

WEB内覧会(10)洗面所

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


今日は、電話線がおかしかったので、現場監督さんと電気工事屋さんが来宅。

うちは中部電力のコミュファで光電話にしてて、
2階に設置した情報ボックスから1階の情報コンセントまでの配線はダイワにやってもらっただけど、
コミュファの人が配線をやりに来た時に、
うちの仕事は完了したんですが、ダイワさんの配線の不備で電話つなげません
みたいなことを言われて。

で、ダイワさんに来てもらったら、どうやら情報ボックスのところの工事が少し足りない部分があって
電話がつなげない状態になっていた様子。

その部分は、NTTならNTT側が工事をやってくれるらしいけど、
コミュファはやらないらしい

パパッと電気工事屋さんが作業して、無事に電話つながったのでホッ。
もちろん無償で。

対応早くて、さすがダイワという感じ。
電話したらすぐに来てくれて対応◎!
この現場監督さん、若いのにしっかりしてるし、感じ良いし、好きだわ~。




外構のほうは、本日は作業休みかと思ってたら、
午後にリーダーが1人で表の土間コンにするところに砂利を敷いてた~。
作業は小一時間で終わった様子。

土間コンのところは鉄筋も張られ、周りのブロックなんかの養生も済んでるので、
そろそろコンクリート流し込みが始まりそう。

どうか猫が走りませんように!!!



さてさて、今回のWEB内覧会は洗面所。
記事長めですが、普通の洗面所です。



床はサニタリーフロアのベージュトイレと同じ)。
クロスは水拭きできるタイプのやつ。
洗面台の横は撥水パネルを貼ってもらったけど、
これ、中途半端なところで普通のクロスと切り替えられているので、
端っこまでパネルにしてもらえば良かった・・・。



洗面台はVJBタイプ(INAXじゃないほう)で、色はファミリアオーク

IMG_1398.jpg

下に体重計なんかを置けるスペースがあるのでこちらのメーカーを採用。
これは便利だわ。

本当は取っ手なしの扉にするはずが、
この色のみ取っ手なしにできないと言われ、
やむなく取っ手ありに。
取っ手の角が結構尖っているので、
洗面台に体を密着させると足に当たって痛い・・・。
(目が悪いので、鏡に顔を近づけて化粧するもんで。)

白にして、取っ手なしタイプにすれば良かったな~。
そうすれば洗面所小物をカラフルにしてもカワイイ空間になったかな~と思うし。
洗面台が木目だと、カラフルな小物との相性がイマイチなので。



三面鏡タイプにしたけど、
鏡の裏の収納ってやっぱり使いにくい。
洗面所が広ければ一面鏡にして、横に収納なんかを作りたかったけど、
うちは1坪タイプの狭い洗面所なので断念。



タオルかけは標準だと引っ掛ける所がくるんと丸くなったのになるけど、
あのタイプだと手を拭く時にタオルがタオルかけから外れやすそうで嫌だったので、
がっちり引っ掛けられる角ばったやつに変更
差額はほとんどなかったはず。
これは正解だった!



洗面台の下のほうはこんな感じ。

IMG_1399.jpg

洗面ボウルの使いやすさは普通かな。
今まで社宅で使っていた洗面台に比べれば、
広くて断然使いやすいけど。


開けるとこんな感じ。

IMG_1402.jpg

予算があれば、引き出しタイプの収納がある洗面台が欲しかった~。
洗面所には床下収納があるから、
バケツや洗剤ストックなんかは床下に入れてもいいし。



扉の取っ手が洗面所ドアの枠に当たるのが気になるな~と思っていたら、
透明のボッチみたいなのでガードされていた。

IMG_1403.jpg



洗濯機置き場とバスタオル掛け。

IMG_1404.jpg

当初バスタオル掛けは洗濯機置き場の背面に付ける予定だったけど、
その場所に洗面収納を作ったので、必然的にバスタオル掛けはここに移動。

隣に洗濯機が来るので、使いにくそうだと思ってたけど、やっぱり使いづらい。
だいたい、このタイプのタオル掛けだと、バスタオルかけた時に壁に近すぎ
現在は旧居で使っていたホームセンターで売ってるような床置きタイプのタオル掛けを使っているけど、
邪魔なので、何とか他に良い方法ないか思案中。



洗濯機背面の洗面収納。

IMG_1411.jpg

反対側にはダイニングがあり、ダイニングスペースを少し削って作ったんだけど、
それでも作って良かった!

IMG_1412.jpg

普通のマルチシステム収納なんだけど、
個人的にはタオルやパジャマを入れるなら、引き出しタイプより棚タイプのほうが使いやすいと思う。
上の方は手が届かないけど、頂き物のお客様用にとってあるタオルを箱ごと収納すればいいかな~と。



次回はお風呂をご紹介しま~す。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

タオル掛け

タオル、まっすぐなのが私も好きです。
うちは、丸いタオル掛けを真っすぐにしたかったんですが、
埋め込み収納があるので、長さが足りず。。。
真っすぐ半分サイズになりました。
タオルを二つに折って、まっすぐなんですよ。
だから、旦那様がいっつもぐちゃぐちゃに(怒)
どうせこうなるなら、丸くても同じだったかも。

>たなじゅんさん

真っ直ぐ半分サイズのタオルかけもあるんですね!
うちの普通サイズのは最初「長っ」って思いましたが、
これくらい長さがあるほうが大きめタオルも余裕をもってかけられるのでいいです。

半分に折りたたんだのを旦那サマがぐしゃぐしゃに・・・はプチストレスたまりますね(笑)
でも、丸いのだと、外れて下に落っこちると思うので、
真っ直ぐタイプにして正解だったと思いますよ!
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
