

外構が遅れ気味

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



うちはダイワの分譲地の一角の土地を買っており、
街並みを揃えるためのガイドラインもあるし、
外構はダイワに任せなければならないことになっている。

で、同じような時期に外構工事が集中するので、
どうしても遅れ気味に。

1/8に外構屋さんも交えて打ち合わせがあり、
あちこち変更した修正見積が来たのが1/16、
さらにちょこっと修正を依頼したら、修正見積だすのにまた1週間くらいかかるとのこと!

駐車場の土間コンクリートの面積をちょこっと変えたのと、表札のデザイン変えただけなのに!
時間かかりすぎやろ!

最終見積が出来たら、注文書を郵送してもらって、返送して・・・
なんてやってたら1/27の引越しに土間コンクリート間に合わんやん!
と思っていたら、この積雪の影響で、
どんなに急いでも引越しまでに土間コン仕上げるのは無理とのこと。
じゃあ、もう遅くなってもいいや・・・。




本日は我が家の外構のポイントについて。

今まで外構に興味なかったし、急にカッコいい外構を作るセンスもない私が、
外構に望んだこと、それは・・・

手入れがしやすいこと!

駐車場のコンクリートの目地は芝や砂利にする家が多いけど、
芝や植物は手入れが大変だから却下!
砂利は目地からはみ出してみっともない感じになりそう・・・。
ということで、我が家はレンガをコンクリートに埋め込んでもらうことに。

外構屋さんが「奥さんが庭いじりできるスペースあるほうがいいんじゃない?」と
ちょっとした土のスペースを作ることを提案されたけど、
こまめに庭いじりするタイプではないので却下
雑草生えてきそうだし。
結局、表側は草むしりをしなくてもいいように、土の部分ゼロにしてもらった。
植木の足元も砂利しいてもらうし

よその家は花壇を作っている家もあるけど、私には必要なし!
花壇があったら、常にキレイに花を植えないといけないやん?
私は気分が向いたときにだけプランターでガーデニングしようかと。

あと、シンボルツリーを3本植えないといけないというガイドラインがあるんだけど、
表には常緑樹をチョイス。
だって葉っぱが落ちたら掃除が大変だもん

裏のリビングに面した庭は落葉樹のヤマボウシを植えることにしたけど。

あまりにも手入れの楽さを重視した外構計画!
シンプルな感じが好きなので、あまり遊び心ないし。

でも、外構がどんな感じに出来上がるか楽しみ。
早く外構工事始まらないかな~。



応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
