スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初回の電気代は!?(2月分:1/28~2/14)

ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


本日も外構は着々と進み、
駐車場はやっと車を置いてもOKな状態に。

門柱は石貼りが完成し、後は乾いたらインターホン取り付けるだけ。
玄関アプローチ部分は乱張りの石の間の目地を埋める作業を今日やってて、後は乾かすだけっぽい。
東と西の細い通路には川砂利が敷かれてた。

これから植栽が始まると思うんだけど、変な風になりませんように~!



さて、本日は初回の電気代が判明したので、そのお話を。

ガス代は床暖房を何日か使ったこともあって、金額UPを覚悟してたんだけど、
(結果はこちら→
電気代はノーマークだった。

何気な~く金額を確認してびっくり!!!

1/28~2/14の18日間で

8,199円!!!(使用量は359kWh)

ま、まじですか~!?
18日間でこの金額ってことは、1ヶ月フルで請求が来たら1万円くらいになるやん!

旧居では冬場は3,000~4,000円くらいだったのに・・・。
暖房は石油ファンヒーターだし、エアコン使ったの最初の1~2日くらいだよ?



原因を考えてみる。
ちなみに、我が家はオール電化ではないため、どの時間帯でも電気代は一定。



<旧居と新居の違い>

・リビングの照明

我が家は北向き道路で、リビングは南にあるが、南の裏庭は3メートルほどしかない。
そのため、冬場は昼間でも暗く、ほぼ一日中照明を点けている。
だいたい朝7時から深夜1時くらいまで。



・食洗機

1日1回使用。
食洗機の電気代って高いのか?




・玄関の電灯

夕方から夜寝るまで点けっぱなし。
玄関が点いてると廊下まで明るいので、廊下の電気は基本的に点けない。



・トイレの便座

旧居のトイレはウォシュレットなし、便座温め機能もなかった。
新居はもちろんウォシュレット&便座温め機能あり。
でも一応省エネモードにして、使用しないときは便器のフタを閉めている。



・テレビ

旧居は19インチ?くらいの小さな古い液晶テレビだったが、
新居では42インチのLEDレグザを使用。
大きくなったけど、LEDだし、一日のうちTVついてる時間は3時間くらい。



これくらいしか思いつかないんだけど、リビング照明が一番デカイかな・・・?
でも、暗いのも微妙だし・・・。

あ~!南向き道路の土地に明るいリビングのある家を作りたかったな~!

電気代のことを置いといても、昼間でも照明つけないかんというのが悲しい。
旧居が5階で日当たり抜群だっただけに、余計そう思うのかもしれんが。
でも南向きの土地、北向きより200万円くらい高かったし、仕方ないよね・・・。



あとは、旧居からのクセだけど、パソコンの電源を一日中入れっぱなしなので、
使わないときはマメに消すようにしようかな。
せめて、寝るときくらいは・・・。



この調子で生活してると、光熱費が

・電気代:10,000円
・ガス代:10,000円
・灯油代:5,000円

合計25,000円という驚愕の金額になってしまうので、
明日からせっせと省エネ生活せねば~!

あ、水道代忘れてた~。
旧居では2ヶ月で6,000円だったけど、絶対高くなってるだろうし!
もう!光熱費の請求が怖くて仕方ないよ!!!


オリジナルバナー作ってみました!
応援クリックお願いします★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ねねすぬ

Author:ねねすぬ
2010年7月長男出産。2010年8月家づくりスタート、12月25日引渡し。ねねすぬ(30歳)、夫(31歳)、息子(0歳児)の3人家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。