スポンサーサイト


我が家のカーテン事情

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

カーテンに関しては、ちょっとすったもんだがあったのよね~。

当初、ダイワではレールだけ頼んで、カーテンは施主支給の予定だった我が家。
でも、一応ダイワにもカーテンの見積はしてもらって、
そんなに高くなければダイワで頼んでもいいかな~と思っていた。

で、11月末に
「カーテンやレールっていつまでに決めればいいんですかね?」
と営業さんに聞いたところ、
「入居の3週間くらい前には・・・」との回答。

当時12月末に引越し予定だったので、

え!もうリミット近いやん!
早く言ってよ!
ていうか、こっちから聞かなかったらいつ言うつもりだった!?


って感じで。
(うちの営業さん、悪い人じゃないんだけど、若いからか機転がきかないというか・・・)

よそのカーテン屋さんにカーテンだけ頼むとなると、
ダイワがレール取り付けた後に採寸しなきゃいけないのに、
とても12月末の引越しまでに間に合わない!

というわけで、カーテンもダイワで買うか・・・って思って、
見積出してもらったんだけど、やっぱり高い・・・
一応レール以外は値引きしてもらったんだけどね。

ちなみに代表的なカーテンで家まるごとオーダーカーテン頼むと、5LDKの我が家では
定価:約55万円
値引き後:約36万円

って感じ。
川島織物セルコンので見積ってもらい、カーテンのみ45%オフとのこと(レールと取付費は対象外)。

で、ICさんとだいぶカーテンの話いろいろしてたんだけど、
結局レールもカーテンもよそのカーテン屋さんに頼むことにしたのだ。

ここまでがバタバタで大変だった~。
(まぁ、結局引越しを1月末に延ばしたので、今思えばこんなにバタバタする必要なかったんだが。)

カーテン屋さんなんて普段用事がないので全然知らなくて、
適当にネットで調べた地元の店に行ってみたら、
思ってた以上に感じの良いお店でラッキー!
値段は、安いという噂の松装とさほど変わらないし、
(松装だとうちから距離があるので出張料がかかってしまい、結局さほど変わらない)
担当のお兄さんはイケメンだし(笑)

先日のC立会の翌日、早速採寸してもらった~。

今回オーダーで作ってもらうカーテンは、
リビング・ダイニング、和室、主寝室の3部屋。
他の部屋は手持ちのカーテンやニトリあたりの既成カーテンで済ませる予定。

リビング・ダイニングはカタログで見て一目ぼれだったカーテンに決めたのだけど、
和室と寝室が決まらない。

和室はまだ畳と襖が入ってないので、それが入ってから決めることに。

問題は主寝室。
私の中ではこれだ!って決めてるカーテンがあるんだけど、

どうも夫は気に入らないらしい。

問題のカーテンはコレ。↓

IMG_1090.jpg

アクセントクロスの水色との相性もいいし、
私的にはオシャレだと思うんだけど、
夫からすると、どうも落ち着かないらしい。
小さい丸が集まって大きな丸になっている様子が不気味に思えるみたい・・・。
私にはその気持ちが全然分からないんだけど・・・。

そこで、候補のカーテンの色違いも含めて、いろいろサンプルを取り寄せてもらった。
どっさり届いたカーテンのサンプル。

不要になったら、これで小物でも作ろうかしら・・・(←セコイ)

IMG_1183.jpg

一番右にあるのが問題のカーテン。
その下に色違いのベージュとグリーンもあり。
この柄だと絶対に白×黒がかわいいと思うんだけどな~。
もし黒が却下されたら、ベージュかグリーンを和室に使いたいと画策中。



・・・サンプルといえば、
クロスのサンプルも大量に取り寄せたんだった。

当初、リビングダイニング、主寝室、階段、玄関、トイレにアクセントクロスを使う予定だったので。

北欧のおうちの壁がカラフルにペイントされてる感じを真似したかったんだけど、
それをクロスでやろうと思うと難しくって。

まず、好みの色がない!
クロスだと柄物が多くて、無地のクロスがとても少ない。

さらに、気に入るイイ感じの色がなかなかない!
なんか微妙な色ばっかりで・・・。
(というか私の求めている色が特殊なのか?)

ICさんからペイント用のクロスを貼り、塗料を買ってペイントする手もあると言われたけど、
普通のビニールクロスに比べて、だいぶ高かったので断念。

で、なんとか好みのクロスはないかと取り寄せしまくった結果がコレ。↓

IMG_1184.jpg

クロスのサンプルだけで100枚近くある・・・。
若干やりすぎた感あり。

こんなにサンプル取り寄せときながら、
結局アクセントクロスにしたのは主寝室とトイレの2箇所のみだし。

トイレはアクセントじゃなくて全面柄物のクロスにしたんだけど。
写真の一番上にうつってる柄物クロスの色違いを採用。

クロスの時もさんざん迷ったけど、カーテンも迷うなぁ・・・。
ただでさえ迷うのに、夫の説得も必要だし・・・。
今年中に決まるかしら・・・。

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
私もダイワのXEVOEで家を建てました。
というより、12月27日に引渡しが終わりました。
カーテンで、同じようなものを選んでいたので、コメントしてみました☆

引渡しの当日、松装さんで取り付けてもらったのが、丸がいっぱい集まって丸になっているものでした。色はグリーンで、スミノエのショールームに行ったら、前面に展示があって一目ぼれだったんです。

子供の部屋が2つあり、窓が各部屋に2つついていて、そのひとつの窓に丸の模様、もうひとつは無地の緑(金が少し入っています)を取り付けました。

丸の模様のカーテンは、その中にハートの模様が丸の集団の中に入っていてかわいいですよね☆
同じ趣味の方がいて、うれしくなってしまいました。

カネゴンさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます!
問題の丸が集まって丸になっているカーテンですが、
夫から白×黒のものを寝室に使うお許しが出ました~!
このカーテン可愛いですよね☆
さりげなくハートが隠れているのもイイ感じだし。
私も同じ趣味の方がいて嬉しいです!
カーテン取り付けたら写真UPしますので、良かったら覗いてくださいね。
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
