スポンサーサイト


WEB内覧会(6)キッチン

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



居間の荷造りに着手し、すぐに使わないものは荷造り完了。
居間は普段使うものも多いから、残りは前日かな~。

台所は何も手をつけていない!
とりあえずストック食材を使い切るべく、毎日頑張ってるけど、
そんなんで減る量はしれてるわけで。
や・ば・い!




本日は女の城☆キッチンをご紹介!

キッチンの広さは約4.5帖
「約」というのは、キッチンスペースの裏にある廊下の物入れがキッチン側に少し入り込んでいて、
その分少しスペースが取られているため。

普通の広さなんだろうけど、もっと広くしときゃ良かったな~。
パントリー欲しかった・・・。
食器棚も大きいのが良かった・・・。

でも、間取りにいろんな希望を詰め込んだら、
キッチンはこの面積しか確保できなかったから仕方ない。

それでもお気に入りのキッチンです♪



キッチンにはリビング側からと玄関側からと2箇所出入口を作ってあるのだけど、
リビング側の出入口から見ると、こんな感じ。

IMG_1278.jpg

うちのキッチンはクリナップ

クリナップ、サンウエーブ、パナソニックのショールームを見に行って比較した結果、
オシャレなのはパナソニックだけど、
機能面で勝っているのはクリナップかサンウエーブかな
、と。
やっぱ、キッチン専門のメーカーのほうが、かゆい所に手が届く感じ

サンウエーブはパタパタくんが便利そうで良いけど、
クリナップのほうがキッチン業界を牽引してきた存在って感じするしなぁ。

で、最終的な決め手になったのは

好きな黄色にするならクリナップ、
木目ならサンウエーブ、
どっちにするか迷ったけど、
フローリングも家具も木なんだから、
キッチンくらいカラフルでもいいやん!ってことで、
クリナップの黄色を選んだというわけ。

選んだのは、クレールターメリックという色。
カタログやサンプルを見るとオレンジっぽく見えるけど、
実際はもう少し黄色っぽくて、好み♪
山吹色みたいな黄色がいいな~と思ってたので!
レモン色はワタシ的にNG




吊り戸棚を付ける人って珍しいかも?
今はオープンなキッチンが人気だもんねぇ。

IMG_1279.jpg

私は時代に逆行して、閉鎖されたキッチンを要望したのだ。
キッチンの臭いや煙がリビングにいかないようにしたいし、
リビングからあまりキッチンが見えないほうがいい!
けど、キッチンからリビングが見えるようにしたい・・・

ということで、LDKなんだけど、なるべくキッチンを囲って別空間っぽくすることに。

収納が多くないので、なるべく収納力を確保したいというのもあったし。

これは単なる吊り戸棚なので+48,000円
オートダウンウォール(自動で中身が降りてくるやつ)だとさらに+98,300円、
ソフトダウンウォール(手動)でもさらに+62,000円ということだったので、断念。

その代わり、吊り戸棚にオプションでアイエリアボックス[調味料棚タイプ]を付けてみた。
こちらは+28,000円
よく使う調味料やキッチンペーパーはここに収納予定。
ちょっと出っ張ってて邪魔だけど。

レンジフードは標準のヤツ
ちなみに掃除がしやすいハイスペックのやつにすると+57,500円とのこと。
年に数回の掃除のために57,500円も払えん!と却下。




キャビネット部分はハイスペック仕様

IMG_1277.jpg

たまたまキャンペーン中で、標準と同じ値段でハイスペックにしてもらえた。
なので、うきうきポケット付き
シンクはエンボス加工のセラミックコートだし。
仮に標準のキャビネットでもシンクだけはコレにするつもりだったので、
タダで手に入って良かった!

カウンタートップは手入れのしやすさを考えて、あえてステンレス
こちらもエンボス加工のセラミックコート。
クリナップは足元の収納部分がシルバーだし、フードもシルバーだから、統一感あってイイ感じ
標準が人大だからステンレスにしたら安くなるかと思いきや、値段一緒だった。

カウンター高さは85cm
食洗機はパナソニックのディープタイプ
私の身長が155cmであまり高くないのでカウンター高さは80cmと迷ったけど、
80㎝だと食洗機のディープタイプが入れられないということだったので、85cmに。



コンロはイマドキ珍しくガス

IMG_1280.jpg

IHかガスか激しく悩んで、やっぱ料理はガスでしょ!とガスコンロに。
決して料理好きではないんだが・・・。
うちは最初からオール電化ではなくてガスを引く予定だったし。
もちろん掃除のしやすさを考えてガラストップ
コンロ幅は600mmのほう



キッチンからの眺め。
このカウンターにダイニングテーブルをくっつけて置く予定。

IMG_1281.jpg



シンクの前だと壁でTV見えないけど、
作業スペースのところなら見える!良かった~。

IMG_1282.jpg



こちらは背面の食器棚

IMG_1274.jpg

システムキッチンの色は冒険しても、食器棚の色は無難に白とかにする人が多いと思うけど、
うちは吊り戸棚があるのであまり中が見えないし、
あえてカラフルな色がリビング側からちょっと見えたほうがいいのでは?と思い、
食器棚も同じ色を選択



上の吊り戸棚部分は、ルックス的に本当はガラスなしにしたかったんだけど、
中身見えないと不便かなぁと思い、ガラスありに。
なんかちょっとダサい・・・。

IMG_1276.jpg



サービスカウンターは開き戸+ダストスペースに。

IMG_1275.jpg

家電を一列に並べる予定だけど、この高さだと炊飯器使いにくいかな・・・。
家電並べるスペースが二列のやつにすれば良かったかも。

今、このダストスペースに収まるゴミ箱を探し中だけど、
なかなか良いのが見つからん!
早く見つけねば~。



あと、床はキッチンフロアのサンドベージュ
私は作業が雑なので、床に水や調味料をこぼしまくりそうだなと思って。
現に結構水滴は落ちるのでキッチンマット必須だし!
新居にももちろんキッチンマット導入予定。

フローリングがライブナチュラルだということもあり、
気を遣わずに豪快に料理できるようにキッチン専用フロアにしたのだ。
ICさんオススメの色にしたら、フローリングともキッチンの色とも相性良くてバッチリ!



こだわりのキッチン内覧会、
ついつい長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
