

固定資産税・都市計画税の通知が来たよ~

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


4/8(金)、固定資産税・都市計画税の通知が来た~。

市役所の人が査定に来た時に
概算で187,000円、最初の5年間は軽減があるので約12万円
と言っていたのだが、実際は・・・

109,000円だった。
高いのか?安いのか?

固定資産税が142,030円から軽減されて78,600円、
都市計画税が30,400円。
ちなみに課税標準額(評価額)は10,145,977円。

言われた金額よりも少し安かったのでホッとしたけど。
でも、市役所の人、ちょっと高めに言ってたのかもしれん。

で、その日にお金下ろして一括で払ってきた!
一括で払っても得になるわけではないが、
分割にすると払うのを忘れてしまいそうで。

今回は家づくり用にとってあったお金の中から払ったけど、
これからは月に1万円ずつお金積み立てるかな~。


そういえば、不動産取得税の申請してなかった・・・orz
面倒臭いから後回しにしてたけど、そろそろ行かなきゃな・・・。

あと、確定申告もしなきゃだし(還付の場合は期日過ぎても受け付けてくれるので)、
ナンバー変更しに陸運局も行かなきゃいかんし、
ハローワークに失業保険の申請もしなきゃいかんし・・・。

お役所関係のことって、ついつい後回しにしちゃうのよね~。
4月中には全部終わらすぞ!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
