

WEB内覧会(2)玄関その2

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

今回は玄関の中をご紹介~!
(WEB内覧会(1)玄関その1→



外構がまだのため、玄関タイルが汚れぬよう養生シートかぶったまんまですが・・・

どうぞ、お入りくださいませ~!

IMG_1370.jpg

玄関を開けるとまず目に飛び込んでくるのは玄関土間収納。

IMG_1371.jpg

天井までの高さの扉、さぞかし中は広いんだろうな!と期待して開けると・・・

IMG_1372.jpg

狭っ!
細長っ!!!
そしてなぜ吊り戸棚が!?


ツッコミどころ満載な玄関収納だが、
限られた広さの中で、苦肉の策で造った結果なので仕方ないのだ・・・。
奥に細長いのも、階段下を利用したからであって、設計ミスとかではない。

天井までの高さがあるのはなんと手前のわずか30cmのみ!

そして、なぜか上に取り付けられている吊り戸棚・・・。

これは当初トイレに取り付ける予定だった吊り戸棚なのだが、
設計さんのミスでうちのトイレには取り付けれられないことが急きょ判明し、
無駄にするのも勿体無いということで、ここに取り付けられたのだ。
(うちの中でこの吊り戸棚が取り付け可能な場所は、ココか冷蔵庫の上しかなかったので・・・。)

IMG_1374.jpg

無理矢理取り付けたので、
吊り戸棚の扉と玄関収納の扉が干渉する・・・。


まぁ、こんな玄関収納でもないよりはマシということで、
私たち的には納得しているんだけど、
奥まで上手にスペースを活用するできる自信がないなぁ・・・。



内側から玄関ドアを見るとこんな感じ。

IMG_1285.jpg

手すりはフローリング(ライブナチュラル ブラックチェリー)に対応した色になっているらしい。

ライブナチュラルに似た木の温もりが感じられる質感で嬉しい!




玄関ホールの照明は標準品。

フツー・・・。

IMG_1287.jpg



明かり取り&換気のために付けた窓。

ここに窓がなければ絵なんかが飾れたかもしれないけど、
暗い玄関もなんだかなぁと思って、窓をつけることに。
でも、位置的に防犯が心配かも!?

IMG_1288.jpg



シューズボックスはロング吊り戸棚が選べるタイプ。

吊り戸棚が長くて大容量なのに標準品とさほど値段が変わらなかったのと、
扉に取っ手が付いていないタイプ(手を溝にひっかけて開けるタイプ)だったのが気に入って。

色は建具と同じ木目の白(ミニヨンエクリュ)も選べたんだけど、
うちは鏡面仕上げの白を選択。
汚れがつきにくそうだし、ちょっと高級感出るかも!?と思って。
実物見てみたら、高級感という点はう~ん?という感じだけど、まあまあかな。

IMG_1289.jpg

開けるとこんな感じ。
1P分のシューズボックスなので決して大きくはないけど、
意外とたくさん入るかも?

IMG_1290.jpg

C立会時に上の吊りと棚の上が無駄な気がして、位置を動かしてもらうことも検討したんだけど、
やっぱりこのまんまでいいや~ということになって、直さず。

玄関だけですごく長くなってしまった!
次回はいよいよ靴を脱いで中に潜入だ!

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
