

不動産取得税

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


4月中にやる!と意気込んでいた役所関係の手続き…

結局4月中にはできず、5月にずれ込んだものの、
連休の合間の平日5/2に長期連休中の夫と共に県税事務所へ行き、
やっと不動産取得税の申請を完了させた。

県税事務所へ必要書類を持っていくだけなのに、
なぜこんなに先延ばしにしていたのか…という感じ。

持ち物は
・申請書(固定資産税の調査の時に市役所の人が置いていった)
・土地と建物の謄本(ダイワ営業さんから以前もらったものがあった)
・長期優良住宅認定通知書(ダイワ現場監督さんからだいぶ前に受領済)
・認印2本(我が家は土地を夫婦の共有名義にしているため)

たったこれだけ。

申請書は白紙で持っていき、
その場で担当者に必要事項を記入してもらって、
私たちは署名捺印するだけで済んだので、
超楽チンだった!

あっという間に終わったわ。
もっと早く行けば良かった。

でも、夫の署名捺印するところをその場で指示してもえたので、
夫の休み中に一緒に行けて良かったかな。

土地は税金かからないということで、
建物が長期優良住宅の控除額1300万円を超えるか否か、というところなのだが、
市役所の査定によると1300万円より低かったので、
たぶん何も来ないでしょう。
来るとしたら10月なので、10月になって急に来たらビビるなぁ~



応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
