

ガス代8月分(7/9~8/5)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


なんか、最近光熱費ネタくらいしか書いてなくてスンマセン・・・。
ネタがまったくないわけでもないのだけど、
わざわざブログに書くほどでもないかな?って感じなのと、
育児に追われて疲れて寝てしまう毎日なので・・・。
本日は残業のためまだ帰宅しない夫を待っている間に久々ブログ更新。



だいぶタイムラグが空いてしまったけど、
8月分のガス代は

3,502円(使用量:9㎥)

安っ!
基本料金2,940円なのに、
こんなに安く済むこともあるんだ~!って感じ。

一応これでも毎日お風呂に入って(シャワーオンリーだけど)、
たまには昼間にも息子にシャワー浴びさせているんだけどね。
でも、さすがにこれ以上安くなることはないだろうなあ。

夏場は電気代が高くつく分、ガス代が安いと助かるわ~。
でも、その電気代も意外と・・・(次回へ続く)。



応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

6ヶ月点検

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


8/4(木)に6ヶ月点検がありました~。

引渡しは12月末だったけど、引越しは1月末だったので、
住み始めてちょうど半年。
早いもんだわ。

1ヶ月点検の時は、引渡し時に気付かなかったところがチョコチョコあったりして、
いろいろ直してもらったりしたんだけど、
意外にも6ヶ月点検では気になる点がほとんどなかった!



6ヶ月も経つとクロスの継ぎ目がめくれてきたりすることもあるみたいだけど、
うちは階段のところのクロスが少し隙間できてるかな?ってくらいで、
それ以外にはなし。
階段のクロスは今度直してくれるらしい。

あと、ダイニングに壁が出っ張ったようになっている所があるんだけど、
そこの角にスーッと筋が入ったようになっていて、
現場監督さんにきいたら、
角を補強するために入れているものが、剥がれて浮いてきているようだ、とのこと。
周辺のクロスを剥がして、角の補修をして、クロスを張り替えてくれるとのこと。
当然といえば当然だけど、
言えばちゃんとやってくれるあたりはさすがです。
ダイワハウスはアフターがちゃんとしてるようで安心した~。



あとは、1ヶ月点検の時にリビングに付けてもらった時計(リキクロック)の
位置を変更してもらったわ~。

新しい取り付け位置はこちら。

写真a

テレビボードがある壁の真ん中。
ソファの位置との絡みでテレビボードがやや右寄りなので、
時計と位置がずれているのがちょっと気になるけど。

というか、位置のずれとかよりも、
テレビボードの前のパンダの集団が気になるよね・・・。

我が家のヤンチャ坊主のイタズラ防止のために、やむなく・・・。

写真

こいつ、ソファによじ登って(よじ登るだけでもヒヤヒヤするのに!)、
リビング電気のスイッチを付けたり消したりするという遊びを開発しやがった~!

そんなイタズラ大好きっ子なので、テレビボードの前にガードがないと、
テレビをガッシガシ揺さぶるので、超危ない。
ちゃんとしたガードを買うことも考えたけど、勿体無いしな・・・と思って、
とりあえず引越のサカイのダンボールで。
みんな、テレビの保護、どうやってるんだろう?
テレビ倒す勢いで揺さぶるの、うちの子だけ???



ちなみに、前に時計を掛けていた位置にはフックが残ったので、
とりあえず手持ちの絵を飾ってみた。

写真b

大好きなアンディ・ウォーホル。
でも、今のインテリアとはちょっとテイストが違うなあと思っていて、
新しくファブリックパネルでも作ろうかと思案中。

ダイニングの奥の壁に見える文字は、
先日、息子の誕生日会用にマスキングテープで「HAPPY BIRTHDAY」と書いたもの。
近々私の誕生日があるので、それまでそのままにしておこうかと(笑)。

本当は時計を飾った時にバランスがいいのはこちらの場所だったんだけど、
ダイニングからもキッチンからも見えない場所なので、
実用性を重視して位置を変えてみた。



次回は1年点検。
1年点検までは現場監督さんが担当らしいけど、
実際に1年点検に来るのはお客様サービスセンターの人で、
そこで不具合があれば対応するのは現場監督さんらしい。
なんかややこしいから、最初から現場監督さんが来たほうがいいんじゃないの?って気もするけど。

とりあえず、壁の補修がどんな感じの作業になるのか、
またブログUPしまーす。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
