

団信代わりの生命保険

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

我が家はフラット35Sでローンを組む。

ローンといえば団体信用生命保険(団信)が当然ついているものだと思ってたんだけど、
フラット35は団信が任意加入だってことを、恥ずかしながら最近知ったのだ。

まぁ、任意加入とはいっても当然団信入るよね~
と思っていたら、
団信に入らずに、代わりの生命保険に加入するという手があるということもごく最近知った。
私、知らなさすぎ?

団信はローン残高と保険金額が連動するので保険料に無駄がないけど、
若い人もお年寄りも同じ保険料なので、若い人は保険料が割高になる

それに対して民間の生命保険だと年齢条件によって保険料が安くなるから、
若い人は団信保険料よりも保険料が安くなることが多い・・・らしい。

じゃあ、民間の保険会社で、団信代わりの保険に入ろっと!

とはいっても、どこの保険会社で加入すればいいのか分からん・・・。
なので、大和の営業さんの上司にTEL!
(担当の営業さんが若くて頼りないので、頼みの綱の上司さんなのだ・・・)

この上司さん紹介の保険会社に見積をしてもらったら、
一番安かったのが損保ジャパンひまわり生命だったので、
ここに即決!

ちなみに、我が家の条件だと、タバコ吸わない人は損保ジャパンひまわり生命が最安で、
タバコ吸う人だとひまわり生命はちょっと高いらしい。

そういえば、団信の代わりに生命保険に加入する場合、それ専用の保険ってなくて、
収入保障保険を団信代わりに使えるようにアレンジするんだってね。
またしても知らんかった~!

ちなみに我が家の借入額で35年保険料を払い続けるとすると、

団信・・・約249万円
損保ジャパンひまわり生命・・・143万円


その差、なんと約106万円!!!

デカイ!デカすぎる!!!
団信にしなくて良かった!

本日、1年目の保険料42,144円を無事払い込んできたので、
これで万一の備えは安心。

あ~、いよいよローン始まるって感じ。
健康で働いてもらって、頑張ってローン返さなくちゃね!


応援クリックお願いします★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

先日は励ましコメントをありがとうございました♪
今日話しをしに行き張替えの件、保障の件、工事の手順など聞いてきて文句も言ってずいぶんすっきりしました。

↓竣工おめでとうございます♪
トイレの壁紙が可愛い!
我が家は真っ白なのでこういうセンスがある方が羨ましい。

うちも少しづつ内覧会やってきますので良かったら覗いてください♪

kisaraさんへ

床張り替えの件、良い方向に向かっているようでよかったですね!
うちは建物の出来栄えにはほぼ満足しているのですが、
事務手続き等で営業担当のミスや説明不足が目立ち、
ちょっとうんざりしてるところです・・・

トイレの壁紙は一目ぼれで、お気に入りなんです!
今のところトイレが一番のお気に入りスペースかも(笑)
またブログ覗きに行きますね~!

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
