気付いて、すかさず寄ってきて遊びだす!
子どもが居るのに気付かずにキャビネット閉めて、子どもの指挟みそうになったこともあるし。

証拠写真!
 ↓
IMG_2996.jpg



ベビーゲートあるとかっこ悪いし、
大人が通る時に面倒だし、
クロスに跡が付くのも嫌で、できれば避けたかったんだけど、
やっぱりベビーゲートつけることに
子どもの安全と私のイライラ防止のために!

今はまだイタズラの程度もしれてるけど、
成長するにつれてイタズラ度合いもエスカレートするだろうから、
どうせやるなら早いほうが良いしね~。

とりあえずはキッチンの入口に1箇所
そのうち階段の上り口のところにもつける予定だけど、こっちはだいぶ先かな~。



ところで、一般的にベビーゲートって石膏ボードの壁に設置するのはNGなんだよね。
たいてい強力な突っ張り棒を突っ張る感じで設置するので、
石膏ボードだと弱くて穴が開くことがあるらしい!
なので、ゲートを設置予定なら、その場所にあらかじめ下地を入れておかなければならないんだって。

うちは幸いキッチンの出入り口は柱があるので下地不要で、
階段の上り口のところも柱があるから大丈夫。
廊下にゲート付けるかもしれないけど、
そこには下地入れてあるのでバッチリなのだ。

これって知らない人は知らないよね。
要注意!



さて、我が家が購入したのはJTCのオートバックベビーゲート
楽天で4,680円と安かったので。

370229xxx.jpg

ダイワ現場監督にベビーゲートの取り付けについて確認した時、
ゲートの突っ張り棒部分と壁の間に板をはさんだほうが後が目立ちにくい、板と壁の間に布巾等を挟むとさらに目立ちにくくなると言われたので、
我が家はかまぼこ板を間に挟み、かまぼこ板と壁の間に百円ショップで買った滑り止めシートを挟んでみた

IMG_2256.jpg

ちょっとかまぼこ板がかっこ悪い感じだけど、まぁこんなもんでしょ。

IMG_0858.jpg

反対側から見るとこんな感じ。

IMG_7037.jpg

そういえばこの商品、楽天ショップのHP写真(たぶんメーカーHPの写真を転用)だと白に見えるのに、
実物は完全にベージュ。
私は口コミ読んで覚悟して買ったから良いけど、
白だと思って買った人はショック大きいだろうな。



設置する時に滑り止めシートがうまく間に入れられなくて、
一旦外してやり直したんだけど、
すでにクロスに跡が付いてた・・・orz
仕方ないですな・・・多少は諦めないと。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

子どものイタズラ防止策

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


とってもおひさしぶりのブログ更新ですわ。

最近息子の昼寝時間が減ってきて、
あまり自分の時間がないのだ。
夜は疲れて早く寝ちゃうし・・・。

息子が起きてる時は後追いがはげしいし、
おとなしくひとり遊びしてるかと思ったら、
扉の中の物出したり、やりたい放題なもんで、
毎日ぐったり。



こいつが我が家のヤンチャ坊主・・・
   ↓
IMG_1308.jpg



絶賛イタズラ中。
   ↓
IMG_2233.jpg

カラーボックスの本や書類を出してしまうので、
百円ショップで書類ケースを買ってきて、
それに入れたうえでカラーボックスにしまおうかと。
(これは友人から教えてもらった対策法。
こうすると重くて出せなくなるらしい。)



成長を嬉しく感じる反面、
毎日イタズラされるとさすがにイライラする!
なので、とりあえず何箇所かイタズラ対策を。

これからマイホームを作る方は、
間取りを考える時点で子どものイタズラのことも考慮するといいかも。
(うちは間取り考えてる時点でまだ子どもが2ヶ月とかだったもんで、
あまり考えてなかった・・・。)



まずはダイニングの一角にあるPCカウンターの収納。
つかまり立ちして取っ手に手を掛けて扉を開けるようになったので、
取っ手に細い棒(うちはたまたまあった突っ張り棒を使用)を差し込んでガード

IMG_8304.jpg



キッチン背面の収納扉は取っ手が上側に付いていて棒が差し込めなかったので、
やむなく養生テープをペタリ

IMG_7704.jpg



キッチンのゴミ箱をあさるので、
突っ張り棚を横に設置してガード

IMG_2293.jpg

ちなみにリビングのゴミ箱もあさられるので、段ボール箱の中に入れてある。
リビングにダンボール箱が置かれているのはなんか悲しいものが・・・。
他に良い方法ないだろうか・・・。



洗面台の収納は取っ手が外についているのでリボンで結んだ

IMG_1354.jpg



突破されるのも時間の問題だろうけど(汗)。
せっかくの新居がなんだかなぁという気もするけど、
子どもが小さいうちの数年のことだから仕方ないか~。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。