

固定資産税の調査の人が来たよ~

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

久々のブログ更新。

1/27に引っ越して、その日の深夜に早速ブログUPしたりして
余裕ぶっこいていたけど、

甘かった・・・

子連れの引越しをなめていた・・・




荷造りはテキトーでもダンボールに突っ込めば何とかなるが、
荷解きはそうもいかない。

とりあえずダンボールから出して収納に突っ込んで・・・なーんてことをしていては、
どこに何をしまったか分からなくなる!

しまい方は後から直せるとしても、しまう場所は考えてやらねば!

さらに、新しい家での生活に慣れていないので、
風呂入るにも洗濯するにも料理するにもいちいち時間がかかる。

それを息子の寝ている時や機嫌の良いときにやらないかんので、
あっという間に一日が過ぎる・・・。
引越し後に始めた離乳食も要領得なくて時間かかるし。

それに、引越し直後ってなんやかんや手続きしなきゃいけないことが多くて、
大事な郵便物も色々届いているけど、パパッと中身だけ確認して放置とか・・・。



それなのに引越し2日後にはもう夫の親が泊まりに来ちゃったりして、
その対応に追われてバッタバタ!
せめて泊まりに来るのあと1週間遅らせてほしかったよ~!
一刻も早く息子の新居と孫の顔が見たい気持ちは分かるけど・・・。




そんな引越し後4日後に市役所の人が調査に来た。
最初は引越し翌日に一度来たんだけど、
バタバタしてたんで、少し延ばしてもらったのだ。

慣れた様子で家の中に入り、
全ての部屋の窓と収納の間口を測り、
収納を開けて中にクロスが貼られているかどうかをチェックし
(クロスの面積で税金が決まるため)、
早口で説明して帰っていった。
所要時間は約1時間。

収納の中まで見るとは思わなかったので、
洗面収納の中なんて私の下着が棚にポーンと置いてあったりしたんだけど・・・。

まぁ、向こうとしてはよくあることだろうから気にしてないかもしれんけど、
こっちはちょっと気になる・・・。
調査がこれからの方は要注意!



とりあえず説明された内容を備忘録的に・・・。



うちは年末引渡しなので、
1/1時点でこの家を保有している人ということで、
土地も建物も4月に税金の請求が来るとのこと。

5年間は軽減があるので少し安くなるけど、
6年目からは軽減がなくなるので金額が上がるらしい。

3年ごとに評価替えがあり、次回は平成24年度とのこと。

県の管轄である不動産取得税についても説明があったけど、
こちらは控除額が1,300万円あるので、
運よく控除の枠内なら請求が来ないとのこと。
仮に来ても少しで済みそう。
コチラは10月




なんか、早口で説明されてよく分からない部分も多々あるんだけど・・・。
直後に聞いた話をちゃんとメモっとけば良かったー!
今思い出そうとしても、思い出せん!しまった!





・・・と、なんだかとりとめのない記事になってしまった。

次回はWEB内覧会の続きをやりたいと思いま~す。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
