スポンサーサイト


初回の電気代は!?(2月分:1/28~2/14)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日も外構は着々と進み、
駐車場はやっと車を置いてもOKな状態に。

門柱は石貼りが完成し、後は乾いたらインターホン取り付けるだけ。
玄関アプローチ部分は乱張りの石の間の目地を埋める作業を今日やってて、後は乾かすだけっぽい。
東と西の細い通路には川砂利が敷かれてた。

これから植栽が始まると思うんだけど、変な風になりませんように~!



さて、本日は初回の電気代が判明したので、そのお話を。

ガス代は床暖房を何日か使ったこともあって、金額UPを覚悟してたんだけど、
(結果はこちら→
電気代はノーマークだった。

何気な~く金額を確認してびっくり!!!

1/28~2/14の18日間で

8,199円!!!(使用量は359kWh)

ま、まじですか~!?
18日間でこの金額ってことは、1ヶ月フルで請求が来たら1万円くらいになるやん!

旧居では冬場は3,000~4,000円くらいだったのに・・・。
暖房は石油ファンヒーターだし、エアコン使ったの最初の1~2日くらいだよ?



原因を考えてみる。
ちなみに、我が家はオール電化ではないため、どの時間帯でも電気代は一定。



<旧居と新居の違い>

・リビングの照明

我が家は北向き道路で、リビングは南にあるが、南の裏庭は3メートルほどしかない。
そのため、冬場は昼間でも暗く、ほぼ一日中照明を点けている。
だいたい朝7時から深夜1時くらいまで。



・食洗機

1日1回使用。
食洗機の電気代って高いのか?




・玄関の電灯

夕方から夜寝るまで点けっぱなし。
玄関が点いてると廊下まで明るいので、廊下の電気は基本的に点けない。



・トイレの便座

旧居のトイレはウォシュレットなし、便座温め機能もなかった。
新居はもちろんウォシュレット&便座温め機能あり。
でも一応省エネモードにして、使用しないときは便器のフタを閉めている。



・テレビ

旧居は19インチ?くらいの小さな古い液晶テレビだったが、
新居では42インチのLEDレグザを使用。
大きくなったけど、LEDだし、一日のうちTVついてる時間は3時間くらい。



これくらいしか思いつかないんだけど、リビング照明が一番デカイかな・・・?
でも、暗いのも微妙だし・・・。

あ~!南向き道路の土地に明るいリビングのある家を作りたかったな~!

電気代のことを置いといても、昼間でも照明つけないかんというのが悲しい。
旧居が5階で日当たり抜群だっただけに、余計そう思うのかもしれんが。
でも南向きの土地、北向きより200万円くらい高かったし、仕方ないよね・・・。



あとは、旧居からのクセだけど、パソコンの電源を一日中入れっぱなしなので、
使わないときはマメに消すようにしようかな。
せめて、寝るときくらいは・・・。



この調子で生活してると、光熱費が

・電気代:10,000円
・ガス代:10,000円
・灯油代:5,000円

合計25,000円という驚愕の金額になってしまうので、
明日からせっせと省エネ生活せねば~!

あ、水道代忘れてた~。
旧居では2ヶ月で6,000円だったけど、絶対高くなってるだろうし!
もう!光熱費の請求が怖くて仕方ないよ!!!


オリジナルバナー作ってみました!
応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちも

うちも今日電気の検針がきてました。
明日のネタは電気代で行こうと思います。
うちはオール電化なんですが、エアコン代が
一番怖かったですね。リビングが広くなったのと、
今年の冬は雪までふっちゃったし!
実は今日の検針の結果は、めちゃドキドキしてました。

>たなじゅんさん

たなじゅんさんとこの電気代ネタ読みました。
オール電化で暖房はエアコンの割には安いですね!
うらやましい~。
うちは電気代以外にもガス代がかかるんで、
完全にたなじゅんさんとこに負けそうです。
太陽光ついてないし。
これから毎月の検針がドキドキですね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>チエミさん

コメントありがとうございます!
「管理者のみ閲覧」になってましたが、コメントのお返事はこちらで大丈夫ですか?

「日当たりが良くないおうち」という共通点、すごく親近感がわいてしまいます(笑)
多少日が長くなってきて、太陽の位置も高くなってきたのか、
最近の我が家は、晴天だと電気つけなくても何とかいける感じになってきました。
でも、本を読むには暗いかな・・・という感じデス。
冬は寒いけど、気密性高い家なので、一度温めれば保温力はあるかな、と思っています。
ちなみに床暖房はもったいなくて来客時しか使っていません。

我が家の場合は、夫も私も日当たりイマイチになることを覚悟して
今の間取りにしたので「やっぱりな」という感じです。
でも、高台の日当たりが良い場所に、南向き道路で大きな窓のある家を建てた友人は、
夏暑くてたまらず、夏場は雨戸を半分閉めて生活しているそうです。
きっと日当たり良くない家は、夏涼しくて快適ですよ!

北欧は冬が長いので、北欧の人は明るいインテリアにしておうち生活を楽しんでいるそうです。
私も北欧に住んでいると思って(笑)、前向きにインテリア楽しもうと思っています!

No title

お返事ありがとうございます!!!
そう、、夏涼しいですよね☆☆
なんだかなかなか前向きになれなくて~~><
今日も何度も引っ越したい、、ってどんよりしてました~~
人生損してます、、私、、

でもでも、ほんとねねすぬさんのインテリアが素敵で私も楽しまなきゃ!って気持ちになってるんです☆
ありがとうございます☆

これからもブログお邪魔させてくださいね♪

8月7日生まれの三女、ねねすぬさんのお子さんと同じくずりばい中です><目が離せないですよね~~
今日もティッシュ食べてました。。
なかなか自分の時間取れないけど楽しみましょうね♪
感謝してます☆

>チエミさん

私も間取りや外構が思ってたようにならなくて、
「こんなはずじゃなかった~!」と思うことがあるのですが、
最初から百点満点の家もつまらないですしね。
とある本によると80点くらいの家ができれば上出来らしいですよ!

「素敵なインテリア」とは、ありがたいお言葉!
ありがとうございます。
家づくりが落ち着いたので、今はインテリアに夢中です!

三人お子さんがいるチエミさんとは比べ物にならないですが、
うちの息子も新聞紙食べたり、イスを倒したりやりたい放題で毎日バタバタですが、
お互い子育てとニューおうちライフ楽しみましょう!
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
