

外構を自分で手直し&寄せ植え作ったよ~

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


前回の外構ネタでは、
うちを担当してくれているダイワの下請の外構屋さんは正直イケてない!
と毒を吐いてしまったのだが、(毒吐き記事はこちら→
まぁ、文句を言っても何も変わらないので、植栽に関しては自分で手直しすることに。



まず、一番最初の直しが入る前の植栽がコチラ。

IMG_2224.jpg

IMG_2224-2.jpg

好みの問題だとは思うんだけど、
特に嫌だったのがこの黄色いひょろひょろした植物と、端が枯れたようになっている赤っぽい植物。

実際に枯れているわけではなくて、こういう植物らしい。
けど、何だか枯れた草を植えているようでみすぼらしい気がする・・・

あと、なんかゴチャゴチャしていて、統一感がない
手前の花は外構屋のサービスの花なんだけど、
ここに花があるというのが(それも少量)、なんかバランス悪い気がするし。

低木はお任せにしてもらいたい」と言われたので深く考えずに任せてしまったが、
最初から自分で指定すれば良かった・・・。



で、ダイワの営業さんにどうしても気に入らない旨を伝え、
上記のイケてない草をサツキに変更してもらったのだが・・・。

IMG_2510.jpg

IMG_2510-2.jpg

まぁ、最初よりはスッキリしてマシだけど、何だかイマイチ~。

赤い木(オタフクナンテン)は前と同じく均等になるように並べてほしかったのに、
勝手に位置が変更されてしまった~orz
外構屋曰く、サツキを追加した結果バランスをとってこうした、とのことで・・・。
変更するなら作業する前に相談してよ~!
イケてないなぁ・・・。

あと、最初から思ってたけど、外構屋のサービスで植えてくれた花、
サービスだから文句は言えないけど、パンジー以外の花、好きじゃない・・・
それも植えてある位置がこれまたビミョー
(今回も毒舌でゴメンナサイ)



もうこれ以上ダイワや外構屋にあれこれ言うのも面倒だし、
面倒臭い施主だと思われるのも嫌なので(たぶんもう思われてると思うけど)、
ホームセンターで自分で色々買ってきた。

初めて買ったガーデニンググッズたち。

IMG_2513.jpg

私はガーデニングの知識がゼロなので、
庭いじりが好きな実家の父と一緒に買い物に行き、
ほとんど父に選んでもらった~。



<変更ポイント>

・玄関アプローチ横の植栽部分から花は撤去、花はプランターに植え替える。

・空いたスペースには2種のアイビーを交互に植える。

・オタフクナンテンとサツキの位置を変更して、オタフクナンテンを均等に並べる。

・可愛い花を増やす。




初めての土いじりを楽しみにしていたのだが、
買い物から帰ったら息子がぐずりだし、ずっと抱っこしっぱなしで、
しまいには眠たくなったらしく部屋で寝かしつけたりしていたので、
結局全部父にやってもらうことに・・・。
私がやったのは出来上がった寄せ植えに肥料を蒔いたくらい・・・。



で、出来上がったのはコチラ。

IMG_2515.jpg

IMG_2515-2.jpg

だいぶ理想に近づいた!
一番最初の枯れ草枯れているように見える草があった時と比べると、だいぶイケてる感じになってきた!
やり直して良かった~!

外構屋のサービスの花は種類ごとに分けてプランターへ。
あと、自分で買ってきたサフィニアの寄せ植えも作ってみた。
しばらくすると大きくなってたくさん花が咲き、長持ちするということで父のオススメだったので。
早く花が咲かないかな~。

ちょっとガーデニングに興味がわいてきたので、
もっと寄せ植え作ってみようかな?



応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
