

WEB内覧会(5)ダイニング

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

今回はダイニングをご紹介!

我が家のダイニングはこんな感じ。

IMG_1283.jpg

4.5帖なので、広くも狭くもない感じ。
たぶんダイワの建売だとこの広さが一番多いはず。

なるべくキッチンの臭いや煙がリビングにいかないように、
そしてダイニングとリビングはやんわりスペースを分けたい、

ということでL字型のLDKになっています。



もう少し引いて見るとこんな感じ。
前回のリビング編と併せて見ていただくと位置関係が分かりやすいかと。

IMG_1284.jpg



ダイニング側からリビング側を見た様子。
(和室がちらっと見えてますね。)

IMG_1396.jpg

照明を点けると・・・

IMG_1431.jpg

やっぱりこのPH5(のリプロダクト)のランプ、いいわぁ♪
これ見るとテンション上がる!
夫からは暗い暗いと不評だけど。

ダイニングにダウンライト1つ追加で付けたけど、2つにすりゃ良かった
と嘆いておられます。



ダイニングに出っ張りがあるのは、裏にある洗面室に収納を作ったため。
洗面収納を作るためにはどうしてもダイニング側を犠牲にしなければならなかったので。
これがあるので正確には4.5帖弱ですな。

IMG_1432.jpg

で、この出っ張りを利用して、造作でPCコーナーを設置
色は床のブラックチェリーと合わせて、モルティチェリー

白だと絶対薄汚れてくると思い、茶色を選択。

この造作家具のお値段、なんと157,500円!(税込)

造作家具本体が110,600円、
取付費が45,000円、
ここに多少の値引きが入って、150,000円+税。

当初スマートビューカウンターを付ける予定だったのを取りやめたので、
その代わりといえば代わりなのだけど・・・。
スマートビューカウンターは開き戸タイプで109,900円、引き出しタイプでも137,800円と思うと、
う~ん・・・高い!
収納力はスマートビューカウンターのほうが断然上なのに!

冷静に考えたら、取付費高いし・・・
ダイワラクダさん良い商売してるなあ・・・(笑)。

ちなみに、材質は標準の建具と同じレベルのものでプリント合板みたいな素材なんだけど、
F1扉と同じレベルの突板の素材に変更すると、チークの場合で367,000円(税抜)!!!

ソッコーで諦めました、はい。
特にチーク材が値段高騰していて高いとのこと。

IMG_1433.jpg



開き戸を開けると、こんな感じ。
高さの調節できる棚付き。

IMG_1434.jpg

引き出しタイプの見積も出してもらったんだけど、
引き出しだと136,700円でちょっと高いのと、
使い勝手を考えて開き戸に。

ここにPC関係の小物や、私が普段使う小物や書類などをしまう予定。
家計簿つけるにも便利そうで、奮発してこのスペース作って正解だった!

テーブル部分にはPCの配線を通すための穴(フタ付)を作ってもらったので、使い勝手よさそう。



当初スマートビューカウンターにする予定だったカウンターは、
普通のキッチンカウンターに変更

スマートビューカウンターをやめた理由は、
ダイニングテーブルをキッチンにくっつけて置きたかったから。

食器の受け渡しするのに、キッチンとダイニングテーブルが離れてると使い勝手悪くない?と思って。

IMG_1435.jpg

色はこちらもモルティチェリー
最初は白になってたんだけど、造作家具と同じく薄汚れてくるのが嫌で茶色に。

特にキッチンカウンターは食器の受け渡し用なので、絶対汚れると思って。
小物を飾るくらいなら白でもいいのかも。

取説やらメンテナンスキットやらが置かれてますが気になさらず。


そして、キッチンの収納がチラ見えですね。

次回はチラ見えしてるキッチンです!

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
