

引越しは値切ってナンボ!

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

とりあえず寝室の荷造り完了!

寝室の押入れには私の個人的な荷物や日用品がしまってあったので、
意外と荷物の量が多くて大変だった~。
昨日今日と息子をあの手この手であやしつつ、何とか・・・という感じ。
子供がいる状態での荷造りがこんなに大変だとは思わなかった。

現在は会社の社宅に住んでいるのだけど、
築30年の古い建物で、部屋は全て畳で、
居間6帖+寝室6帖+夫の書斎(ほとんど物置状態)4.5帖という間取り。

夫の書斎(物置状態)が大変で!

あくまで夫の書斎なのでほとんど夫にやってもらってるけど、
本の量が半端じゃない!
壁一面くらいの大きさの本棚にぎっしり&押入れと床にも本・・・。
それに、ギター、アンプ、CD等趣味の物の多いこと多いこと・・・。

引越屋からダンボール大30個、小40個もらってるけど、
足りるだろうか・・・。




引越しの話が出たので、本日は引越屋選びの話を。

引越しは値切ってナンボという考えの私。
もちろん相見積とって、値切りまくった!

見積り依頼をしたのは、
・サカイ引越しセンター(ダイワ提携)
・アリさんマークの引越社
・地元の運送会社の引越し部門(夫の会社が提携)

の3社。

地元の運送会社は仕事が雑だけど安いという評判があり、夫の会社の提携割引があるので、
相見積の材料にするつもりで利用(←ひどい)。

引越日は12/27。
引越し先は隣の県で、高速使って1時間半の距離。
できれば午前中から一日作業を希望、
値段次第では午後イチでも可、
エアコン取り外しのみやってほしい(取り付けはダイワ)、

という条件で見積を依頼。



トップバッターは地元の運送会社
午後イチ作業開始で120,000円とのこと。

え!高い・・・!
どんだけ高くても10万円以内だと思っていたのに!

どうしてこの値段なのかと聞いたら、
「年末だし、荷物多いからトラック大きくなるし、作業員も4~5人は必要だし」とのこと。
う~ん、高いのか安いのか分からん。

もう少し安くならんのかと聞いたら、
「どうせ相見積取るんでしょう?そしたらそれ次第でまた金額提示しますよ」
と言って、あっさり帰ってしまった。
やる気がないのか、何なのか・・・。



次にアリさん
前回、社宅に引っ越した時はアリさん利用して感じよかったので、
アリさんが本命だった。

「作業員3人で午後イチ作業開始で定価は15万円くらいだけど、
82,000円まで値引くのでうちに決めてください」
とのこと。
営業さん感じ良いし、イケメンだし、地元の運送会社よりだいぶ安い・・・。

相見積取る予定だったけど、この頃は家づくりが終盤で忙しかったので、
あっさりアリさんと契約。
ダンボールも置いていってもらった。

翌日来る予定だったサカイは電話で断った。



・・・はずが、翌日の昼過ぎにアポなしでサカイの営業さんが来宅!
出かけるつもりだったのでビックリ!
それに、お昼ご飯で食べた納豆チャーハンの臭いが部屋に充満していたのに!

まぁ、見積だけでもやってもらうか・・・と思って、家にあげたところ、
作業員2人という条件で、アリさんの見積よりもちょっと安い金額を提示してきた。

う~ん、ちょっとくらいの差ならアリさんのほうがいいなぁ・・・
作業人数も少ないし・・・
ダンボールも置いてってもらってるし・・・と1時間(!)粘ったら、

11時からの作業で70,000円にしてくれるとのこと!

早い時間からの作業は魅力的だし、1万円も安くなるなら・・・とサカイに寝返ったワタシ
営業さんは自転車で来ていたので、ダンボールは後日送ってもらうこと。



で、アリさんに断りの電話を入れたところ、63,000円にしてくれるって!
その代わり、サカイさんはきっぱり断ってくださいね、って。



今度はサカイに電話し、やっぱりアリさんにすると伝えると、
案の定60,000円にするからうちで・・・と言われたのだが、
気持ちはアリさんにあったので、アリさんにします!って言い切った。
電話口でだいぶ粘られたけど、タイミング良く息子が泣き出したので、電話を切ることができた。


そしたら、なんと!夜に営業さんとその上司が家にやってきて、
何とかうちに決めてほしいという言う。
それでもアリさんにすると言い張ったら、

なんと54,000円にまで下がった・・・。
作業員もアリさんに合わせて3人にしてくれるって。


ここまで安くしてくれるんなら・・・と思い、サカイに決定
そしたら、「うちから返しときますから!」と言って、
アリさんのダンボールをさっさと持って行き、
逆にサカイのダンボールを置いて帰って行った・・・。

さすが関西の会社。
助かったけど・・・強引だわ。



それにしても、冷静に考えたら定価の15万円って何なんだろう・・・。

値切らずにあっさり契約する人もいるだろうけど、絶対損してるよな~。
私も危うく82,000円で契約するところだったし。
引越し見積だけで丸二日かかったけど、
それで3万円も安くなったんだから、価値のある二日間だったな!

さらに、引越しを1/27に変更したので
(家づくり準備で忙しく、荷造りが間に合わんことに気付いたため)、
繁忙期ではないということで、さらに安くなり、
結果的には43,500円に!

作業員3人の人件費だけでも3万円くらいはするだろうに、儲けは出るんだろうか?

これから引越しされる方は、この金額参考にしてみてくださ~い。

応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
