

ガスコンロの使い心地

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日は設備面のお話をば。

引っ越して12日。
キッチンを本格的に使い出してからは10日ほど。

ガスコンロの使い心地について感想を書いてみる。



我が家のキッチンはガラストップのガスコンロ。

IMG_1280.jpg

IHクッキングヒーターと迷ったが、
せっかくガス引くならガスコンロにしよう!と思って。

料理の仕上がりが違うっていうし、
家の中に火がある環境で子育てしたいと思ったし。
(子どもに火の存在を学ばせたい。)



ガスを引いた理由は・・・

・うちの敷地にエコキュートのタンクを置こうと思うと場所が微妙だった。
・オール電化にして途中でガスを引くのは大変だけど、
 ガス併用からオール電化にするのは簡単だから、ガス引いといて損はなくない?って思った。
・夫が将来的にエネファームを導入したがっている。

以上3つの理由から。
ちなみにガスを引く費用は16万円だった。



で、本題の使い心地は・・・

ガスにして良かった!

生まれてからずっとガスコンロしか使ったことないのでIHの使い心地分からんけど、
やっぱ火が見える安心感は良い。

他に気づいた点を列挙すると・・・



野菜炒めがパリッと仕上がる。

全然べたつかず、おいしくできた!
旧居ではショボいガスコンロ使ってたので、余計に良さを実感。
火力が強いんだろうな。



意外と油汚れが飛び散らない。

コンロ横の鏡面パネルを1週間ぶりに拭いてみたら、ほとんど汚れてなかった!
これはレンジフードのおかげかも?
ガスだと汚れた空気が上に上がり、
IHは上に上がらずに拡散するという話を聞いたので、
もしかしたらIHのほうが汚れやすかったりして。



五徳・ガラストップの掃除が楽!

五徳は汚れたら水に浸けておいて食洗機でOK。
ガラストップは拭くだけできれいに。
食洗機があれば、手入れのしやすさはIHと変わらんかも。



グリルの自動魚焼き機能は今のところ微妙。

「干物」・「切り身」・「姿焼き」の3つから選べるんだけど、
サンマ焼くのに「姿焼き」にして様子見てたら、焼きすぎで焦げてたので途中で火を消した。
最後まで放置しておいたらかなり焦げてたんでは?
この辺は使いこなすまでに修行が必要かも。



グリルの網がデカくて洗いにくい。

食洗機に入れるのに場所とって邪魔。
手洗いもしにくそう。
これはIHでも同じかもしれんけど。



今のところはこんなもんかな。
まだオート機能はほとんど使ってないので、
説明書を読んで使いこなせるようにならないとなあ。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
