スポンサーサイト


WEB内覧会(7)和室

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

WEB内覧会(5)ダイニング編でチラ見えだった和室をご紹介。

リビング側の戸襖を開けると隣は和室。

IMG_1422.jpg

広さは6帖+押入れ1帖分



西側には小さめの窓あり。

IMG_1423.jpg

本当は床の間や仏間も作りたかったけど、
廊下からも和室に入れるようにして6帖確保しようと思うとスペースがなかったので却下

照明は手持ちのやつを付けたので、なんだかミスマッチ・・・
そのうち買い換えたいなぁ。



南側には掃き出し窓。

IMG_1426.jpg

畳は琉球畳風の縁なし半帖タイプ
当初から絶対コレと決めていたので、標準との差額も聞かずに決めちゃったなあ。
一体いくらだったんだろう・・・?

IMG_1335.jpg

あと、色決めの時に「い草の畳と和紙でできた畳とどっちにしますか?」と聞かれ、
そら、い草に決まっとるやろ!」と思い、い草にすると即答した私。

でも今思えば、和紙のやつのほうが手入れしやすかったのかな・・・と。
それに金額の違いも聞かずに決めちゃったけど、
い草の畳と和紙の畳、どっちが高かったんだろうか・・・?



襖は大好きな市松模様
これも即決だった。


IMG_1424.jpg

だけど、後にこれがカーテン選びの障害になるんだよなぁ・・・
(プリーツスクリーンだと子どもが引っ張って壊しそうなので、我が家は和室もカーテン派。)
無難に無地のにしときゃ良かったのかな・・・
まぁ、市松模様好きだから良いけど・・・。



壁と天井はダイワの和室向けのクロスから選択
リビングと続きの和室なんだから、壁も天井もリビングと同じ白にすれば良かったかも
このせいでカーテン選びが・・・(以下同文)。




天井は網代天井というやつらしい。

IMG_1332.jpg

あと、和室にはホスクリーンを設置

IMG_1391.jpg

取り付け部分がベージュもあるとは知らなかったけど、
気がついたらベージュが取り付いていて、違和感なくてラッキー

まぁ、カーテン選びのことを抜きにすれば、
和室は可もなく不可もなく、って感じかな。

次はトイレを紹介しま~す!

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イグサ

高いんじゃないですかーやっぱりぃ!!

でも匂いがいいんでしょうな~、ちょっとうらやましぃ。

子供がいるので和紙をすすめられました。
色あせやはっ水性に優れているのはきっと和紙畳。
子供が生まれてすぐのとき、和室でお世話することが多くて、
おしっこ飛ばされた思い出から。

今はおしっこ飛ばすなんてことはありませんが、
次の子が男の子だったらやばいので。

再度言いますが、
い草のが絶対高いですよ、すんげー高いんじゃないですか?

うちも、プリーツスクリーンですが、引っ張られたくないので、
触られない位置まで上げっぱなし(^^;
意味ねえ~。

でも、もうすぐ2歳。ウッドブラインドも触らなくなってるから、大丈夫かも。

>かずまろさん

やっぱい草って高いですかね?
確かに新しい畳の香り、すごく良いんですが、
うちも男子なんで、おしっことばしとか恐怖です・・・!
畳に乳吐きとか、う○ち漏れたりとか・・・考えるだけで恐ろしい!

ホームセンターとかで売ってるい草マットみたいなヤツ敷こうかな~。
でも、新しい畳って通気良くしとかないとカビるって言うし・・・。

悩ましいですね!
うちも最初は和紙の畳にして、
張り替える時にい草にすれば良かったかもです!
営業さんもICさんも独身女性なので、
子供いる家庭のこととかあまり分からないのか、
特にアドバイスとかありませんでした~残念!
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
