スポンサーサイト


WEB内覧会(11)お風呂

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


金曜から一家三人胃腸風邪に悩まされており、
すっかりブログもご無沙汰でございました。
せっかく天気の良い週末だったのに、台無しになってしまったYO!

金曜に近所で開催された0歳児の集まりに息子を連れて行ったところ、
そこで息子が噴水のようにピューッ!と嘔吐。
育児書とかで「噴水のように」って書いてあるけど、
本当に噴水みたいに出るんだ・・・って思った。

その後もゴボッと嘔吐するのが続いたので夕方の診察を待って小児科へ・・・

と思ってたら、私まで吐き気がしてきて、私もリバース。

やっとの思いで小児科と内科の病院をハシゴして、一安心かと思いきや、
翌朝夫も吐き気をもよおし、
寝ても治らんので、二人して日曜に急遽病院へ行って点滴・・・。

息子が嘔吐下痢をするのも初めてでとまどったし、大変な週末だった・・・。
新居は実家の近くなので、実家の母に来てもらい、急場を何とかしのいだ感じ。

あぁ~実家が近くなって良かった~♪
(前は実家まで高速使って1時間半だった。)

やっと本調子になってきたので、ブログも再開っす。



私たちがぐったり寝込んでいる頃、
外構は植栽の作業に入っていて、
気付いたら植栽が完了していた。

シンボルツリー以外はお任せにしていて、
ちょっと不安でもあったけど、
無難な仕上がりだったので良かった。

門灯とシンボルツリーに当てるスポットライトについて、
スイッチ連動しか無理」と言われたけど納得できず、
ダイワの営業さんに「本当に無理なんですかね?」と言ってみたら、
屋外についているアウトレットボックスを利用して別々に作動させる方法があると判明したー。

ていうか、もっと早く提案してくれー。

で、その方法だと部品代が追加になるらしい。
その金額と納期は今から確認するとのこと。

表札はまだ付かず。
最後のほうらしい。
仕上がりが超気になるんだけど~。



さて、のんびり気味になってきたWEB内覧会。
本日はお風呂。

とはいっても、INAXの標準なので何の変哲もないけどね~。

なぜINAXにしたかというと、ずばり、

床の掃除がしやすそうだったから。

これに尽きる。

本当はブランドイメージでTOTOのほうが良かった。
でも、TOTOのカラリ床は溝が深くていかにも溝に汚れが溜まります~って感じだったから却下!

あと、TOTOは壁を鏡面パネルにしようと思うとハイスペックにしなきゃいかんけど、
INAXは鏡面パネルが標準だった(ハイスペックはアクセント壁がタイル)。
やっぱ鏡面パネルのほうが掃除しやすそうだからね。

風呂選びのポイントは何といっても掃除がしやすそうか否か。
女性目線で選ぶと、結局これに行き着くと思う。



では、お風呂へまいりましょう!

ドアは標準の折れ戸
今思えば開き戸にすれば良かったなぁ。

IMG_1410.jpg



で、中はこんな感じ~。

IMG_1406.jpg

アクセント壁はモクメカーキ

洗面台の茶色と合わせてみたつもりなんだけど、
微妙に普通の茶色と違うというか、
モクメカーキっていうくらいだから、カーキ色が入ってるんかな?
カタログでは薄めの茶色って感じがしたけど、カタログとはちょっと違うなぁって感じ
このパネルだけ鏡面仕上げではなくてザラザラした感じなのが残念。
でも、水垢が目立つんじゃないかと心配していたら全然目立たなかったので良かった!



こちらは悪名高き(笑)こげ茶の台

IMG_1408.jpg

この台だけ色を変えられるなんて知らなくて、
だいぶ後になってダイワブロガーさんの記事によって知ったよ・・・。

やっぱり水垢が目立ちやすい。
濡れた状態だと分からないからお風呂に入ってる時はいいんだけど、
乾いてる状態の時はやっぱり微妙に気になる・・・。

3つ付いてる青いプラスチックの物入れは早速外した!
掃除しにくそうだから。
夫は1つくらい復活させてくれと言うけど、
のらりくらりとかわし中。

この物入れを外すと金具だけが残るんだけど、
うちはその金具に私の洗顔用の泡立てネットと風呂掃除用のスポンジを引っ掛けている。
結構使い勝手が良い(笑)。



バスタブは半身浴ができるタイプ

IMG_1409.jpg

お風呂のお湯が少なくて済むし、
半身浴は寒いからしてないけど、
寝転んでお風呂に浸かるのに足を乗せられるから心地よい。



いたってフツーな我が家のお風呂だけど、
旧居の風呂と比べたら雲泥の差なので、
非常に快適で満足!

ちなみに旧居の残念な風呂は・・・
・追い炊き不可
・お湯と水の蛇口を調節して最適温度の風呂を作らなければならない
・水圧が低い
・狭い
と良いところがなかったので、今は本当に快適。

後悔というかこうすれば良かったなぁと思うのは、
アクセント壁をモクメカーキじゃなくてグリーンにすれば良かったなぁ・・・ということ。
そうすればアクセント壁も鏡面パネルだし、
悪名高きこげ茶の台ではなく白い台だし。

で、洗面台のパネルは白にして、
洗面所と風呂のアクセントカラーをグリーンで統一すれば良かった。

いつかリフォームする時が来たら、グリーンにしてみようかな。
ダイワの水回りって何年くらいもつんだろうか???


オリジナルバナー作ってみました!
応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
