

1ヶ月点検

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


先日、一家三人で胃腸風邪を発祥した我が家。
今度は夫が会社から普通の風邪をもらってきて、
それが私にうつって昨晩から寝込む羽目に・・・。

幸い息子にはうつってないようで、夫も熱は出ていないので、
被害に遭ったのが私だけで済んで良かったのだけど。
最近、体弱いなあ。



本日は先日購入したソファの交換がある日だったんだけど、
朝、外構屋さんがやってきて、裏庭の犬走りに猫の足跡が付いたヤツを修正するとのこと。
やっと猫の足跡がなくなる~。
でも、ソファの搬入が裏庭からになるため、修正は明日に延期してもらった。
新しく届いたソファは目立ったキズもなく、ホッ。



ちょっと遅くなったけど、2/25に行われた1ヶ月点検のレポートを。

引渡しのときに現場監督さんから
気になった点があったらメモしといてくださいね~
と言われていたけど、
これといって大きな問題点はなく、
本当にちょっとした気になった点を伝えたりとか、
住んでいて疑問に思った点を質問したり、って感じの1ヶ月点検だった。
補修らしい補修も今回は特になくて。

お風呂の扉のパッキンが少し緩んでいることを事前に伝えていたんだけど、
そしたら当日INAXの担当者とお風呂の施工業者を連れてきてチェックしてくれた!
INAXの人まで連れてくるとはすごい!

パッキンが奥に入り込んでいるとそこから水が漏れる可能性があるけど、
外側に多少緩んでいるくらいなら使用するには問題ない
とのこと。
どうしても気になるようなら交換しますが・・・ということだったけど、
とりあえずこのまま様子を見ることに。



お風呂関係のチェックが終わったら、現場監督さんが外回りのチェックを10分ほどして、
後は、私が気になった点を伝えたりで、1ヶ月点検自体は1時間ほどで終了。



私が気にしていた階段の窓枠の色の件はちらっと聞いてみたけど、
2階の床より高い位置にある窓は2階扱いで、
図面にも階段の窓枠は2階の窓枠と同じ色になっているはず

とのことだったので、あっさり諦めることに。
まぁ、下から見たらあんまり見えない位置にある窓なので、気にしないようにしようかな、と。



他に確認した点は以下の通り。

・外壁のちょっとしたキズ
→後日現場監督さんが修正。

・玄関ドア付近のクロスのめくれ
→後日クロス屋さんが修正。

・リビングのクロスのキズ(入居後付けてしまったもの)
→後日クロス屋さんが修正。

・フローリングのちょっとしたキズ(入居後に付けてしまったもの)
→素地が見えるほどのキズなら補修するが、表面だけのキズなら補修すると逆に目立つとのことで何もせず。

・風呂折れ戸が固くて閉めにくい
→お風呂屋さんが調整。自分でも調整できるらしいので後日自分でさらに調整する予定。

・トイレの手洗いカウンターに汚れ付着あり
→クロス貼り時の糊らしい。拭いてもらってキレイに。



あと、それ以外に住んでみて感じた疑問点もいろいろきいてみた。

・ダウンライトが1分ほどすると暗くなる
→最初は白熱灯の力で明るくなり、途中で蛍光灯に切り替わるため、切り替わりの時に暗く感じる。

・床下収納の上に乗るとギシギシ音がするが耐久性は大丈夫?
→音がするのは問題なし。耐久性も大丈夫。

・お風呂の曇り止めを塗り忘れたけど、今から塗っても良いか?
→表面の汚れを十分に取らなければならないので本来は使用前が望ましいが、
 今からでも汚れをちゃんと取れば大丈夫。

・洗面所の洗濯パンはなくても本当に大丈夫?
→まず水漏れはしないので大丈夫。
 もし水漏れを起こしたら洗濯パンからも溢れることが多いので、洗濯パンを設置しても意味がない。

・洗濯機の水栓は毎回閉めたほうがいいか?(現在は開けっ放し)
→閉めたほうがいいが、閉めてない人も多いとのこと。(ガスの元栓と考え方は一緒)

・マルチシステム収納のダボがきつく、外のプラスチックのカバーを引っ張ると金属部分だけ穴に残る
→あまり穴が緩すぎても問題なので、この程度のキツさは仕方ない。

・水周りに多用されているゴム状のシールにほこりが付いて取れにくい
→こういうものなので仕方ない。



1ヶ月点検が一通り終わった後、
図々しくもリビングに時計、和室に照明、ダイニングに神棚代わりの棚を設置してもらった~。
全部自分で取り付けできるものばかりだけど、
プロにやってもらったほうが確実やん?
うちの夫、あんまりこういうこと得意じゃないし。

さすがプロ!
バッチリ取り付けてくださいました~。


時計は妹からの新築祝い。
私がリクエストしてたリキクロックLサイズ
数字が見やすいから、これから息子に時計の見方を教えるのに良さそう。
Lサイズでも大きすぎることなく、ちょうど良い大きさ♪

IMG_2200.jpg



神棚代わりの棚は無印の「壁に付けられる家具・長押・幅44cm・タモ材/ナチュラル」
1500円の割りにしっかりとした造りで、質感も悪くない。
現在は地鎮祭の時にもらったお札と、
先日厄払いに行った時の神社でもらった絵皿と塩と米を祀り中。

IMG_2198.jpg



明日は楽天で購入したいろんなものが届く日。
引越しから1ヶ月経って落ち着いて、最近物欲がすごい。
楽天ポイントがだいぶたまっていたので、ポイントで買ったものも多いけど。

近いうちに最近新居用に買った物たちを紹介しまーす。


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
